勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

セ-ルのお知らせ
at 2017-07-24 20:33
レギュラ-金曜土曜クラス生徒作品
at 2017-07-23 10:30
レギュラ-水曜クラス
at 2017-07-23 10:05
レギュラ-水曜クラス
at 2017-07-23 10:05
8月の営業日について(夏季休..
at 2017-07-17 10:05
水曜クラスの持ち物 金曜土曜..
at 2017-07-16 16:58
死ぬわ実際。
at 2017-07-15 21:04
臨時レッスン生徒作品
at 2017-07-15 20:43
12日水曜の臨時レッスン持ち物
at 2017-07-09 18:24
ほんと夏ってや-ね
at 2017-07-09 18:14

検索

最新のコメント

こんばんは! 明日の持..
by mikahachi at 19:30
良かった~♪毎年ありがと..
by sana4413 at 07:30
すいません小指の爪ほどの..
by sana4413 at 07:46
〝スズラン〟 本当に..
by N at 23:18
そうそう特別レッスンは手..
by sana4413 at 19:06

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ゴルゴ猫

本日2個目の日記ですが

以前うちのネモフィラに野良猫がかじりついた話はしましたね?


うんうん。

そのネモフィラが入荷した日
うちのWさんが自宅に買ったんですよ。

うんうん。


そんでもって
マンションのベランダで育ててるんですけどね



・・・・・・・。

昨日携帯から画像が送られてきました。


c0102228_21261979.jpg


↑ド---------ン


・・・・・・。

この後姿 いかにも猫です。

やっぱりネモフィラにたかっていたらしく・・・(汗)


ジ------------------------------(見)←byWさん


ハッ!(猫)

(クルッ)


c0102228_21293237.jpg



ヒイ------------------------------------------------------ッ!!!!????????(怖)



まるでゴルゴ13のような人相もとい猫相・・・(汗)
劇画調です。

しかもなにやら七三分けのような模様の頭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)




Wさん あまりにネコらしくない形相に腰抜かす寸前だったとか。


・・・・・・。


世間の荒波にもまれて
すっかり眉間にたてシワの入ったボスキャラな形相になってしまったのでしょうか(汗

・・・・・・。


なんか気の毒な気がして
Wさんには「ネモフィラはその子にあげちゃいなさい・笑」と言いましたワタクシ(苦笑)


しかしやっぱネモフィラは猫が寄ってくるようですね。
他のものには見向きもしないし。

猫を飼っている方
一度お試し下さい(笑


c0102228_2141481.jpg
c0102228_21413784.jpg
c0102228_2137444.jpg

by sana4413 | 2008-02-29 21:42 | 野鳥 小動物 | Comments(10)

三月のレッスン

c0102228_196952.jpg

c0102228_20511738.jpg
c0102228_20513085.jpg
c0102228_20514199.jpg

三月二十日(木)※祭日

◎手づくり木箱のハーブ寄せ

AM10時(後四名まで)

PM2時(後二名まで)

木箱30×30を手づくりで作りペイントまで仕上げます。
キッチンハーブ中心です。
お台所のお供にどうぞ♪
by sana4413 | 2008-02-29 19:06 | Comments(0)

残業

c0102228_18415578.jpg

明日一人なんで いろいろ前日から準備して備えております ワタクシ(笑)

発送分の他、コサージュのご注文が入っておりますので アタフタしないように準備はしておかなくてはなりません。
c0102228_20173619.jpg
c0102228_20174842.jpg


ワイヤリングと言う作業があり 宿り木のコサージュは花の他グリーンを三種類以上使うので
毎回スタッフには

店長懲り過ぎです!

などと怒られてます(コソコソ・・汗)

一個や二個ならそれでもいいが
数十個となると
下作業で半日使い
効率が悪くてお話になりません(笑)
明日は一先ず10個ほどですが

実は発送なんですわ。



大丈夫です。特殊な密封すると一日置いても大丈夫なんす。
もちろん繊細な花は使いませんが(笑)


ま まあ 細かくて嫌になるだろうが
それがうちの売りってことで勘弁してくれ(笑)

なあWさんや(笑)



ワハハハ!!
c0102228_20182174.jpg
c0102228_20183649.jpg

by sana4413 | 2008-02-28 18:41 | Comments(4)

赤い怪獣

c0102228_1930786.jpg

もしもし?どちら様ですか?


「チュ-リップです。」


ななななな
なんでしょうこの方は!?



ジ--------------------(見)

・・・・・・・。



チューリップだとあくまで言い張るようですが


ジ----------------(見)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






形は確かに。

でも君ちょっと蟹の甲羅みたいな肌触りよのぅ(汗)

c0102228_1926197.jpg

ゴツゴツして
しかもなんか指出すと


バクーーーーーーーッ☆

て食いつかれそうなほど
なんかブッキーです。
ヒィ!アワアワアヮ(怖)



c0102228_19264962.jpg
・・・



・・・・・。


※ムフ
でもそこがシビレます。←は?




品種書いてなくて分からないんす。

赤い怪獣でいいや(笑)←勝手に命名。
いや調べたら分かりました。

「バルバドス」





イヒヒ愛い奴♪←※変態。



c0102228_1927119.jpg




c0102228_19275686.jpg

ぶれまくりですが
四十雀様店のドアのまん前まで遊びに来てます(笑
鉄鍋のふちの手前です(笑
by sana4413 | 2008-02-27 18:08 | Comments(4)

今日はすごいかも

c0102228_9133039.jpg

ホ-カス・ポ-カス(ミニバラの鉢入荷してます)


今日の宿り木は
はっきり言って
渋花御殿です。


c0102228_19332214.jpg
c0102228_19334298.jpg

ふふふふふふふふふふふふ


猛烈に黒 紫、緑 赤 白
などのマダム色ばっか。
幸せですワタクシ(笑)

c0102228_19342476.jpg
c0102228_193506.jpg
c0102228_19351178.jpg
c0102228_19352653.jpg
c0102228_19353659.jpg
c0102228_19355017.jpg
c0102228_19361459.jpg

わーーーーーーーはっはっは!!!←※小躍り
by sana4413 | 2008-02-27 09:13 | Comments(8)

お客様各位

c0102228_18234732.jpg

c0102228_2074719.jpg

毎度番長でございます☆



なんだか今年は三月の学校関係の注文が例年以上に入っております(ラララ~♪)

※はて?どうしたことでしょう?弱小花屋宿り木にしては珍しいことであります(笑)天変地異の前触れでしょうか?



3月 3日から 3月15日までが集中しておりまして
まえもってご注文下さる方を優先的にお作りしますので もし予定があって宿り木の花を使ってみたいな~などと嬉しいお考えの方は

何とぞ(汗)

何とぞお早めに☆

特に5日6日ご予定の方は
希望の花や色がある場合 4日までにお申し込み頂けると5日の仕入に間に合います。

当日複数や色指定がある場合 対応できない場合がございます。

c0102228_2083472.jpg
c0102228_2085448.jpg




尚 番長Theチョイスの泣く子もだまる超絶シック花束、アレンジのご注文は
図々しいですが予約が必要となります。←※ホントに図々しい。


なるべく余裕をもって丁寧に作りたいと思っております。
ですので
どうかワタクシにその時間を頂ければと思います(笑)

c0102228_2091271.jpg
c0102228_2092221.jpg


よーーーーーーろーーーーーーーしーーーーーーくーーーーーーどうぞ。



フゴフゴ♪
c0102228_2111169.jpg

by sana4413 | 2008-02-25 18:23 | Comments(4)

久しぶりのアレンジレッスン

今日は午後から急に強風に変わり
陽気が良いのに番長庵レッスンから急遽室内レッスンへ。←最初からそうせい。(アワワ)

花材はいたって平凡ですが
これがすごく可愛くできたわけです(ニヤニヤ)

ではどうぞ。

c0102228_2063697.jpg

午前中は春の陽気の中で番長庵にて。
c0102228_20977.jpg
c0102228_2091766.jpg


丸ってやっぱ無条件にかわいいとワタクシ思います(笑
桃の花はまったく使用してませんけど
お玄関にこんなアレンジが節句前に置いてあったら

「むう・・こいつできるな☆(にやり」などとワタクシならば思います(笑)

毎度お馴染みの節句アレンジなどつまらん。
ほらほら 鞠を転がしてごらんなさい♪うふふふ♪




などと言っていたら 急に突風が吹き始め
みるみるうちに天気急変
ワタクシ慌てて店内セッティングに変更。
まじでこの風はひどいです。店壊れそうなくらいギシギシ言ってました(汗)


さて午後は飛び入り参加の方がおられたので定員max
狭い店内でホントあいすいません(ペコペコ)

c0102228_20153861.jpg


c0102228_2016848.jpg


c0102228_20164340.jpg



c0102228_2017867.jpg


c0102228_20174391.jpg


c0102228_201759100.jpg


鞠と曲線を繋ぐようなアレンジ
とてもいい。 その役割を担ったのはワタクシの愛するコワニ-(笑
愛らしくもありながらベ-スの黒でしめる大人の節句アレンジです。
鞠はマムニ種とストック グリ-ンにはミリオグラタス ベアグラス ハゴロモジャスミン
どこにでもある花材ですがアレンジによってありきたりでないものに仕上がるのです。


どうよ!?これ絶対カッコイイと思いますぞ☆☆
皆さん自信持ってご家庭でご披露下さい!!!!!!!!!

ワハハハハハハハハ!!!!←※ちょっと自画自賛しすぎ

灯りをつけましょ ボンボリに~♪とくらぁ☆←おいおい・・


※本日遠方からのご参加3名の方本当に遥々ありがとうございました。
c0102228_2031279.jpg

c0102228_20314765.jpg

こんな風にひな祭りのお膳と組み合わせてもいいと思います。
オ-ルラウンドですので食卓中央でもok☆
by sana4413 | 2008-02-23 20:29 | Comments(12)

またお前か( 困)

c0102228_12482842.jpg

・・・

(ショリ♪ショリ♪)



c0102228_20181586.jpg

・・・これこれ


だからそれをかじっちゃイカンと言うに(笑)

昨日も来たのにまた来たのかお前は(苦笑)

しかもテーブルに置いてるのにジャンプしてまでかじりたかったのか(笑)



なんでネモフィラなのかな~?
他のは眼中ないようだし
なんか特別な匂いとかあんのか?



不思議だ。



c0102228_20265459.jpg
c0102228_20272844.jpg


明日の見本です。(実物はもっとまん丸ですが)

花鞠の桃色 グリ-ン 白というのは菱餅のイメ-ジです
土台はウンリュウの黒ベ-ス。 







c0102228_2030676.jpg

明日は14度気温なので野外レッスンです。
春らしい陽気の中で作りましょう☆☆
by sana4413 | 2008-02-22 12:48 | 野鳥 小動物 | Comments(2)

ショリショリ♪

今日近場にある卸売り屋でそれは美しいネモフィラ買ったんです(笑


こんな綺麗なの久しくお目にかかってないワタクシ
小躍りしながら早速店前に並べました。~♪


しばらくすると





トコトコトコ・・・



「店長~ この子が例の子ですか~?」byWさん

ん?




ひえ!?



キジトラの猫がネモフイラに顔突っ込んでます(爆)

良いにおいでもすうのかね~?などとwさんとほのぼのと観察していると・・・


c0102228_2033592.jpg



「ショリショリ♪」



ってコラ----------------ッ☆☆(慌)



・・・・・・カジってました(困?)

c0102228_2031898.jpg





・・・・・・。

(でもカワイすぎて怒れんがな・苦笑)


この猫は病院に住み着いてる猫です。
最近ではうちの店を徘徊スポットとしてご利用しております(笑)



残業してると



音も無く入ってきてワタクシを絶叫させることしばしば。

困った奴です(笑




c0102228_2065773.jpg

そろそろ引導を渡そうかと思っているユリ咲きジャクリ-ン。
2月の1日仕入れだったのでもう3週間います(汗)


c0102228_2084549.jpg

c0102228_2092532.jpg

怪獣ブラックパ-ロットとしつこくジャクリ-ン入荷しとります(笑)
売れなくてもいいやこの際。
店内で観察してるだけでも楽しい品種なので(笑)

c0102228_20103656.jpg

このシンビの色も素敵だ・・・(ええのう♪)
by sana4413 | 2008-02-21 20:13 | 野鳥 小動物 | Comments(4)

番長の愛する花

沢山あるけれども
やっぱりこれなのかな~と。


アリウム・コワニ-

べつに珍しい花じゃないですが(笑


なんというんでしょう
曲線と白の愛らしい花と日保ち?そしてリ-ズナブル。

何回仕入れても飽きません(笑


もちろん黒系の花は変わらず好きです。
大輪も好きです。
草花系も もちろん。
でも もし自分が自室にずっと飾って眺めたいと思うなら

・・・やっぱコワニ-なんす。

一本でも大量でも
すばらしく素敵な人です。

主張はそれほどしないはずの色なのに
しっかり存在感を見せ付けてくれます。


これは一度飾ってみると分かりますが
恐ろしく日保ちします(笑

暖かい部屋であろうと
美しく咲いて楽しませてくれる花です。

愛してやまない
番長のNO1なのです。


c0102228_19392422.jpg
c0102228_19395348.jpg





c0102228_1942449.jpg

以前ご紹介したユリ咲きチュ-リップ。

・・・・。

まだいます。

てか

2週間目を過ぎました。

うっとりラインのまま
じっと咲き続けてます。

c0102228_1944381.jpg

やっぱユリ咲きでしょう。リップは(笑)気品が違う☆

明日またチュ-リップ仕入れますが
良い子が入荷してるといいのう~♪
by sana4413 | 2008-02-19 19:48 | Comments(8)