勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

金土クラス (ドライボ-ルハ..
at 2017-09-23 21:04
水曜クラス生徒作品(フライン..
at 2017-09-23 20:33
明日は
at 2017-09-19 16:45
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
糖質ダイエット中
at 2017-09-16 21:29
HUTTE.2018カレンダ..
at 2017-09-13 20:24
at 2017-09-12 20:33
変革(3度目です)
at 2017-09-10 17:40
二度目
at 2017-09-10 13:06

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2012年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

お知らせ

2月のレッスン

2月25日(土) *イ-スタ-リ-ス

AM10:00 (満席)
PM2:00 (満席)

持ち物 *タッパ- 






2月の臨時休業

2月8日(水)




c0102228_22182798.jpg

多肉のミニプランタ-2100円
c0102228_2219333.jpg

多肉のミニプランタ-1575円sold out
c0102228_22193019.jpg

木の実のリ-ス1890円
by sana4413 | 2012-01-31 22:20 | お知らせ | Comments(2)

だ~れ~か~~~~~

ああ

またやってきましたこの季節が・・

確定申告


ワタクシの苦手分野であるのはもちろん
毎年何度やっても慣れないのって
もう生理的に拒否反応がすごいのかもしれない数字とかの。


・・・・・・。

出来ることならびりびりに破って丸めて燃やして
芋でも焼いてやりたい衝動を何度抑えたことか。←・・イモ・・

計算間違いはもちろん
自分の帳簿の字が読めないとか(汚くて)
基本的に日々の計算もかなりの確率で間違ってるので
いっそ小学生に計算してもらった方がいいのではないだろうか実際。



・・・・・・。


などと、どんなにぼやいても こればかりは誰も助けてくれません。


だ~~れ~~か~~~


※だからおらんと言うとるに。

c0102228_20535384.jpg


明るい気持ちになるように 心のお見舞いに
c0102228_20553198.jpg

命日 発送 k野さんこちら送りました☆
c0102228_20554316.jpg

快気祝い やっと体調が良くなった自分へ ウキウキするような明るい花で。
c0102228_205646.jpg

注文品 MOKOMIKANさん、お母さん用です。
c0102228_2056164.jpg

出産祝いの手土産


今日は切花デ-でした。
結構ガ-リ-系、好きなんじゃないですか皆さん(笑
シックなのが~とか 渋好きなんで~とか
もうク-ルが好きなフリして コノコノ(笑)

画像以外でもご自宅にって方が多くて、久しぶりに花屋さんしました。 ←・・・・・・・・え?。








さて・・どっこいしょ
続きをやるか・・(鬱)

うわああえあうえあういい(狂)←ひとまず叫ばねばおられない。

※申告書類をやりだして1日目ですでに投げ出しスイッチが入ってしまった番長の明日はあるのか!?

(・・・・・いや ない。)← ガク-↓
by sana4413 | 2012-01-31 21:12 | アレンジ 花束 | Comments(2)

ぱ・・パンダ・・

c0102228_20233346.jpg

えらい難しいご注文でした。
発送先がパンダ好きのパン屋さんとのことで
パンダの要素を入れてくださいと言われたのですが・・・
悩みぬいた末に寄せ植えで白黒 ブリキカ-ドにパンダ絵を・・・

・・・・・。
すいませんこちらでご勘弁を!!
c0102228_20254496.jpg

↑失敗したパンダ絵。 まるでドクロのようではないですか(汗
はわわわ・・難しい・・








c0102228_20264823.jpg

ガ-リ-な感じで発送。←ホントか?
c0102228_20274091.jpg
c0102228_20274610.jpg

千葉の幼稚園へ発送。節分風のリ-スと一緒に。
c0102228_20283296.jpg

寄せ植え3150円
とびきりのヨコハマセレクションのパンジ-が入ってます。
すっごい美しい。今日入荷しましたが濃い目の色のものはもうないです。
c0102228_20302362.jpg

吊型リメイクワイヤ-バスケットイエロ- 2625円 このサビチェ-ンがいんですよねえ・・(ニヤニヤ)
c0102228_20315249.jpg

同じくブラック2625円 ちょっと場所が悪かったかな。でもこれもい~よ~♪SOLD OUT





c0102228_20333885.jpg


ご夫婦で交代でお食事中。(※一匹が必ず見張りをするんですよねワタクシに向かってガン見してますが・笑)
by sana4413 | 2012-01-30 20:39 | 土ものアレンジ 鉢 | Comments(10)

シック禁止令

連日の極寒気温につき
明日の仕入れは
シック脳を改め ラブリ-脳でいってみよう。
黄色オレンジ赤ピンクだ。←  え・・


寒色禁止。← ふふふ お前にそれができるかな?



         ↑  だまらっしゃい。

時には女優のように なりきりが必要な仕事なのです。←ラブリ-にか?


・・・・・・・。



と言うわけで明日はシック禁止です。
おやすみなさい。




c0102228_22564956.jpg

by sana4413 | 2012-01-29 22:59 | 独り言 | Comments(0)

絵のような

c0102228_2194377.jpg
c0102228_2195034.jpg
c0102228_2110217.jpg
c0102228_21101438.jpg
c0102228_21102313.jpg
c0102228_21105036.jpg
c0102228_2111714.jpg
c0102228_21112321.jpg
c0102228_21113663.jpg
c0102228_21115577.jpg


器の陰影から球根の皮の色まで
全てにおいて絵のような仕上がりです。
画像と実物の差は全く無く美しいです。


ええのう~~♪

個人的には このまま花が咲かなくてもいいかも・・・と(笑
この雰囲気だけでご飯3杯いけるもの。← おかずか!?




前日から締め切って暖房で暖めた部屋は18度で快適でしたね(笑
良かった 極寒で風邪をひかせたらどうしようとドッキドキでした(笑
寒い中ありがとうございました。




その後、歯医者に向かったワタクシ
というか歯根治療からもう2ヶ月近く経ちますが
まだ終わらないのです(困)
つかそんなに時間かかるものなのか??
番長のイライラはピ-クに。

早く塞いでくれ!!!!!!!!!






c0102228_21202150.jpg

お礼
c0102228_21203672.jpg

誕生日
c0102228_21205021.jpg

お見舞い

※花の画像は比べ物にならんほど悪いな。ブレまくり。
by sana4413 | 2012-01-28 21:30 | レッスン | Comments(4)

明日のレッスン

出来うる限り店内を暖めますが
何しろ極寒です。
防寒対策は万全に願います。特に足元。



お車でいらっしゃる方で ドライヤ-を持ってきてもいいと言う方がおりましたら
お願い致したく・・・
気温が低く塗り物が乾きづらいため、ご協力頂けると助かります。



尚 明日はレッスン中はドアを閉めさせて頂きます。
御用の方は ドアを開けてお入り下さい。


c0102228_21105559.jpg

by sana4413 | 2012-01-27 22:30 | お知らせ

血迷いましたが吉とでた。

c0102228_20193193.jpg
c0102228_20194243.jpg


ガ---ン☆

超ラブリ-なバラ咲きジュリアンミックスを
ワ、ワタクシとしたことがつい手にとって買ってしまいました。

う~~む・・見れば見るほど番長らしからぬ・・・・・

(アントワネット縦ロ-ルみたいな?)


・・・・・。

いや しかし、しかし
何やら直感でgoが出たので連れて帰ると・・・・


奥様方のハ-トをわしづかみ☆
みんな両手にこれ持って店に入って来るではないですか!!!!!


でもホント綺麗なんですよ
絞りとか入ってるのがあったり シックな赤があったりと濃い中間色で
淡い紫系とも相性がよくて
とにかく売れました。 もう番長ビックリよ!


たまには血迷ってみるのもよし。
結果、吉と出ました むふふのふ♪


c0102228_20171799.jpg

お祝い
c0102228_20174015.jpg

黒系で。
c0102228_20185415.jpg

引越し祝いバラを入れて



c0102228_2032361.jpg

ものすごいお買い得デカ鉢のカランコエテッサ1260円

この花は ワタクシが花屋の業界に入った22年前から
変わらずある花のひとつです。
カランコエの中では多分一番好きだ。
今時のパリよりも白銀の舞いよりも好きなんだなこれ(笑
by sana4413 | 2012-01-27 20:48 | アレンジ 花束 | Comments(0)

色の効果

c0102228_20111148.jpg

あ~なんか暖まる(笑
なんてことのないキンセンカとカロライナジャスミンなんだが
この黄色がねえ・・
暖まるんですよねえ。
体感温度を上げるためだけに仕入れました(笑)
黄色は色としては好きな色ではないのだが
花の黄色は好きなんだよな~。

c0102228_20144378.jpg

誕生日
c0102228_20172094.jpg

誕生日
c0102228_20173921.jpg

誕生日

※今日は誕生日が多いな。※って3人だけだろ。← はっ


c0102228_20182844.jpg

4200円 S0LD OUT
c0102228_20185179.jpg

1380円
c0102228_2019990.jpg

1575円
c0102228_20192260.jpg

1575円SOLD OUT
c0102228_20193841.jpg

1890円SOLD OUT

c0102228_20235662.jpg

ゴソゴソ
c0102228_20242133.jpg

今だ! バササ・・(逃) 

※自分の顔ぐらいの落花生くわえて飛びましたよ この小さい方は(笑

c0102228_20254550.jpg

モグモグ
c0102228_20255930.jpg


こちらご夫婦でオレンジつっつき中。
このワイヤ-の鳥かごは、バ-ドフィ-ダ-として使うとかなりかわいいですぞ。1890円← 営業。
by sana4413 | 2012-01-26 20:31 | 野鳥 小動物 | Comments(2)

その昔

今日はじめて宿り木にご来店してくれたご年配のご婦人
12月の頭に買って未だに元気なうちのご神木の宿り木を見て感動されてました(笑
いや見たことなくて感動してるんじゃなく(笑
懐かしかったらしいのです。

c0102228_218217.jpg

「昔 疎開した先でよくこれを取って鳥をつかまえたんですよ」


そ 疎開!?
え?鳥を?どうやって???
た 食べるのにですか?←※鳥好きなのでムキになってる。


「いえ昔は野鳥も取るのを禁止されてなくて
飼うのにこの宿り木の実を口で噛んで伸ばしてトリモチにして小さな鳥を取ったんです。
ねばねばしてるでしょう? これを利用するんです」


・・・・・・。

(ネパ~~っ)







確かにネバっこいけど これをトリモチにねえ・・・(汗)
昔の人はすごいこと考えるもんだ。

でも高木に寄生するのにそんな簡単には取れなかったでしょう?と聞くと
昔は男の子はみな木登りがうまくて
高い木によく登って宿り木を取ったんだって。
今じゃありえないけどねえ(笑)
危険危険ってなんでも遠ざげてるし
インドア系だものね今の子供って。




そのご婦人の疎開時代というと もう相当昔(50~60年前?)
日本ではそんな風に使われてたんだなあ
う~む面白い話を聞けましたわ(笑)
トリモチにしてたってのがねえ・・





c0102228_2145897.jpg

小鳥のお供え
c0102228_2152022.jpg

色指定花指定のお供え 発送
c0102228_2155247.jpg

注文品 makomikanさん こちら仕上がってます。
c0102228_2164416.jpg

お見舞い
c0102228_217889.jpg

注文品 
c0102228_2173325.jpg

ご自宅用


c0102228_21111581.jpg

ムスカリの寄せ植え 手前1890円 奥1575円SOLD OUT

c0102228_21125248.jpg

セダムのミニリ-ス 2940円
c0102228_21132549.jpg

宝石のようなフリンジのブランド品パンジ-399円ふりっふり♪
by sana4413 | 2012-01-25 21:32 | 土ものアレンジ 鉢 | Comments(2)

今週

c0102228_18501380.jpg



今週は極寒正念場です。
どう有効に使うか(汗)


しかし 寒すぎて出たくないですよね(笑
うんうん分かります。
分かりますよ 分かりますが・・・


・・・・・・・。


(ヒュル~)←木枯らし




c0102228_20235982.jpg

by sana4413 | 2012-01-24 19:08 | 店のこと | Comments(0)