勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

今週のレッスンの持ち物 ※..
at 2017-12-12 21:15
正月飾りの販売について
at 2017-12-11 07:54
at 2017-12-10 12:32
いつも思うこと
at 2017-12-07 20:24
明日宿り木入荷予定です。
at 2017-12-03 18:55
クリスマスレッスン 間接照明
at 2017-12-03 10:24
11月のレギュラ-クラス生徒作品
at 2017-12-03 09:21
師走
at 2017-12-03 09:06
明日は全員出勤します。
at 2017-11-26 19:02
全然落ち着かない(汗
at 2017-11-26 12:13

検索

最新のコメント

申し訳ありません。完売し..
by sana4413 at 20:23
ヤドリギが欲しいのですが..
by すぅ at 18:25
鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2012年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

しんど・・

c0102228_20114223.jpg

発送 お祝い(ク-ル便サイズにさせて頂いてますのでコンパクトになっております。)
c0102228_2012524.jpg

発表会
c0102228_20122829.jpg

注文品
c0102228_20125884.jpg

お供え






あ・・・・・暑い(あたりまえか)


ぐったりです。
夕立も無いし涼しい風もなし。

今週のレッスンは忍耐です。
出来る限りにク-ラ-と扇風機maxにしますが
ほらうちハリボテの花屋だから(笑
断熱材も入ってないし水場はないしトイレもないときた。



・・・・・・・。






すいませんすいません(ペコペコペコペコ・汗)













こんなうだる7月でも
切花をギフトとしてご注文くださるお客様に本当に感謝。
なんとか花屋でいれそうです今月も(笑


暑さに負けない花を中心に仕入れてますので
バラないのとかダリアとかはありませんことよ。トロピカル~かアジアン~か和風~の選択肢しかありません。


あぢっ!!
by sana4413 | 2012-07-25 20:28 | アレンジ 花束 | Comments(0)

夏はねえ。。。。(厚木へ)

c0102228_17491391.jpg
c0102228_17492264.jpg
c0102228_17493113.jpg

厚木のアトリエアイの植え込みに今日はハサミを入れに行きました。
ここはご存知でしょうが うちにいた元スタッフのMが出したお店です(笑
c0102228_20451455.jpg

↑こんな感じのM。
外回りを宿り木が担当したのでその後どんな風に育ってるか一年ぶりぐらいに訪問。
ま~すごいモリモリのワサワサでしたが(笑

c0102228_17514358.jpg
c0102228_17514849.jpg
c0102228_17515592.jpg
c0102228_1752280.jpg
c0102228_1752107.jpg
c0102228_17521986.jpg
c0102228_1752312.jpg

店内は質の良い手ごろな雑貨が満載。
夏なのにすごいなあ この品揃え(笑

よく植物と合ってます。 しかし充実してるなあ(笑)
厚木 海老名周辺の方 車じゃないと不便ですが行くだけの価値はありますよ。
ただ7月末より8月一杯は長い休みに入りますので また秋に訪ねてみてくださいね☆



そして店に帰るとアトリエアイとは比べ物にならないほどボロボロの宿り木(苦笑
なけなしの花でなんとか注文を作りきりヨロヨロのOさんが(笑

お お疲れ(笑)と店内を見ると 本当にもうない。
セ-ル後だし鉢も資材もガラガラな上に花もないときちゃねえ・・・(汗


ご迷惑をしばらくおかけしますが
夏はねえ・・・


・・・・・・・・。

やり直し
by sana4413 | 2012-07-24 19:06 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(4)

四時半閉店です。

切り花がほぼなくなりましたので
大変申し訳ありませんが店仕舞いとさせて頂きます。
それでも今日ギフトを頼みに来てくださった方々 
ありがとうございます&選べなくてすいませんでした!


宿り木
by sana4413 | 2012-07-24 16:19 | お知らせ | Comments(0)

ないないずくし~ないずくし~♪



本日ワタクシは昼過ぎまで不在です。
店はやっておりますが11時半から12時までの30分 配達などで一時クロ-ズしておりますのでよろしくお願いします。


切花がほとんどありません。
ギフトなどの方は大変申し訳ありませんが明日以降でお願い致します。




ないないずくし~ないずくし~♪← ・・・・・・。

ではワタクシは厚木へ行ってまいります。
チャオ☆


※やる気あんのか、おんどれ!?


c0102228_91473.jpg

by sana4413 | 2012-07-24 09:03 | 店のこと | Comments(0)

なんだって花が無くなりました。

注文も入ってたので結構買ったつもりだったが
それでもセ-ル明けの今日やけに忙しい。
はて?

なので切花が明日はほぼギフト用はありません。すいません(汗)
水曜日にまた仕入れますのでご不便おかけします。



c0102228_21261242.jpg
c0102228_21262590.jpg

発表会
c0102228_21263512.jpg

祝い
c0102228_212751.jpg
c0102228_2127166.jpg
c0102228_21272453.jpg
c0102228_21273286.jpg
c0102228_21274081.jpg
c0102228_21274884.jpg
c0102228_21275911.jpg
c0102228_2128736.jpg
c0102228_21281745.jpg
c0102228_21282816.jpg

お中元
c0102228_21285635.jpg

送別
by sana4413 | 2012-07-23 22:00 | アレンジ 花束 | Comments(0)

鍛える〜オンシジューム〜

え?別に苦手じゃない?
鍛える必要なし?


(−公−;) ムゥ……。


c0102228_2115246.jpg
c0102228_212021.jpg

花束 
ロベは好きじゃないのにアレカヤシは嫌いじゃないってどういうことなんだろうね(笑
違いはロベのテラテラ感?アレカのマット感?
c0102228_2122493.jpg


c0102228_2123956.jpg

アレンジ
c0102228_2125536.jpg


c0102228_213799.jpg
c0102228_2132247.jpg
c0102228_2133269.jpg
c0102228_2135540.jpg

反対色のリ-スアレンジ
これはアセビのような濃い緑でなく 全部パ-プル系の黒葉でまとめた方が良かったかもな。
う~んちょっと逃げが入ってるかも(笑)※実物でつなげようとしてるとことか。
これは失敗です(笑)
アセビと実を入れなきゃ良かった。完全に浮いちゃってるオンシ。
どうしてもオンシがここに入ってなきゃダメというアレンジに仕上がってないですね はははは←カッコ悪


※クソ明日やり直してやる(鼻息)




オンシは反対色でも難しいし同系色であっても難しい
それだけ形状や色が独特な花だ。

生け方にも工夫がいるし
派手さを出すためだけに使われることが多いが
そういうハデさが この花のイメ-ジを悪くしているのだと思うけどな(毒)



田中君 少し分かった?
by sana4413 | 2012-07-23 20:11 | アレンジ 花束 | Comments(7)

磨く

c0102228_2245184.jpg




明日 自分の勉強のために

また花を仕入れてみよう

人に言いながら自分も確かめたい




あの花 市場にありますように(笑





おやすみなさい。


    
by sana4413 | 2012-07-22 22:13 | 独り言

埼玉へ

今日は
やっと時間を作ることができたので
ずっと訪ねると約束をしていた埼玉の同業者の下へ
片道一時間の小旅行(笑

もう2年も宿り木へ通ってくれてる彼女の店は
埼玉の「野の花屋」さんという花屋さんで
3年前にオ-ナ-であるご主人を亡くされてから
亡きご主人の後を受け継いで奥さんが一生懸命に切り盛りしているお店です。

こちらは花屋以外に ご主人が手がけた系列店が5店舗あります。

でもそのどれもが
手作りのカワイイお店ばかり

雑貨、カフェ ケ-キ屋 コ-ヒ-屋 花屋
それぞれが町に愛されている感がありました。
花屋にいたってはもう20年以上もやってこられたとか

c0102228_17492560.jpg

c0102228_17531175.jpg

c0102228_17482377.jpg

こちらの系列店のひとつ「CAFE SHIBAKEN 」
すごく良いお店でした。
大きな気持ちの良い公園の前にあり、お客さんも途絶えない。
ちょっとした木陰のようなスペ-スでお昼を食べながら
野の花やのAさんとじっくり腰をすえていろんな話をしてから
他のお店も見せていただきました。
c0102228_17525761.jpg


ここは古いアパ-トの一角を店舗として使っているようですが
これがまた古さといい空間の使い方といい すごくいいんですよ(笑

画像のはケ-キ屋さんで「Nico」
c0102228_17555250.jpg
c0102228_1756456.jpg
c0102228_17562386.jpg


同じアパ-トの表面に2店舗あり
こちらがWATER(花と雑貨)とMAMESHIBAというコ-ヒ-店
c0102228_17582789.jpg
c0102228_17585246.jpg
c0102228_1759068.jpg


こんなかわいい店たちが同じアパ-トの一階に連なってるんですよ。
そこだけ異様にオシャレゾ-ン(でも敷居は高くない)
c0102228_1813375.jpg
c0102228_1814241.jpg
c0102228_1815019.jpg

野の花やさんももっと引いて取りたかったけど
この花屋にとって最も花の少ない時期に全体を撮るのは失礼な気がして雰囲気だけ。
これだけのおしゃれな系列店のオ-ナ-花屋だけあって
素敵な店構えでした。






「自分達がどちらへ行くべきか決めきれずにいる」

力が在るから迷うのだと思う。
もっともっと力が出せる店だと思います。
生意気ですが 
まだ潜在的な力があるはずと思わずにはいられない。
そしてこれからの店を担うであろう今いる若いスタッフが
今後どんな風に開花していくかが 楽しみです。





Aさん 今日はお休みのところ出てきていただいてありがとうございました。
すごく充実して楽しかったです☆ 

お互い頑張りましょうね(笑





Aさんもそうだが
ワタクシの周りは 真っ直ぐに「好きだ」と言える人が多くなった(笑
好きなものは好きだと

相手を見てまっすぐに言える人たち
読み取って欲しいなどと自分に楽なことを相手に強いるのでなく
そんな駆け引き無く
単純な言葉を小奇麗に置き換えたりしない



「好きだ」と言えること
それは魔法のように相手の何かを優しく満たしていく

ありがとうAさん






野の花屋
by sana4413 | 2012-07-22 18:42 | プライベ-ト番長 | Comments(8)

夏季休暇と営業時間のお知らせ

営業時間とお休みのお知らせ



7月23日(月)午前中外仕事のため 12:00より営業となります。
7月30日(月)外仕事のため13:00より営業となります。
※8月はまた追ってお知らせいたします。


夏季休暇

8月12日~9月2日まで
9月3日(月)より営業再開となります。

秋冬の仕込みと
自身のメンテナンスのための長い休暇です。(※つまり言い訳です。)←誤解を招くことを言うな・・・・・・。





c0102228_2058418.jpg

by sana4413 | 2012-07-22 10:00 | 店のこと

皆様ありがとうございました

最終日只今終了しました。
遠方からの方々や、お馴染みの方々
誠にありがとうございました☆

お蔭様で店内も随分さっぱりしまして また秋に向けて充電させて頂きたいと思います。

年明け営業ぶりなガラガラ店内ですが、しばらくはこの状態の営業になります。
ご不便おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。













帰宅後



























(ブシュ)



ゴッゴッゴッゴッゴッゴ♪


c0102228_19532955.jpg



LOVE BEER?!


c0102228_204481.jpg
c0102228_2051383.jpg
c0102228_2052293.jpg
c0102228_2055948.jpg
c0102228_206857.jpg
c0102228_2061784.jpg
c0102228_2062727.jpg
c0102228_2063721.jpg
c0102228_2064515.jpg
c0102228_2065335.jpg

by sana4413 | 2012-07-21 18:30 | 店のこと