勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

のってきた
at 2017-09-25 21:01
ギフトいろいろです。
at 2017-09-24 19:01
金土クラス (ドライボ-ルハ..
at 2017-09-23 21:04
水曜クラス生徒作品(フライン..
at 2017-09-23 20:33
明日は
at 2017-09-19 16:45
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
糖質ダイエット中
at 2017-09-16 21:29
HUTTE.2018カレンダ..
at 2017-09-13 20:24
at 2017-09-12 20:33

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

樹木ばっかり

c0102228_20201647.jpg

コンクリ-トの通路には一切の土はありませんので
こちらのクリニックの奥様は一年に一度
セダムのプランタ-をご注文されます。
これが後数ヶ月すると
プランタ-が隠れて セダムが通路に生えてるようになるのです。
プランタ-は細めで高さも12センチほど

照り返しの強く 今までは何を置いても管理しきれなかったということでしたが
こちらのセダムは楽だったということでもう3年も続いております(笑
プランタ-の数は合計15本

ものすごい数のセダムを使います(汗)


c0102228_20245275.jpg
c0102228_2025199.jpg

ハンギング(かわいさの欠片も無いハンギングです)
6300円(合計15ポット以上入ってますのでお値段もそれなりに・・)



c0102228_20252488.jpg

もみじ(2.5M)のすらっとした鉢です。6300円


c0102228_2028375.jpg

四季咲きアカシア
(木肌が赤いのにやられてしまいました・笑)
12600円(2M)

他 ジュンベリ- 1・5M6300円
ライラック小苗木 2100円
苔つきスモ-クツリ- 2M12600円
などなど
何を狂ったか樹木ばっかり仕入れてます(笑


c0102228_20295213.jpg

結婚記念日アレンジ

c0102228_20302196.jpg

裏側に移動したアイスバ-グ開花

c0102228_20304812.jpg

ツルハナシノブがこっそり咲いてます(笑




うううう

何やら腰痛の予感が・・・

歳を取ると3日後に出るというのはどうやら本当のようです。


・・・・・・・。

ぬお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そんなこと言ってられるか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・気合で治すぞ。(番長ロボ、コルセット装着決定☆ガチャコ~ン)
by sana4413 | 2009-04-30 20:41 | Comments(2)

モリシマアカシア

c0102228_194958.jpg
c0102228_19491359.jpg

よくねむの木と間違われる「モリシマアカシア」

宿り木の門柱の横に植えてあります。

アカシアと言えば開花時期はたいてい2~3月なんですが・・・・・
この品種は5月に咲く種類で
花も淡いクリ-ム色です。

植えて2年目に花芽がようやく上がってきました(笑

もうグングン伸びてるので脚立に登って今年は80センチくらいは剪定しないと
大変なことになります(汗)
届かなくなっちゃうので・・







c0102228_19535949.jpg

レックスの素敵シリ-ズ入荷☆
渋い赤やらグレ-やら・・もうヨダレものです(笑



c0102228_20112837.jpg
c0102228_20113999.jpg

こちらの現場の続きはもう少し茂ってきたら載せます。
今はまだ隙間だらけで恥ずかしいので(笑)


あ うちの空豆 明日旅行から戻ります(笑
ここ数日寒暖の差が激しく
ちょっと心配だったのでスタッフのWさんのところで連泊中☆
今日空豆を見に来て下さった方々
明日はおりますよ~(笑
c0102228_21213718.jpg

by sana4413 | 2009-04-29 20:16 | 店のこと | Comments(2)

ボロ雑巾化

c0102228_20241756.jpg

c0102228_20292318.jpg
c0102228_20294939.jpg
c0102228_20295980.jpg

今やってる現場です。






c0102228_20245663.jpg
c0102228_20251131.jpg

今日は一日目
中庭のベ-ス作りです。

明日はサイドと玄関前までやれたらと思ってます。


もうヘロヘロです(笑
(い、いや 頑張るぞ!!!!!)
by sana4413 | 2009-04-27 20:31 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(2)

ただ 自分にあっているものだけを集めてる

c0102228_20465372.jpg

c0102228_20474428.jpg
c0102228_2048049.jpg


理想を言えば
いろいろ流行のものなども植えてみたいと思います。

けど 手間隙かけて美しく整える余裕は
正直ワタクシにはありませんでしたので(笑

だからおのずと
昔からあるものばかりが
店を彩る。
あまり珍しいものはないと思いますから
今時の主婦の方の庭の方が
数倍見ごたえはあると思います。



今ある宿り木の植物は
そういうワタクシの放置に
一年で消えるものもありましたが
二年目を迎えた
淘汰されながらも生き残ったものばかりです(笑

珍しくなくとも
とても愛おしいのです。


だからお客様に薦めるときも
自分が楽だった経験から
とても薦めやすい(笑

観葉も同じです。
うちは芋系か多肉の多い店で
それは育てやすいというのと
どんな環境でも
順応する性質を持っているからなのです。



丈夫で 珍しくはないけど
いつの間にかこの店の一部になっているものを
いつもどうやってより美しく 見せれるか
違った顔を与えられるかに
重きを置きたいワタクシです(笑


よく 薦めても これは好みで無いのでと
言われます。

玄関のような条件の悪い場所に
柔らかい光を必要とするようなものを望む。

確かに一番目立つところに
そういうものは置いておきたいですよね。


でも場所に合わずに
何度となく枯らして
結局は

育てることもあきらめてしまう方も多いのです。


まず場所の性質を知って
そしてそこで育つものを一つでも見つけてほしいと思ってます。

育てることに自信をつけることが好きになれる入り口かと思います。

だからこそワタクシは
あえて丈夫でありきたりのものをお薦めしちゃうんですが(笑

それさえも
見せ方で違うものに変ることを
知ってもらうために
手を加えずにはいられないのです(笑


よく宿り木に植わっているものを
見たことないとか珍しいとか言われる方もおりますが

いえ

多分それはまったくの錯覚で
日常でいたるところで昔から見ているが
注目するほどの存在ではないだけのことかと思います。


それほど
ありきたりの植物で覆われたお店なのです(笑


c0102228_2110367.jpg


ワタクシは
季節の中では秋が好きですが
花は夏の花が一番好きです(笑

この日本の長い夏を
ものともしない強い生命力
強い日差しをどうにかして緩和させたい
その日差しをこそ好むようなもので覆いたい
そういった想いから
店にあるものは
そういう夏に勢い良く咲き続けるような花が多いです(笑
時計草 サルスベリ ツルハナナス ルリマツリ アジサイ セ-ジ 
まったくと言っていいほど
放置ですが毎年 美しい花を半年ちかく見せてもらってます。

だから宿り木は夏が一番美しいともいえますな。



明日はブログでも言いましたが
臨時休業です。

外仕事に行って参ります☆
by sana4413 | 2009-04-26 21:31 | 独り言 | Comments(9)

ずぶ濡れですが何か。

まったく役に立たないナイロンジャンパ-
中までびしょ濡れの水も滴る良い毒フグの出来上がりです。
月曜日の準備で樹木をしおったり まとめたりしてすっかり冷えましたわ。

その後載せれるだけの樹木(2~3M)の重量級を5本搭載★
※この重量級を車に積んでる最中にうちのOさんはギックリ腰になりました(ガク-)
甘く見てはいけませんぞ(笑
伊勢原の現場に搬入だけすませました。

まだ半分残ってますが何しろ車が小さい1ボックスなので
今日運んでおかないと月曜日に間にあいません。
c0102228_1916338.jpg

ひとまず樹木類一部と用土少々 枕木などを置いてまいりましたが・・
イヤ~足りないな全然(笑
まだまだいります。
c0102228_19181231.jpg



c0102228_19184139.jpg

ふ~~。(ギュム~~★ポタポタ(水)
帰るまでに渇くだろうか。しかしひどい雨です。


c0102228_19182211.jpg

うちの空豆は今日から二泊三日の小旅行です(笑
明日は定休日なので近所に住むスタッフのWさん宅へおとまりです(笑
Wさん宅はうちの店のように寒くないだろうから
旅行気分で行っといで空豆や☆
※昨日からゴニョゴニヨつぶやくようになってます。うふふ 「いらっしゃいませ」だぞ~♪


c0102228_2323598.jpg

c0102228_19281336.jpg

こちらは今度いろいろやらせて頂く美容室です。
建物から内装まで オ-ナ-がデザインしたというカッコイイお店兼住居で
超イケメンのオ-ナ-とモデルのような奥様のお店です(笑
もうこちらのおしゃれなご夫婦と打ち合わせをしてるときの絵ズラと言ったら・・



・・・・・・


(王子とお妃と召使い・・・・・と言った感じでもう恥ずかしいやら 穴に入りたいやら・・困)



はわわわわわ(汗)


c0102228_19261735.jpg

c0102228_19263672.jpg

こちらは昨日下見打ち合わせをしてきたやはり美容室です。
新規オ-プンで宿り木が壁面や照明 植物インテリアなどを担当いたします。



と 美容室の仕事が続きます。
でも宿り木もこちらの2件でもう美容室に関わるのは5件目です(笑
どのお店もとっても素敵で
いつもワタクシプレッシャ-でございます(笑


はわわわわわ(汗)ヒイ~~
そんなこんなで
なんとかしぶとく生きている宿り木
焦らず 確実に頑張ります☆
by sana4413 | 2009-04-25 19:38 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(0)

臨時休業のお知らせ


4月27日(月)は外仕事のため
誠に申し訳ありませんが
臨時休業とさせて頂きます。

GWは3日意外は休まず営業致します。
お急ぎの方やお問い合わせはお電話またはFAXにてご連絡下さい。


母の日の発送のお申し込み締め切りは
5月7日(木)までとさせて頂いております。
7日以降はメ-ルなどのお問い合わせも対応できなくなる場合がございますので
直接お電話いただければと思います。


宿り木 042-744-9481(TEL FAX)
メ-ル yadorigi@as.odn.ne.jp

相模原市 桜台 18-1 (独)相模原病院敷地内
平日9:00~18:00
土曜 祭日10:00~17:00
日曜定休(※母の日当日は営業致します)

c0102228_8174563.jpg

by sana4413 | 2009-04-25 08:16 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(0)

当分ガテン系です。


ヨロヨロ・・

つ~~~~~~~~~~~~~~~~~か~~~~~~~~~~~れ~~~~~~~~~~~~~た~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(疲)

ここ一週間ずっと打ち合わせ 現場 打ち合わせ 仕入れ 現場 仕入れ 打ち合わせ

グルグルグルグル↑→↓←

ええ 花屋は基本はガテン系ですので(笑)
※店は暇暇のダメダメです。念のため。

c0102228_20241833.jpg
c0102228_2024242.jpg

バ-スデ-の花束

c0102228_20244187.jpg

今日はスタッフのMっち-の〇〇歳の誕生祝いをやりました(笑
うちの店では一番のピチピチの若手です(笑)

実は今日一緒に組んで庭仕事をやるスタッフのOさんが
ドデカイ樹木を運ぶ途中ギックリ腰になってしまい・・・・(汗

若手Mっち-とチ-ム老体の代表のワタクシが組んで現場へGO☆

老体チ-ムはガテン系の仕事はちときついのですが
この若手の力を借りて本日も外仕事で掘りまくり 植えまくりです。

・・・・・。

明日は仕入れと打ち合わせ
明後日は仕入れとメンテナンス(予定)
月曜日から4日間 現場

そしてGWは次の現場の準備

そして母の日


そして


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


(ガクリ)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

※少し痩せればいいなあ・・ムニャムニャ・・(眠)

c0102228_20314785.jpg


~ガサゴソガサゴソ~

    ↑・・・・・・・・・・何をやってるんだお前は?逆さ?(爆)



c0102228_2035346.jpg

やっぱ寒いのか(笑
白熱灯が当たってる端っこでじっとしてます・・・・・(ヒヨコ電球なるものを購入しないとな~)
底に新聞紙を敷いて その上にタオルで包んだホカロンを置いてやってます。
過保護かもしれないけど

昔小さい時
ワタクシ縁日のヒヨコを欲しくて
二回死なせてしまったことがあります。
3回目 もう母親に「いいかげんにしなさい かわいそうでしょう」と怒られ
それでも どうしても欲しくて
お小遣いで内緒で買ってしまった(笑

そのとき
2年生でしたが 子供ながらに強い確固たる決意で
買ったのを覚えてます(笑

「二度と死なせるものか」と(笑

そしてお気に入りで毎日かぶっていた毛糸の帽子の中に
ヒヨコを入れて回りにワタを詰めて
育てたのです。

いつのまにヒヨコは巨大になり
ワタクシの後をついてくるようになりました(笑

そのニワトリの話はこのブログでも以前しましたね。

だからつい
過保護にしてしまう(笑
この小さな命を
自分のせいで消さないよう
心配でしかたないのです(笑

ふふふ まあ心配性なんですけどね☆
by sana4413 | 2009-04-23 20:48 | 空豆 | Comments(4)

野菜も食べたまえ。

c0102228_20205219.jpg

シ~ン・・・

(知らんぷり)

・・・・・・。

c0102228_2021267.jpg


シ~ン・・・


(興味なし)

・・・・・・。



コラ-野菜も少しは食べなさ------------い!!!!!!!!


c0102228_20221863.jpg

新鮮な小松菜をいつも食べれるように母さんは栽培しとるんだぞ空豆よ・・・(困)


小松菜もあげてと言われていたので
切り立てを入れてやるんですが・・・(笑
食べ方を知らないのか 食べ物と認識しとらんのか
さっぱり食べません(困)

空豆よ 野菜も食べんとイカンぞ?
c0102228_20241476.jpg

あ 違った

c0102228_2024418.jpg

こっちだ スマンスマン ガハハハハ☆←・・・・・・。




c0102228_20291981.jpg
c0102228_20292821.jpg

お慰めのアレンジ

c0102228_20301239.jpg

c0102228_20452218.jpg

今日はメンテナンスも兼ねていろいろ外周りを。
去年植えた下草は隙間がかなりあったけど もうテンコモリに込み入ってました(汗
間引きせんといかんかな~。

c0102228_20311887.jpg
c0102228_20314069.jpg

二年目のこちらは もう去年より1・5倍の高さまで上がってます(笑
c0102228_20324422.jpg

明るい日陰なのでヒュ-ケラがよく育ってます。

c0102228_20345527.jpg
c0102228_20351787.jpg

こちらは3年目に入ります。もうほっといても大丈夫な感じです(笑

遠方の場合どうしてもこういった小まめなチェックに伺えません。
それが地域を限定する理由のひとつでもあります(笑
by sana4413 | 2009-04-22 20:48 | 空豆 | Comments(6)

番長母さんですから。

c0102228_192885.jpg

明日 発送致します。和室に飾るリ-スです。

c0102228_1931719.jpg
c0102228_1932750.jpg

お礼のアレンジ

c0102228_1934927.jpg
c0102228_1935634.jpg

う 画像が暗い・・・昨日の続きですがお引取りOkですのでよろしくお願いします☆





c0102228_1933497.jpg

(ガサゴソガサゴソ♪ポリポリ♪)※お食事中
c0102228_1941321.jpg

ん?何見てんだよ・・・


今日は冷えたのでやっぱり寒かったみたいです空豆。
途中 白熱灯を布をかけた上から二つ当ててやると・・
急に元気に(笑
c0102228_19717100.jpg

今日は夕方 何やら独り言を言い始めました(笑
呟きとでも言いましょうか?
何かしゃべりたい様子をずっとCDの音を小さくして聞く耳をたてる番長母さんです(笑
うふふふ





c0102228_1964675.jpg

↑今日は寒いから更にビニ-ルで内側を覆って帰りました(笑
覗き込むと・・・

c0102228_1911155.jpg


・・・・・・・。

寂しそうにこっち見てます・・・
また明日な空豆(笑




c0102228_19122430.jpg

↑おやおや・・長老スタッフのWさんなどはマイ椅子準備で
もう座り込んで話しかけてます(爆)
自分がもらっても良かったのにとまで暴言吐いてます(困)



そしてあんまりかわいいので
なじみのお客様に今日お見せしたら・・

「あら~ カワイイ 鳥ならうちは大丈夫だわ♪このままカゴで持って帰っていいの?」


   ・・・・・・・。


 「D A M E!(笑)」


※説明不足で貰い手を捜しているのだと思ったようで・・即決めでお持ち帰りになりそうだったのでワタクシ慌てました(汗)

番長母さん(とゆかいなスタッフ達)が手塩にかけて育て上げるのです☆
ふぉっふぉっふぉ♪ ←・・・・・
by sana4413 | 2009-04-21 19:24 | 空豆 | Comments(4)

~番長と幸せの青い鳥~

番長でございます。
本日は皆様にもご紹介いたしたく(笑
新しく宿り木のメンバ-に加わった小さな男の子です(笑




c0102228_19371425.jpg


事情があり
ワタクシの元にやって参りました。
まだ子供の セキセイインコです(笑

ブル-の羽から取って空
小さな丸いツルっとした感じで豆

空豆と名づけました(笑



c0102228_19434910.jpg
c0102228_19441041.jpg

とてもかわいいコです どうぞ皆様 今後ともよろしくお願い致します☆


去年から
思っていたこと
それは 自分で望んで探したり貰いに行くことはしないが
もしも
訳があり 縁がありワタクシの元にやってきた動物がいたら
受け入れようと決めていました。
それはもちろん 誰にも言っていない(笑


それがこの小さな行き場所のない青い鳥だったのです(笑



そして予兆もありました。
土曜日の午前中のレッスンに来た方は
全員 見たと思いますが
ひときわよく通る声で 宿り木のケヤキに留まって鳴いた鳥がいました。
よく見るとそれは野鳥ではなく
緑色の尾っぽの長いホッペの赤いインコだったのです(笑
なぜインコ?と思いましたが
みんなで見上げてしばらく見てましたね(笑


この子はその夜
ワタクシの元へ託されたのです(笑
不思議なこともあるものです。(しみじみ)


過酷な環境の花屋ですので
出来る限り 快適に過ごせるようにやってみます。
冬場は極寒地帯なので
もちろんお店には置いて置けませんが
なんとか 空豆に宿り木を気に入ってもらいたいと思ってます(笑

そんなわけで
番長と青い鳥
重ねて夜露死苦ゥ~♪

c0102228_19553951.jpg
c0102228_19554790.jpg

発送




c0102228_19565023.jpg
c0102228_19565646.jpg
c0102228_195726.jpg
c0102228_19571437.jpg

c0102228_206687.jpg

発送分のレッスンの生徒作品明日届きます。
お引取りの方はもうOKですのでいつでもご来店下さい☆※画像全員分じゃありません。明日残りをUpします。




帰りの支度をしていると
何やら視線が・・・


c0102228_19585421.jpg

ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(見)

c0102228_2004650.jpg


ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(見)

c0102228_201243.jpg


・・・・・・。

じっとワタクシを見つめています(笑)
こ・・困ったなあ・・お前を店に置いて帰るのがなんだか後ろ髪引かれる様だよ(苦笑)
寒くないないよう
二重の厚布で囲ってダンボ-ルに入れて帰りました。
また明日な空豆☆(うう~帰りずらい・・隙間から見てる・・・・泣)
by sana4413 | 2009-04-20 20:08 | 空豆 | Comments(10)