勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

本日のレッスン
at 2017-11-18 05:26
チーム宿り木レベル5MAX
at 2017-11-17 07:17
煌編 完売致しました!
at 2017-11-17 03:38
就寝前
at 2017-11-14 22:07
終わらない波
at 2017-11-13 22:36
今週のレギュラ-レッスンの持ち物
at 2017-11-12 18:36
plants aya 新作キ..
at 2017-11-12 11:24
クリスマスレッスン③オ-バル
at 2017-11-12 10:49
臨時休業と営業時間の変更について
at 2017-11-09 17:59
明日の持ち物
at 2017-11-08 21:02

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

10年の区切り















c0102228_21152022.jpg



お疲れ様でした。

今日 一番古株のスタッフが区切りをつけ一旦卒業という形を取ります。
10年苦楽を共にしてきた優秀なスタッフでした。

これからの10年 やりたいことがあり
それに向かい準備をするために
区切りをつけるということです。


受理したのは春
数年前からずっと「体力が持たない事と後進に道を譲りたい」旨聞いておりましたが
とても受理できませんでした(笑

何しろ彼女はとても優秀で
すでに宿り木の柱の一つを担ってたからです。


実力もさることながら
人柄も素晴らしく
沢山のお客様はもちろん
スタッフの心の支えのような人でしたから(笑



何度も手紙をしたためながらも
クチャクチャと丸めては捨て←自室のごみ箱は書き損じた紙屑の山です。


手紙は ブログを書くようにはいかない(苦笑
上手く書けませんでした。



彼女が来てからの10年 いろんなことがあり
宿り木の生き字引みたいな人だったので
もうフロアにこの人が立たないかと思うと
寂しくて酸っぱいものがこみ上げる(笑



一回りも年下のワタクシのような店主の下で働くのは
すごく大変だと思います。我が侭で気分やですので。
それでもよく10年 ついてきて合わせてくれたと思います。
普通出来ないと思う。

そんぐらいワタクシと仕事するのハードだと思います、自分で言うのもなんだけど(笑
それを10年。。。

どんだけ心労かけたろうか・・(いやもちろん今のスタッフだって大変だと思いますが)



誰とでも出来るわけではないのです。
だからどんなにか ワタクシが自由に仕事をさせてもらえていたか
補佐してもらえていたか
気を使わずに気持ちよく動けたか実感する毎日でした。


宿り木がここまで来るには
彼女なしでは無理だったと思います。



多くのスタッフがワタクシに流される中
この人だけは決して流されませんでした(笑
冷静で 中立で。
でもスタッフ側に立って
ワタクシの暴走にストップをかけるのも
彼女の役割だったかもしれません。



こんな人を手放せるわけもなく
今まで




でもいつかは
誰であっても
そうですワタクシ自身であっても

永遠はないのです。

それが今やってきたってことだ





感謝しても
しきれない(笑

ありがとうだけでは
足りません(笑


そんだけのものを宿り木に残してくれました
ワタクシの中にも
スタッフの中にも







c0102228_21562123.jpg



なんてすごい泣きそうになりながら
最後の今日を迎えたのに
神妙な全員の前で

「やだ私 やめるって言っても一旦区切りつけただけで もうに来ないわけじゃないし勝手に引導渡さないでください(笑)」
って言うし(苦笑)


「大変なときは空いてれば入りますし 宿り木永久名誉会員だから大丈夫」

って言うし(涙目)





どんなにスタッフが不安だったか
口にしなくなって分かってる
だけど皆引き留めちゃいけないって思ってるから
黙って見送ろうとしてた







でも大丈夫って言う言葉で
雲が晴れていくように
不安が晴れて
後ろにいつも控えてるから頑張りなさいって
背中押してもらったみたいな気分だった




すごい人です(笑)















by sana4413 | 2014-07-31 22:09 | 琴線

画像がたまってきた~~。

c0102228_2034233.jpg
c0102228_20342787.jpg
c0102228_20345112.jpg
c0102228_203512100.jpg
c0102228_20354252.jpg
c0102228_2036328.jpg
c0102228_20362339.jpg
c0102228_20363238.jpg
c0102228_20363923.jpg
c0102228_20364840.jpg
c0102228_2037361.jpg
c0102228_2038947.jpg

c0102228_20383334.jpg
c0102228_20385957.jpg
c0102228_20392344.jpg
c0102228_2039344.jpg
c0102228_2040252.jpg

c0102228_20465544.jpg


スイマセン画像抜けまくっておりますが一応セール後からのギフトでございます~。。

お中元とかお供えとかBDとかお祝とかお見舞いとかです(笑



ドカタ焼けでもうヒリヒリです。
つ~か月末はそれなりに7月でもバタつきますね。
しかしきっと明日になったら途端にビタァッ!(止)

っと言う感じに静かになるでしょう(笑
c0102228_20523046.jpg

やっと片付いて解放されてる番長庵。←遅。




今日はもう一個UPします。
by sana4413 | 2014-07-31 20:56 | アレンジ 花束 | Comments(0)

青葉区で迷子のセキセイ保護してます。




c0102228_1944945.jpg


灼熱外仕事の中
黄色い鳥が横切ったので目をやると
たどたどしく飛ぶ黄色のセキセイインコが。

場所は青葉区 すすき野あたりです。
追いかけてなんとか保護しましたペンキだらけの汚い手で(苦笑)

まだあどけない幼鳥
でも人なれしてますね(笑)



c0102228_19495372.jpg


飼い主の方探してると思います。
どなたか心当たりのある方おりましたら
宿り木までご連絡お願いします。
預かってくれてるのが個人の方ですので
宿り木が窓口でご連絡お待ちしております。


042-744-9481
yadorigi@ams.odn.ne.jp



































Flower shop宿り木
相模原市南区 桜台18-1
(独)相模原病院敷地内

TEL&FAX 042-744-9481
E-Mail yadorigi@ams.odn.ne.jp
HP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030

facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。


営業時間
平日9:00~18:00
土曜祭日 10:00~17:00
日曜日定休
by sana4413 | 2014-07-30 19:55 | お知らせ | Comments(0)

7月の特別レッスン

一日目

置くタイプか壁掛けが良いかとこの日のクラスに訪ねたら
全員が壁面飾りを選択しました(笑)※もう置く場所ないとかで。

骨組みに使う素材を 実際に枝置き場から探してもらう作業から。
これは秋冬のレッスンでも一度やってみたい(笑)
日常の中から拾い上げるもので組み立てるとても面白い実戦型の授業です(笑
何が使えて 何が使えないのか
モノクロの枝色の中でも 実に様々なグラデ-ションがあることなど
知ってほしいことはたくさんあります。
c0102228_213614100.jpg
c0102228_21362115.jpg



c0102228_21363332.jpg

ちょっと湿度が高くてカメラのレンズが曇ってしまい、うまく撮れてなかったスイマセン!

c0102228_21364849.jpg

c0102228_21374412.jpg


c0102228_2138382.jpg
c0102228_21381149.jpg


c0102228_2138269.jpg
c0102228_21383551.jpg



二日目
ベテランの方でとてもストイックな方が多いクラス。
見応えのある個性的な灯りが出来ました(笑
このクラスの人の特徴は
すでにイメ-ジをもって参戦している事(笑
なのでこちらがどういういう事はあまりありません。
「こういうのが作りたい」というのがあるのです(笑

c0102228_21494011.jpg

c0102228_21401932.jpg


c0102228_2154331.jpg

c0102228_21545982.jpg


c0102228_21551638.jpg

c0102228_220114.jpg



c0102228_2203765.jpg

c0102228_222032.jpg

by sana4413 | 2014-07-29 22:12 | レッスン

夏休みのお知らせ

夏休みのお知らせ


8月16日~8月31日



c0102228_20492366.jpg

by sana4413 | 2014-07-28 20:51 | お知らせ

火曜日の持ち物

特別レッスン持ち物


*インパクトドライバ-あるいは電動でも今回はOKです。
*枝切りはさみ(あれば)
*のこぎり




9時スタ-トになります。





あ~~つ~~い~~~~← ・・・・・・
by sana4413 | 2014-07-27 09:55 | お知らせ | Comments(0)

終わった・・・・・・・・・・・・・・

灼熱酷暑の宿り木セ-ル
今日をもって終了いたしました。


と・・ともかく
暑い中(いやもうそんなレベルじゃない)

来てくれてありがとうございました!


今年も熱い数日間
愛のある冷たい飲み物や食べ物の差し入れも
ありがとうございましたああああ(号泣)



スタッフも全員オツ!

※しかし番長はもう燃え尽きてぐったり 明日の休みで回復を図らないと・・・(汗

c0102228_2025518.jpg

by sana4413 | 2014-07-26 20:26 | Comments(0)

明日は特別レッスンもありますが・・

セ-ルも明日で最終日です。

明日は朝9時から特別レッスンも企画しておりますが
何しろこの気温ですので
明日の参加の方でちょっと体力的に自信がないなと思われる方は
無理をせずにお電話ください。

明日の課題は間接照明です。

c0102228_2124185.jpg

by sana4413 | 2014-07-25 21:24 | Comments(0)

秋アジサイ瞬殺

すげ~

秋色アジサイがタイミングよく5鉢入荷したので並べたら
もう開店1時間で瞬殺でした。
気が付くと第一陣で店内はごった返しでした。

その後10時半に第二陣

13時過ぎに3陣
3時ごろ4陣

4時過ぎに5陣

閉店間際に駆け込みで。。




・・・・・。

すげ~な(汗)


皆さん 

本当に暑かったですよね今日
そんな中来てくれて 本当にありがとうございます(笑
しかも差し入れとかもありがとうございました(笑

こちらも汗だくで対応しておりましたが
皆さんもさぞ汗だくだったことと思います。



今年は資材やさんとのタイアップ商品も充実してたので
お客様も行き届いた感じで大変良かったのではと思います。

ただ今年は渾身の壁面飾りや作り物などがセ-ル前にかなり嫁に行ってしまった関係上
飾り物目当ての方には物足りなかったかもしれませんが
その分 器や素材はいつもより揃ったのではと思います。




明日はドライ系の素材とフェイクもの
資材があれば少々追加します。

ともかく資材などは 秋冬に絶対に欲しくなるものですから
この安いときに入手しておいてくださいね☆





では明日また汗だくの汚花屋さんでお待ちしております。

c0102228_20444457.jpg

苗もの系は明日もっと安くなります。
買っておけ~~(笑
by sana4413 | 2014-07-24 20:47 | Comments(0)

明日からのセールの準備のため

本日は準備のため、早仕舞いとさせて頂きます。
鉢物も資材も作り物もガッツリ揃えました。
楽しみにしてて下さい(笑)

明日は9時スタートです。
気温が上がる前の午前中は混雑が予想されますので
手荷物などは最小限の大きさのものでお願いします。

12~2時すぎまでは 本当に暑い店内です。
午前の部に間に合わない方は
午後の3時以降のご来店をお勧めします。
少しだけ気温下がるんで楽かも(笑



c0102228_20464173.jpg

c0102228_20475449.jpg

c0102228_20481941.jpg




では明日、お待ちしております☆

c0102228_20465654.jpg

秋色アジサイの鉢もタイミング良く入荷してます☆
by sana4413 | 2014-07-23 17:51 | お知らせ | Comments(0)