勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

のってきた
at 2017-09-25 21:01
ギフトいろいろです。
at 2017-09-24 19:01
金土クラス (ドライボ-ルハ..
at 2017-09-23 21:04
水曜クラス生徒作品(フライン..
at 2017-09-23 20:33
明日は
at 2017-09-19 16:45
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
糖質ダイエット中
at 2017-09-16 21:29
HUTTE.2018カレンダ..
at 2017-09-13 20:24
at 2017-09-12 20:33

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

地元ネタです

c0102228_19303546.jpg

宿り木の近くにお住まいの方はご存知でしょうか。

創作和食のお店 黄柚子さん。


実は11月限定でランチやるらしいです(♪)

定休日を除く火曜から金曜までだそうですぞ☆



ワタクシ
これ実は待ってました(笑)

夜なかなか行けないし



お魚 お肉とランチメニューあるそうですので
来週さっそく行きたいと思います♪


近くでお昼に困った方うちのお客様でも結構いましたから
喜ぶ方多いんじゃないかと(笑)

たーのーしーみーだー☆



お知らせ
11月29日のスペシャルレッスンは本日、午前中の部は満席となりました。午後の部は後2名お席お取りできます。(※さすがに照明レッスンは早いな~汗・ありがとうございます☆)
c0102228_19305796.jpg

↑この菊 超タイプです(笑)年末にぜひ揃えたいな~♪
by sana4413 | 2008-10-31 12:13 | Comments(12)

K邸

c0102228_2201478.jpg
c0102228_2204197.jpg

今日の現場は赤の家のK邸です。


ここの左側の植栽と 既存のものの移植 全体的に見た追加などをお願いされています。

c0102228_2223496.jpg

植え込み内側通路にアカシア
ここは窓隠しにと常緑の銀葉をと頼まれておりました。
c0102228_2231317.jpg

窮屈そうにコンテナに植えてあったスモ-クツリ-をサイドに植え
もとからあったものはすべて移植
)ここは基本白花ベ-スです。

左の植栽と統一感を出すために同じものをいくつか植えてあります。
左からプリペット大株移植で後ろ通路にコンテナで配置

プリペットの抜けた場所にアナベル(左内側)※これは見えませんが。

左交互に白のルリマツリとランタナ白を追加
ワイヤ-プランツ移植

植えた直後はどうしても隙間を空けて植えてるので「あれ?」って感じなのである程度育ったらまた画像載せます(ズルイ?・笑)






c0102228_22322100.jpg
c0102228_2234724.jpg


育ちすぎた樹木や下草も切り戻してスッキリさせ 気がつくと
どっぷり日も暮れて・・(笑
今日も抜いたし植えたぞ~☆

K邸は素敵な家です(笑
赤の壁が 植物を引き立ててくれてます。
奥様のカラ-センスは抜群で もう脱帽です(笑
でもガ-デニング暦まだ一年少しだとか。
びっくします(笑)

さ 来週も突撃するぞ~~~!!!






お知らせ

11月3日(月)は番長 現場で一日店に戻りません。
ですので勝手ながら お休みとさせて頂きます。
by sana4413 | 2008-10-30 22:30 | Comments(0)

変化 

丁度3年前
地元の美容室の方にお店のディスプレ-をお願いされました。

c0102228_18335059.jpg
c0102228_183409.jpg
c0102228_1834829.jpg
c0102228_183417100.jpg

(この画像は手を加える前です)

古い馴染みのお客様で うちのお客様もこちらの美容室へ通われている方が何人もいます。
その後 時々は前を通ったりはしておりましたが
ご注文の品を届けに久しぶりに伺いました。


すると


c0102228_20405870.jpg

うっとり・・
まるでそこにあるために作られた植物のような傾き・・
c0102228_1837188.jpg


自然素材のリメイク照明もほとんど破損無く
c0102228_18371829.jpg



c0102228_18373287.jpg
c0102228_18374618.jpg


このビヨ~~~~~~~~~ンと伸びた感じ・・・・・・(萌)
c0102228_20413121.jpg

うわ~100センチは伸びてるぞ~~~!!すごい!
c0102228_1838189.jpg



c0102228_18383799.jpg



c0102228_20494355.jpg

もりもり♪
c0102228_18391760.jpg

これも懐かしいなあ・
c0102228_2042173.jpg

良い感じに看板がジャスミンに囲まれ・・これ常緑だから一年中変らないのがすきなんです(笑

・・
c0102228_18395268.jpg


中の窓から流れるように伸びたルリマツリを見れるなんて・・・素敵ですゥ~♪
c0102228_1840462.jpg


ポワ~~ン(うっとり)

・・・・・・・。

もう感動です。
あの頃納品した植物はほとんど元気に生きて成長してました。
そしてこれは仕事の合間にやるには とても根気と愛情が必要なのは言うまでもありません。
どれだけ 気を使って手入れをしてくださっていたか・・
もうそのことを思うだけで
言葉もありません(笑


ここの店の植栽は 南向きの非常に良い立地です。
ずっとここにルリマツリを伸び伸びと生やしたかった。
それがイメ-ジの通り 伸びやかにそして美しく咲き誇ってました。

ルリマツリは昔からあるものですが
とても花期が長い。なるべく真夏もずっと咲くように
息の長いものだけをシンプルに植え込んであるんです。



そしてとっくに枯れて違うものに変ってしまっただろうと思っていた
グレ-プアイビ-。
c0102228_20423534.jpg

鏡台の上の壁に這うようにドラゴン柳を横に取り付けてあったのですが
すっかり伸びて 伝うように広がっていました。


嬉しかったです(笑
とても嬉しかったです。

花屋の仕事をしていて
こうして以前やった仕事のその後を見て感動することは
時々ありますが
ここは本当にすばらしかったです。お店の方がですよ(笑)
ノ-リタさん本当にありがとうございました。
by sana4413 | 2008-10-29 18:57 | Comments(6)

注文品

c0102228_21123612.jpg

c0102228_21202850.jpg

流木の台(注文品)

鏡台と鏡台の間にはめ込むように置く出幅のないスマ-トな台です。
台は切り株を半円にしたもので画像では平面的に写ってしまい
その奥行きがわかりにくいですが
とても良い仕上がりです。

こちら宿り木ハ-ド部門の作品で
お客様にも好評なので作品展にも作ってもらう予定です。


c0102228_21144282.jpg
c0102228_21145237.jpg

アイアンのドライキャンドルアレンジ(注文品)

c0102228_21154129.jpg

こちらも同じ方かたからの注文品
毎年この時期になるとギフト用に数点、ドライのキャンドルアレンジを注文して下さいます。


c0102228_2116794.jpg

赤い時計フレ-ム(注文品)お祝い用です。
この時計は注文制作でしてお好きなロゴを入れてお作りも出来ます。



明日は一日ワタクシ現場で店を留守にします。
お天気も良いみたいなので作業もはかどりそうです(笑
by sana4413 | 2008-10-27 21:27 | Comments(0)

流木インテリア作品展のお知らせ


流木ア-トインテリア作品展

11月17日(月)~11月24日(火)※日曜日定休日

今回初めて宿り木のハ-ド部門の流木インテリアを作品展として展示販売致します。
たったひとつしかない湾曲を使った椅子や小さなテ-ブル 花台やバ-ドハウスは
文字通り全てが一点ものです。同じ形のものは存在しません。

これらと植物や自然素材との相性のよさは
実証済みですが
ワタクシが展示する際に 思うイメ-ジを添えてディスプレ-致します。
ハ-ド部門の自由な感性とプロフェッショルな手仕事の融合
どうぞとくとご覧あれ(笑


c0102228_2001222.jpg
c0102228_2003064.jpg
c0102228_2004393.jpg

by sana4413 | 2008-10-26 20:02 | Comments(0)

ヨロヨロ・・

今日はリ-スのレッスンです。
c0102228_0495531.jpg

うちの冬のリ-スレッスンは
開催しても席が埋まらないという不人気ジンクスがあります(笑)
不思議です。問い合わせは一番多いのに
実際開催するとあまり参加者がいないのが毎年?なのですが(困)

(そもそもリ-スレッスン自体はなくてもいいかな~とも思ってます・笑)
うちじゃなくてもどこでもやってますし。)←※つまり集まらなかったので投げやりになった模様

c0102228_0534948.jpg
c0102228_054198.jpg
c0102228_0541466.jpg
c0102228_0543227.jpg
c0102228_054431.jpg
c0102228_0545556.jpg
c0102228_05586.jpg



今日はグル-なしのリ-スでした。
作り方もいろいろあるけど
たまには焼けどしないリ-スもいいでしょう。
味をしめたら今度はフレッシュでクリスマス直前に近所の生垣のコニファ-選定して
作ってみて下さい(笑)





あ来月のレッスンはクリスマス前の一年に一度のスペシャルレッスンです。
毎年このスペシャルは照明で11月29日(土)を予定しております。
今年は素材選択性です。
色で責めるホウズキまたは渋く責めるガガイモで予定してます。


※スペシャルは通常レッスンより1000円高くなりますのでご注意下さい☆


c0102228_113021.jpg
c0102228_114219.jpg

ちょっとした開店のお祝いにとのアレンジ。
このバラ透明感があって好きなんですよね~(笑

は! もうこんな時間に・・
・・・・。

でもいいや明日はお休みだもの(笑
明日は朝から庭いじるぞ~♪

ではおやすみなさい。
ヨロヨロ バタリ
zzzzzzzzzzzzzzzz(今日は朝からよくしゃべる番長です)※ほっとけ。
by sana4413 | 2008-10-26 01:28 | Comments(12)

働いた・・・・


今日も猛烈に移動しまくりました。



しかし車ぶっ壊れそうです(笑)すでに13万キロ越えてますから。
店についたのは朝7時半に出てから1時すぎです。。ふ~~。
それからスタッフと制作オンリ-です。

サクサクいくぞ。


c0102228_2185352.jpg

秋アジサイ紅葉アイビ-のリ-ス 40センチ ¥4200
c0102228_219339.jpg


ナズナと山アジサイとステルンク-ゲルのリ-ス 35センチ¥3675

c0102228_219166.jpg

ボロニアと萩のリ-ス 30センチ¥3150

c0102228_2192936.jpg

リ-フとミナズキのリ-ス30センチ¥2678

c0102228_2194643.jpg

アナベルとモスとサンゴ樹のリ-ス28センチ¥3150




c0102228_21155980.jpg

N様注文の外用のメニュ-ボ-ド
明日お持ちします。



・・・・・・。

ハ-ドよのう・・(ふう・・)
リ-ス現在大小20点ほど作りためましたが
多分11月前半が一番数が増えると思います。
大小で50点は店に展示する予定ですのでお楽しみに。


ガクリ(倒)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

(でもこういうメリハリのある仕事の流れは気分転換も出来て結構いいかもな~と思ってます。
店に こもりっぱなしでもキツイし かといってずっと外では作り物がしたくなるし・笑・今丁度いいかもしれません。)←いいから寝ろよ。
by sana4413 | 2008-10-23 21:25 | Comments(0)

は! 君は・・?


番長庵は時計草に毎年食われるので
今日はうっそうとしたツルをかなり剪定し剥がしていたら・・・



・・・・・・。



は!



c0102228_17352643.jpg

ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(見)


c0102228_17353774.jpg

ジ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(見)



はわわ!
実がなってる!!!!!!!!!!!!!!!!!!




か・・かわいい・・・(ポ~~~~~~~~~~~~~~)

時計草を植えて丸4年目
初めて実をつけました。
つか 実がなる種類じゃなかったんですが(笑
とってもかわいいので途中から剪定出来なくなってしまいましたワタクシ。
沢山なるなら 剪定しなくてもいいかな~(グフフ)
今のトコ一つしか発見できてません(笑



c0102228_17292552.jpg
c0102228_172934100.jpg

ダリアはやっぱりええのう・・♪
by sana4413 | 2008-10-22 17:43 | Comments(12)

今週は鉢屋です。

c0102228_20401676.jpg
c0102228_20402814.jpg
c0102228_2040402.jpg
c0102228_20405190.jpg
c0102228_2041387.jpg
c0102228_20411564.jpg
c0102228_2043235.jpg
c0102228_20431458.jpg
c0102228_20432596.jpg
c0102228_20433819.jpg
c0102228_20435768.jpg

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

もはや足の踏み場もないほど苗もの集めちゃいました。※他にもあるし。
庭のほうで使う予定なのでテラスキ-プ分は全て売約です。

c0102228_20451283.jpg

ええのう・・(しかしミカニアは無理か。いやしかし越冬3度ならベランダなら。。)※シュミレ-ション中




c0102228_20471354.jpg
c0102228_20472634.jpg

最近メキメキと腕を上げてるスタッフのOさんの作品です。
花屋のはの字も知らずに入ってもうすぐ一年
よくぞここまで・・・(おうおうおう・泣)
もうお客様の注文分を作らせてもまったく問題ないです。
※ただし時間がかかりすぎだが(笑


c0102228_2050656.jpg

テラスのトレニア また咲き始めてます。葉色もそうですが一年草のそれとは比べ物にならない美しさです。
来年もまたここから出てくれるといいな~(笑


今週のレッスンは午前午後数名空きがあります。

今月はドライリ-ス作りです。
25日(土)AM10:00 PM2:00
by sana4413 | 2008-10-21 20:58 | Comments(0)

一日外

今日は朝から鉢仕入れ その後打ち合わせ 午後打ち合わせ 帰宅

と一日中外で店には帰りませんでした。
いつも店にいると
こうして外仕事で一日中空けるのが不思議な気がします(笑

しかしなんだか新鮮な感じで外回りの営業マンになった気分で
「仕事してるぞ~」って変な満足感がありました。

明日は明日で午前中また現場で午後にやっと店にもぐりこめそうです。
まるで忙しいのを自慢してるようですが



・・・・・。


いえちょっといい気になってました。
というより忙しい自分酔ってしまいました(デヘヘ・恥)←アホに違いない。

・・・・・。
(※でもくれぐれも言っておきますが儲かってませんから・笑)
花屋で家は立ちませんから(笑)




しかしたまにはスタッフもワタクシがいない月刊があってもいいのでは?と思う今日この頃です(笑)

放置されることによって
打たれ強い一人前の店員になってほしいと願うサド番長の愛の鞭は続きます(ニヤリ)


うわははははははは!!!!
明日も1人で頑張ってねOさん☆


c0102228_22314386.jpg

by sana4413 | 2008-10-20 22:35 | Comments(0)