勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

のってきた
at 2017-09-25 21:01
ギフトいろいろです。
at 2017-09-24 19:01
金土クラス (ドライボ-ルハ..
at 2017-09-23 21:04
水曜クラス生徒作品(フライン..
at 2017-09-23 20:33
明日は
at 2017-09-19 16:45
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
糖質ダイエット中
at 2017-09-16 21:29
HUTTE.2018カレンダ..
at 2017-09-13 20:24
at 2017-09-12 20:33

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月

c0102228_20481892.jpg


10月です。


まずは天井倉庫に確保してた素材を解禁しますか。うっしっし♪


花苗も入荷しております。
明日は切り花の入荷もございますので
そろそろ~なんて方は どうぞお越しください。

※Ytも入荷しますぞお昼頃☆
by sana4413 | 2014-09-30 21:03 | 店のこと | Comments(2)

マイナス変換

c0102228_23244371.jpg


Ytの新作は10月1日(水)入荷予定です。お楽しみに☆
















c0102228_23295020.jpg

負けねえし。
by sana4413 | 2014-09-29 23:31 | 作り物 | Comments(2)

秋晴れ

秋晴れです。
洗濯やら何やら済ませたら
ちょっと店に。


c0102228_22281361.jpg

発送

c0102228_222611100.jpg

送別
c0102228_22263156.jpg

バ-スデ-(北海道へ)

c0102228_22251695.jpg


注文品
c0102228_22254389.jpg

命日

c0102228_10571426.jpg
c0102228_10502424.jpg

新築祝い
c0102228_10524871.jpg

発送 徳永英明さんへ
c0102228_10532545.jpg

発送 同じく(持ち込みのキャンドルを使ってのご指定です)

c0102228_10535380.jpg

送別
c0102228_10541175.jpg

お悔み
c0102228_10544078.jpg

バ-スデ-

c0102228_10551236.jpg

出産祝い
c0102228_10552788.jpg

c0102228_10555379.jpg

送別
c0102228_1056957.jpg

送別
c0102228_10565714.jpg

by sana4413 | 2014-09-28 10:59 | アレンジ 花束 | Comments(2)

茨城遠征2~空気の色~




c0102228_16490194.jpg


やっと来れた(笑)
随分 お世話になってきながら
ずっと伺えずにいた場所

なぜこの人は こんなにも宿り木を愛すのか
なぜこの人は こんなにも暖かい人なのか
なぜこの人は こんなにも自分より先に人を置けるのか


そんな疑問ばかり(笑)
だってワタクシは そんな風に思ってもらえるような人間じゃないです
なのに この人は いつも特別にしてくれる
いつもワタクシを特別な何かにしてくれる魔法をかけていく(笑


c0102228_18311270.jpg
c0102228_18322257.jpg
c0102228_18325438.jpg
空気の色が その場所の全部を染めるように
人の色もまた
自然と変わっていくのでしょうか


この店が人気があるのは
その色のせいです。
その色を醸し出してるオーナ-に
訪れる人が染まっていく(笑)
羨ましいです。そんな人を幸せな気持ちにしてくれる空気は
自分にはない(笑)






すごいと思ったのはもうひとつ
「この店のダメなところを来て頂いた方同業の方にお一人ずつにアドバイス頂いています強制的に」と言われた。



絶句しましたよ(笑)
十分素敵な店の雰囲気ですから
ここまでと思っても別にお客様はきっと怒らないです(笑)

だけど真剣なんだと思います。
そして感覚で何かが良くないこと、
もっと良くなることを知っているのです。
もちろん真剣にやってないとこなんてないと思うけど
真剣に今より良くしたいと願っているのです。
そのためにプライドも何も投げ捨て
真摯な気持ちで その目線で見た今の店の姿を
知りたいのだと思います。

すごいことだと思いました。
自分にできるかと言われたらできません。

その真っ直ぐな真剣さに気づいたので
思い切ってワタクシの目線で話をさせてもらいました。
それがこの店に全て当てはまるかは分からない
だけどきっと
ちょっとしたことで景色は変わり

難しいことではないことに気づく






その場にあるものでシ-ンを作る

これは切り花屋のディスプレ-では日常です。
背景も含めた配置
高さや大きさの強弱
色の対比
奥行き
いろんな飾り方がありますが
難しいことではないのです。

 
そこから引いて全体をみること


美しい瑞々しいものを扱うのですから
「こんな風に飾りたい」までの提案を。
それは素敵な寄せ植えをひとつ作るだけではダメです。
その寄せ植えが
一番美しく見える舞台を
しつらえてやるのです。
これは当たり前のことだとワタクシは思っています。


佐々木さん
ワタクシごときが差し出がましくお教えできることではないと重々承知しております。
ですがきっと、この切り花屋的なテクニックが手にできたら
飛躍的にもっと魅力的な店になるはずです。

それは切り花屋であるワタクシが
これからそちらの世界のテクニックを
身に着け伸ばしていくことと同じです。

なのでお互いに
次のステ-ジにいくために
これからもワタクシこそ、お話を伺うことがあると思います(笑
どうぞその時は
宜しくご指導ください



番長

※(と堅苦しく言ってみる・笑)














































by sana4413 | 2014-09-27 19:13 | プライベ-ト番長 | Comments(4)

茨城遠征1~五感を引っ張る店~

c0102228_16582956.jpg
c0102228_17303676.jpg

急なお休みを頂きありがとうございました。
しかし休みを取っても行っただけの価値のある一泊二日でした。
ハイシ-ズンを前に まず一呼吸入れ
心のスイッチを入れることが出来ました。

茨城 実力のある方が多いと聞いていました。
その一つに 同業の「Hanatoco]さんがあります。
店内撮影禁止ですので
併設してあるカフェでの食事画像のみですが
外観の雰囲気は男性的な色合いと組み合わせで
ワタクシとても好みのSHOPでした(笑)

一緒に伺ったのは
Qカフスのボスと I園芸のマッキ-(笑)
目印などもない駅から離れた道路を車で通過中

一瞬「ドキッ」とした建物を通りすぎかけた。
それがHanatocoさんでした(笑

こういう感覚分かりますかね
通過しそうになって前ばかりを見ているのに
建物がある側の自分の神経が全部そっちへ向いたという感じです(笑)

そういう存在感 色
その店が発しているム-ド

それがある店は決してまぎれない。
どんなに雑多な場所でも
どんなに辺鄙な場所でも(笑)


見た目に似合わぬ男らしいさっぱりした女性オ-ナ-でした(笑)←品の良いマダムのような方でしたので。
また市場でお会いいたしましょう☆
お忙しい中、楽しい時間をありがとうございました☆









中央ばかりに、良い店があるわけではないのです。
むしろ郊外や地方の方が
輝く店はたくさんあります。

店は
その店主の色が隅々まで反映されます。
何度もこのブログでも言っていますが
店は生き物なのです。
呼吸をしている。

だからその店の主が
どれだけ愛情を注いで日々作り込んでいるかが
恐ろしいほど出てしまう



魅力的な店ほどに
そうなのだと思います。

それは売れているかどうかではなく
年数がどうかではなく。
規模が大きい小さいでもなく(笑)

その後サマ-スノ-さん(ここは後で追記します) ガ-デンショップ結の花さん
アンティ-クさん グリ-ンスポットさんを回り
一泊したホテルがまた良いホテルでしてデヘヘ(笑)
翌朝は昼飯を市場寿司という茨城版の魚センタ-があるというので
そちらへ。
c0102228_17272174.jpg
ここはネタがともかくデカ!
いつもなら皿10枚は固いワタクシが
なんと6枚でギブ。

で~~か~~い~~~~!!!!











そして昼飯前に収穫なども(笑)
すごい良い素材をドッサリ見つけました。もう煙出してました興奮して(笑)
これたくさん欲しかったので良かった!
後日これを使った作り物を紹介いたします。


とりあえずこの3人なので食ってばかりの珍道中に加えて
車の中でワタクシは毒ばっかり吐いてました相変わらず(笑
しかし毒もちツア-なのでお互いの毒が毒で中和され何やらすごく楽しげな小旅行☆
ボスの数々の毒語録など お楽しみ満載。
クセになりそうな珍道中でした(笑)



楽しかったです!すいません一人で楽しんじゃって(笑


※つづく



































Flower shop宿り木相模原市南区 桜台18-1(独)相模原病院敷地内TEL&FAX 042-744-9481E-Mail yadorigi@ams.odn.ne.jpHP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。営業時間平日9:00~18:00土曜祭日 10:00~17:00日曜日定休
by sana4413 | 2014-09-27 17:50 | プライベ-ト番長 | Comments(6)

嘘がないこと

嘘がないこと

それが自分の自分たる由縁です。

もしワタクシが その場を取り繕うために

こころにないことを言ったなら

それはもうワタクシではありません(笑)



ダメなものはダメです。

それが例え大切なものであっても



良いものは良いのです

例えそれが嫌いな人間であっても


c0102228_20335614.jpg



それが常に判断できることが

自分には大事です







c0102228_2041964.jpg

(アジアンテイストの新築祝いに)
by sana4413 | 2014-09-25 20:49 | 吼える 毒吐き

Yt入荷しました。

c0102228_11581862.jpg

c0102228_11584949.jpg

c0102228_11591055.jpg

ボケまくりですいません。ブレス渋いのが沢山入荷してますよ!
by sana4413 | 2014-09-24 11:57 | お知らせ | Comments(4)

あれ?


おかしいな~
まとめるほどあったはずなのに書き出すと さっぱり浮かばない。

書きたかったことはカテゴリ-別にすると(いや別にしなくてもいいけど)


1、毒吐き

2、毒吐き

3、琴線

4、小動物

5、独り言


だったはずだけど~


・・・・・・。



ああもう~~~~~~ ちょっと!!!




(イライライライライライライライラ・苛)


キ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!





クチャクチャクチャクチャ(紙)


ポ-イ(捨)




・・・・・・・・。







ギ- バタン(扉)←退室





・・・・・・・・・。 


 えぇ!?


※気が向いたら書きます。←気まぐれ。

c0102228_2141713.jpg
c0102228_214333.jpg

by sana4413 | 2014-09-23 21:10 | 作り物

溜まっています。

c0102228_7573343.jpg

書きたいことが 猛烈に溜まりすぎて
ストレスを感じているようです。



やっぱ二足のわらじはキツイね(笑)
FBのUPが頻繁になると こっちがどうしても細くなる。


自分の情熱は
ここで発信したい

これからもこれまでも



とつぶやいてみる(笑)

少し書きたかったことを整理して
今日は帰ったらじっくりブログをUPしようと思います。




本日は営業しておりますよ☆
むふ~冷蔵庫がないおかげで
今までにないゆったりしたスペ-スが出来て
仕事はすこぶるやりやすいです(笑



c0102228_8102637.jpg

お客様のNさんから頂いた絶品の渋皮煮。 
こんなにおいしい栗食べたことない。 脳みそが記憶しちゃいました。美味しすぎて。
ありがとうございました☆





c0102228_8123166.jpg




c0102228_8123842.jpg
c0102228_8125373.jpg
c0102228_813243.jpg


ドライリ-ス 動き始めましたね
今日も注文品の制作が終わったら頑張って作りますね☆
サイトのオンラインにも載せておりますので発送ご希望の方はそちらからどうぞ☆
http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030
by sana4413 | 2014-09-23 08:22 | 独り言 | Comments(2)

9月27日(土)はお休み頂きます。

9月27日(土)は
茨城出張のため、お店は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが どうぞ宜しくお願い致します。






24日(水)は Ytより新作が届きます。
昼ごろには店頭にてご紹介出来ると思います。
欠品していたブレスも各種入荷予定☆
お楽しみに~~~♪




ヨロヨロ・・・
バタリ)





zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz(疲)



c0102228_23121222.jpg

by sana4413 | 2014-09-22 23:13 | お知らせ | Comments(1)