勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

セ-ルのお知らせ
at 2017-07-24 20:33
レギュラ-金曜土曜クラス生徒作品
at 2017-07-23 10:30
レギュラ-水曜クラス
at 2017-07-23 10:05
レギュラ-水曜クラス
at 2017-07-23 10:05
8月の営業日について(夏季休..
at 2017-07-17 10:05
水曜クラスの持ち物 金曜土曜..
at 2017-07-16 16:58
死ぬわ実際。
at 2017-07-15 21:04
臨時レッスン生徒作品
at 2017-07-15 20:43
12日水曜の臨時レッスン持ち物
at 2017-07-09 18:24
ほんと夏ってや-ね
at 2017-07-09 18:14

検索

最新のコメント

こんばんは! 明日の持..
by mikahachi at 19:30
良かった~♪毎年ありがと..
by sana4413 at 07:30
すいません小指の爪ほどの..
by sana4413 at 07:46
〝スズラン〟 本当に..
by N at 23:18
そうそう特別レッスンは手..
by sana4413 at 19:06

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

暖かいもの

c0102228_204191.jpg

c0102228_2081053.jpg

c0102228_204262.jpg

c0102228_208259.jpg

寄席の贈答用花束
こういうオモチャピンク(王道ピンク)はめったに仕入れないんですけど
まあそのう・・
たまにはね(笑)
斑入りのてっぽう百合マイブ-ムです☆
これはどんなものにも使えるのが良い。

c0102228_2073174.jpg



今日は嬉しいことがあり

ひとつは速達で届いたお礼のファンレタ-(爆)
群馬の方 素敵な便箋で鼻血が出そうになりました(ブバ--・血)
本人に会ってないからワタクシは想像上の人物でしょうが

・・・・・。

ええと想像の中で収めてください(恥)デヘヘ


もうひとつは
閉店して帰ろうとドアを閉めているときに

暗がりから「もうおしまいですか?」と悲しそうな声が・・・(笑

なにやらその方の想いのようなものがその様子から見てとれたので
灯りを付け直し 「いいですよ」と店内へ。


すいませんすいませんと詫びながら
店内をじっくりと見てる様子から
通りすがりの人ではないと思い尋ねると
地元ではなく県外からのお越しでした(笑
知り合いのお店の方が薦めてくれたそうで
足を運んだとのことでした。



地元でも遠方でも
お客様は同じく大事です。

けれども
遠方から意を決して訪ねてくれるそのお気持ちが
とても嬉しいです(笑
車でない方にとっては
県外の場合は旅のようなもの。
駅からもえらい歩きますし大変だったと思います・・



c0102228_20322111.jpg
c0102228_20322919.jpg


そんなわけで 今日は暖かい気持ちにさせてくれて
本当にありがとうございました☆
ふんわりとした気持ちで帰路につくことが出来ました(笑

最近 こんな風に 遠方地元関わらず
宿り木へ特別な想いを
注いでくださっている方のお気持ちが
心に染みます(笑)
うれしいという言葉では
簡単すぎて語れないです(笑)※でも今度じっくり語るかも。語り好きだし。



ふふふ月曜日からまた頑張りますぞ♪
GOGOGOGO!!!←※単細胞ミトコンドリア


 
by sana4413 | 2009-10-31 20:56 | 店のこと | Comments(0)

素敵色キャンドル

c0102228_7231548.jpg

少し高めだったけど非常に好みのキャンドルが入荷しました。
注文品に使うには量が多いが
店で販売するアレンジに使うつもりで箱で買ってきました。


c0102228_7251794.jpg
c0102228_7254264.jpg

個展のお祝いにドライキャンドルを蓮を使ってとのご要望です。
月曜日に発送致します。

ああ~~なんちゅう良い色なんだろう(キャンドルが)
ヨダレが・・



c0102228_7274928.jpg

定期点検で車を預けて今日は代車なのですが・・・・



    ・・・・・・・。



c0102228_7282528.jpg



    ・・・・・・・・。


     プ~?            (困&恥)







お知らせ


11月21日のリ-スレッスンは午後の部は満席となりました。
午前の部も後1名です。
by sana4413 | 2009-10-31 07:32 | 作り物 | Comments(6)

瑠璃の花

c0102228_19495619.jpg
c0102228_1950448.jpg
c0102228_19501121.jpg


リンドウも美しい。


c0102228_19505129.jpg
c0102228_1951075.jpg


透明感がある鮮烈な青とでも言うか。
普段めったに使うことはないのですが
ここのところ 昔からある花にとても興味がありますワタクシ。

パ-ルピンクや中間色のピンクとの相性もまた良し。
Upで見ると その青の中に潜む繋ぎが見えてくる。
和テイストばかりではなく こういう洋風好みな花束も良いものです。
リンドウの魅力堪能中☆おもしろい。







c0102228_19543850.jpg
c0102228_19544985.jpg

文句無くダリア勝ちな花束(笑


c0102228_19551856.jpg
c0102228_19552651.jpg

黒塗りのエリンジュ-ムは
もはや個性が強すぎて他の花を寄せ付けなかったので
こうなりました(笑
by sana4413 | 2009-10-30 20:00 | アレンジ 花束 | Comments(6)

今日のリ-ス

c0102228_1954538.jpg

多肉とジャンク2675円

c0102228_2032214.jpg

コットンのリ-ス(30センチ)3150円

c0102228_204596.jpg
c0102228_2041237.jpg

ユ-パトリウムとプリザアジサイ(30センチの一点もの)3150円
※大変繊細な商品の性質上発送不可です。
c0102228_2055654.jpg

赤い実と木の実のリ-ス(25センチ)2675円

c0102228_2072010.jpg

白木のリ-ス(30センチ)3150円

c0102228_2074773.jpg

大人気木の実のリ-ス18センチ 1680円
※こればかり売れてます。でも作るの大変時間がかかり・・
量産不可。。。。ぎっちり木の実の入ったものを小さくまとめる難しさ・・・四苦八苦です(苦笑)




切花や花苗にうつつをぬかしておったら
リ-ス制作すっかり40を切った状態でした。アワワ  ヒ~(汗)




11月のレッスン21日 白いクリスマスリ-ス午前午後ともお席あとわずかです。
28日スペシャルレッスンは午前枠はまだ余裕あり 午後枠あと少しです。
by sana4413 | 2009-10-29 20:19 | 作り物 | Comments(4)

う~む甘口なのか?

c0102228_8224470.jpg
c0102228_8225052.jpg
c0102228_8225692.jpg
c0102228_823327.jpg
c0102228_8231498.jpg
c0102228_8232266.jpg
c0102228_8234244.jpg


・・・・・・。

フォワワ~~~ンという感じのピンクからアンティ-ク風のピンクまで
どうも柄にもなくピンク系を買ってしまっているワタクシ。

い・・いやピンクも秋色にはかかせないのでつい・・(汗

c0102228_8262223.jpg




c0102228_8264655.jpg

白いキャンドルアレンジ大 2675円

c0102228_8271675.jpg

お悔やみ

c0102228_8274849.jpg

すごく渋い色の宿根ネメシア入荷してます・・・・・・・が

1ケ-ス昨日でほとんど売れてしまい残りも数株になってしまいました。
うむ。 グレ-がかった紫なんですが 超タイプ♪
今日また市場に行って見て来ます~♪
by sana4413 | 2009-10-29 08:30 | 店のこと | Comments(0)

今日は花屋です。

c0102228_20222452.jpg
c0102228_20235854.jpg
c0102228_2024866.jpg


I様 今日良い色のカラ-が入荷したので秋色の組み合わせで本日発送致しました。
(報告です・笑)



c0102228_20285819.jpg

c0102228_22402475.jpg

冬篭りのアレンジ

c0102228_20293930.jpg

c0102228_2240332.jpg

c0102228_20294851.jpg

赤と青の秋色花束
リンドウと一度使ってみたかったのです(笑)
量で勝負してみたいものです。これの10倍の数を使って投げ入れとかね。
ものすごいインパクトと思うけど。


c0102228_20362217.jpg

美味しいオリ-ブオイル&オリ-ブ頂きました(笑
群馬の方 ありがとうございました♪
by sana4413 | 2009-10-28 20:43 | アレンジ 花束 | Comments(2)

お散歩マップについて

さてさて11月からスタ-トの恒例お散歩マップ
c0102228_19173375.jpg


今回は、新企画「クイズラリー」を行います。
16店すべてのお店のどこかに、白いフレームに入ったかわいいお家のイラストが置いてあります。
それを見つけて、屋根の柄を答えてください。
柄は、①ストライプ、②ドット、③チェック ④トラ(来年の干支ですから・・・) の4種類
まっぷに16店すべての答えを記入したら、naruco cafeさんへ急いで!
先着20名様におさんぽまっぷ全店で使える商品券1000円分をプレゼントします。

お家のイラストは、お店の営業時間外でも見られるところに置いてありますので、お店に入らなくても答えはGETできますよ。
c0102228_19175520.jpg
c0102228_1918742.jpg

クイズラリーは、11月1日からスタートとなります。

マップは宿り木も含む各参加店舗にありますので
お持ち下さい☆


※チエミ店長 コピペさせて頂きました☆









も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はグッタリでした。

母の付き添いで大きな病院に行ったのですが・・・・・・

予約30分前に来てくださいと言われ11時前に行ったのですが・・・

結局

家に着いたのは5時半でした。近所なのに・・



余計具合悪くなるわホント・・(泣)





今日群馬から来て下さったお客様
番長不在で申し訳ありませんでした(ペコペコ)

c0102228_19251381.jpg
c0102228_1925303.jpg

↑の二人が対応したと思いますが・・
遠路ありがとうございました。
ブログご覧になっているかと思い ここでお礼申し上げます。
by sana4413 | 2009-10-27 19:28 | イベント

切花御殿


番長的になかなかお勧めな切花多数入荷しました。
デジカメ忘れ画像がなくて申し訳ない。


しかも水曜日まで画像UP出来ないので
文章のみの説得力なしのダメ日記です(笑)






(お知らせ)

11月よりお散歩マップクイズ式ラリ-開催されます。
詳しくは水曜日以降に☆





黄柚子さん 11月よりランチ再スタ-トするそうです(笑
前回行けなかった人はぜひ!







あ~画像ないとつまらん。




c0102228_20384741.jpg

空豆でも出しておくか。←「でも」とはなんだ !「でも」とは!
by sana4413 | 2009-10-26 20:40 | 店のこと

お知らせ

11月のレッスン


11月は二課題です。

11月21日(土)*クリスマスリ-ス
10:00~
2:00~
今年は雪のように白いリ-スを作ります。


11月28日(土)*スペシャルレッスン 照明(通常レッスンより1000円UPします)
10:00~
2:30~

今年はツリ-型の置き照明です。豆電球ではないので電球交換が出来て
長持ちしますよ。
※午前午後あわせて10人MAXの募集です。
たっぷり時間を取ってやるレッスンですのでお時間がある方のみご参加下さい☆










お知らせ

11月6日7日8日はスタッフ研修の為 お休み致します。

ふふふふふふふふ
数年前からずっとやろうと決めていた例のアレです(笑



「宿り木合宿 IN 山」

素材持込 現場調達で感覚を磨く合宿を泊り込みで行います。
晩秋の山で出会うものと
制限のない時間の中での制作
うちのスタッフとワタクシには良い刺激になる(はず?)
楽~~し~~み~~~だ~~~~♪


c0102228_1020499.jpg

by sana4413 | 2009-10-25 10:23 | レッスン | Comments(4)

時計草の実

c0102228_19355887.jpg

ジ~~~~~~~~~~~~~~(見)


~♪ 時計草の実が今年もなってました(笑)
今日切り戻していたら5個も発見♪
かわいくてなかなか切れません(笑)たっぷり太らせてから
アレンジに使ってみようか・・ニヤニヤ


c0102228_1939136.jpg
c0102228_19391931.jpg

辛口番長チョイス花束
c0102228_1939285.jpg
c0102228_19393623.jpg

甘口番長チョイス花束

c0102228_1940286.jpg

昨日のアレンジの昼間撮ったもの。

c0102228_19405437.jpg

セダムの小さなプランタ-1575円

c0102228_19411238.jpg

白のキャンドルアレンジ 1575円

c0102228_19415488.jpg

春に作ったピレアのサラダ みっしり育って花がたくさん咲いてます。
4725円



母が腎う炎手前になってしまい
連日発熱(困)

仕事中も気になり
何度も電話で「熱は?」と聞くものだから
最後には
「寝るから電話しないで」とまで言われる始末(苦笑)

トホホ

よもやインフルと思いきや昨日病院に連れていったところ
8時受付の病院前に長蛇の列(アワワワ・汗)

いやはや
世間はインフルエンザでパンク状態なのを
ニュ-スではなくこの目で見ていまさら驚くワタクシです。

8時受付で「10時に来てください」と。

すでに二時間待ち・・・(汗

そして10時に行けど・・待つこと1時間
薬をもらうのに30分待ち・・



・・・・・・。

小さな診療所でこれだもの
大きな病院じゃ もっとごった返したろうな~・・

発熱の原因は腎臓手前の炎症で
良かったんだかそうでないのか
ともかく抗生物質出してもらって
寝かせましたが・・

健康オタクのうちの母
体力つくりには一家言ある人ですが
70も過ぎれば当然 衰えるわけで・・


ずいぶん小さく年老いた母を見るにつけ
ふと

後どのくらい一緒に過ごせる時間があるだろうと
急にさびしくも感じたこの数日でした(笑


※掃除に洗濯 飯炊きと 普段は適当に済ませるワタクシも
ここ一週間はなんちゃって主婦業など(笑)
は~世の中の主婦の方 尊敬致します(疲)
by sana4413 | 2009-10-24 20:00 | アレンジ 花束 | Comments(10)