勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

セ-ルのお知らせ
at 2017-07-24 20:33
レギュラ-金曜土曜クラス生徒作品
at 2017-07-23 10:30
レギュラ-水曜クラス
at 2017-07-23 10:05
レギュラ-水曜クラス
at 2017-07-23 10:05
8月の営業日について(夏季休..
at 2017-07-17 10:05
水曜クラスの持ち物 金曜土曜..
at 2017-07-16 16:58
死ぬわ実際。
at 2017-07-15 21:04
臨時レッスン生徒作品
at 2017-07-15 20:43
12日水曜の臨時レッスン持ち物
at 2017-07-09 18:24
ほんと夏ってや-ね
at 2017-07-09 18:14

検索

最新のコメント

こんばんは! 明日の持..
by mikahachi at 19:30
良かった~♪毎年ありがと..
by sana4413 at 07:30
すいません小指の爪ほどの..
by sana4413 at 07:46
〝スズラン〟 本当に..
by N at 23:18
そうそう特別レッスンは手..
by sana4413 at 19:06

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆく番 来る番~2007の終わりにBAR番長~

c0102228_2017475.jpg

閉店後に残りの花を自分用に分けて持って帰ってきたのですが
器を忘れてさあ大変。
オアシスもなく 困っていたところに
ゴロゴロのリンゴの入っていた籠ひとつ☆

は!ピカ~ン☆(これだ!)
斜めに立てかけてその後ろに茶碗に水入れたもの置き
籠の穴を花止めにして生けてあります。

うむ。 まあ花の内容はイケテないが 努力はみとめよう。←お前は誰だ。


今年は少し長い正月休みなので
店からいろいろ持ち込んで 自宅宿り木をしようと目論んだワタクシです(笑)
c0102228_20222833.jpg

デスク横のカフェカ-テンは番長に似つかわしくありません。
・・・・。(ほっとけ もらいものだ)

c0102228_20234097.jpg

トイレにも母の好きな色の花を飾り(リュ-ココリ-ネ&大王松)
c0102228_20243098.jpg

キッチンテ-ブルにもやはり母の好きな紫のアネモネを。

c0102228_2025471.jpg

流しの上から万両などぶら下げて・・っと

c0102228_20255636.jpg

自室の小さな流木のテ-ブルには黒いカラ-など。(ムフフこれワタクシ好み)
c0102228_20264835.jpg

デルフィも飾って・・っと。
c0102228_2027147.jpg

棚には赤いラナンキュラスを
c0102228_20274282.jpg

天井の電気には白木(クリスマスの下げ)を流しかけ・・


・・・・・・・。

ってどんだけ飾るのよ(困)※これ以外にも沢山飾ってもはや自宅のコップ類は全て花入ってますが何か?


ふう。
まあよかろう。
これで店から持ち込んだお気に入りの照明を取り付けて


ふふふふふふふふふふふふふふふ


さあBAR番長の開店です。

c0102228_20314965.jpg

ウイ~♪
c0102228_20322357.jpg
c0102228_20323218.jpg

全貌は見せられんので良いとこ撮りってことで(笑)
c0102228_20315820.jpg

c0102228_2032483.jpg


BGM(ケイコ・リ-)




今年は本当に沢山のことがめまぐるしくありました。
それらひっくるめて
いい年でした(笑
春のイベントのことや(ボツったが) それらが宮崎へ渡ったこと
北海道上陸 本の発売 地域活性化イベントや依託販売 新しいスタッフとの縁
そしてブログを通して遠方から訪ねてくれた方々などなど・・・




幸せの在り方は
人それぞれです
ワタクシは独身ですが

今 自分が幸せであると心から感じます。
こんな人生を与えてくれたことに
神や仏がいるならば感謝致します(笑)




物を作るとき
いつも問われているような気がする。

自分は「何者」であるかを



花屋でありながら
花屋を逸脱した仕事をさせてもらえる喜び
しかし最後は花屋であり続けたいと願う葛藤と

そんなものが渦巻きながらも
自分と対峙した一年でした。


自己満足を商品にまで昇華してくれたのは
宿り木を愛して下さった多くのお客様でした。

それなくして
今のワタクシの前進はなかったと思います。

もっともっと突き詰めて行きたいというワタクシの欲を
受け入れ支持してくださったからこそ
迷いなく進むことができたと思います。(いや迷いもあったが・・爆)

来年も更に
迸る様に 生きていきたい
そうして生まれるものが
誰かの心に響くようなものでありたい

心に残るものでありたい

それが「宿り木」に想いを込めた
ワタクシの願いなのです




2008年が皆様にとって良い年でありますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します



           2007年 12月31日  


              番長 


























宿り木はね
独りでは生きられないんだ

誰かを糧にしか
生きられないんだよ

だけどね
その誰か朽ちるときは
ともに殉じるような
まっすぐな愛を持っているんだよ





君が雄雄しく若葉茂らすときは
此処にいて見守っている

けれど君がその葉落し 北風に耐えるとき
私が此処で光りうけ
君のために小さな実をつけよう

何もまとわぬ君に

宝石のような輝き 与えてあげよう



                          ~早魚~

c0102228_21132649.jpg

by sana4413 | 2007-12-31 21:43 | 琴線 | Comments(2)

お疲れ様でした。

昨夜を持ちまして2007年営業は終了致しました。
変なとこで忙しく変はとこで暇な12月も
なんとかスタッフの力を借りて乗り越えました(笑)

 「番長はお疲れだろう」と
甘いものや辛いものやアルコ-ルなどを差し入れてくださった方々
ありがとうございました(笑)※お蔭様で食料には困りませんで ますますお餅化しております(笑)プク~♪

最終日に「福」を求めてご来店下さった方々
もはや投売りのバナナみたいな宿り木でワタクシも自分が花屋なのかバナナ屋なのか分からなくなりました(笑)
ありがとうございました。


c0102228_1111665.jpg
c0102228_11111638.jpg




店内の掃除などは年明けにスタッフと分担してやります。←・・・・・。
ということでワタクシは今日は大晦日に相応しく
家の掃除に入ります(笑)

※番長は家も店と同じ感じなのだろうと妄想されている方
・・・・・。

いえ まったく別世界です(キッパリ)
家は休む場所です(笑)布団と風呂と台所があればOKです。
あとはゴミに溢れようと 脱ぎ散らかした服に蹴躓こうと 食べた茶碗が流しに積まれようと
洗濯物が山のようにたまっていようと


ワタクシまったく気になりません☆←えばるな。


ワタクシの体力気力想像力は
全て店に注ぎきり 余分なものは残りません。
ですから家には何もありません あしからず(笑)ガハハハハハ!!


さ 掃除洗濯するか。バタバタバタバタ!!!!!!!
c0102228_11163825.jpg



今年最後のご挨拶の〆ブログは夜半にもUp致します。
ではまた。←早く掃除しろ。
by sana4413 | 2007-12-31 11:17 | Comments(6)

ファイナル

最終日です。
お花の販売は夕方5時までになります。
後は取引先に花を持ってお正月生けをしますので
アレンジも切花もなくなります(笑)

どうぞ間に合う方は
「残り物には福がある」ということわざを胸に
ダッシュでご来店下さい(ニヤリ)

ではのちほど

c0102228_719247.jpg

by sana4413 | 2007-12-30 07:19 | Comments(2)

お正月アレンジ屋

c0102228_22244297.jpg

番長THEチョイス 可憐系のアレンジ 3000円
c0102228_2225410.jpg

番長THEチョイス 横長スクエア-sサイズ 3000円

c0102228_22272340.jpg

番長THEチョイス モダンなアレンジ 3000円

c0102228_22281536.jpg

番長THEチョイス 渋可愛いアレンジ 3500円


うちのアレンジは葉っぱ枝多めの色調のはっきりした正月アレンジです。
器を持って来ていただければそれにアレンジもしますので
器代はいらんという方は
お気に入りのものや 使わない和食器などをお持ち下さい。
ワタクシがドカ-ンとご予算に応じて(といっても容量と予算の限りはありますが)
お作り致します☆

明日はゆっくり営業しています。
お飾りもかなり減りましたが まだ選べるほどは残ってますので
買いそびれた方は駆け込みGOGO☆☆




お客様各位

毎年宿り木でお出ししてる年賀状が
今年は写真屋のミスで間に合わなくなってしまいました。(というよりボツになってしまいました)
大変申し訳なくここでお詫び申し上げます。

※某大手写真屋にはワタクシが不幸の手紙を送付しておきます。(怒)
by sana4413 | 2007-12-28 22:46 | Comments(10)

ボロ雑巾というより

もはや擦り切れ雑巾の断片と化してますワタクシ。
風呂も二日入ってませんで・・・←汚←そう言うなや・・一杯一杯なんじゃ(泣)

今日からお正月アレンジの販売開始です。
この時期にしてはうちは毎年お手頃なアレンジを放出しております。
では一部公開。

c0102228_2127953.jpg

番長THEチョイスアレンジ シックにもほどがある横長スクエア-4000円
※画像写りが悪いな~。実物はもそっと茶系黒といった感じなんですけども。。(いいわけ)

c0102228_21275295.jpg
c0102228_2128052.jpg

番長THEチョイスアレンジ エキゾチックジャパ-ン☆←は?3500円
う~ん画像じゃ伝わらないな~(困)

c0102228_21285960.jpg
c0102228_2129699.jpg

番長THEチョイスアレンジ 初春の若草色横長とト-ルスクエア-3500円

c0102228_21311658.jpg
c0102228_21312796.jpg

番長THEチョイスアレンジ コ洒落正月生け  3500円


c0102228_21325454.jpg

c0102228_214188.jpg

金柑小ネズミのちょこっと正月アレンジ 1500円
う~んもっとボリュ-ムあるんだけど伝わらないな~(困)

c0102228_21333349.jpg

ピンクマムの大人シュガ-ミニアレンジ 1300円

c0102228_21343837.jpg

銀柳籠の赤い実オブジェ 1200円←Wさん作



続々登場予定ですが画像UPはそろそろ終盤にございます。
お正月飾りは基本的に29日31日を除いた日に飾るのがいいとされています。


当店は年末30日までやっております。
お掃除がすんで ちょっと気の効いた花を飾りたいと思う方は
どうぞそのまま番長の館へ(ウヘヘヘヘヘ♪)


シンプルでカッコ良いお正月の花のチョイスから飾り方までアドバイス致しますぞ☆


じゃ また明日☆(バイナラ)←古

zzzzz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by sana4413 | 2007-12-27 21:42 | Comments(6)

昨日のレッスン

c0102228_7264969.jpg
c0102228_727491.jpg
c0102228_7272778.jpg
c0102228_7274498.jpg



c0102228_7275811.jpg
c0102228_728728.jpg
c0102228_7281597.jpg
c0102228_7282437.jpg
c0102228_7283588.jpg





(すいません コメントつけられないので また後日追記します)

ドドドドドドドド----------------------------------------
by sana4413 | 2007-12-25 07:33 | Comments(2)

チュウ(鼠)※萌え~♪

c0102228_19574773.jpg


・・・・。

不思議木の実をネズ公にしてやった(笑)

・・・・・。(と言っても耳と尻尾だけで強引なワタクシです・笑)

c0102228_19583560.jpg


ジ~~~~~~~~~(見)

(ポワ~~~ン)・・・・萌え~~~♪フサフサしおってからに(笑)

※こいつはお飾りにぶら下げるつもりです。
限定10個のみ。26日の午後にお披露目いたします(ニヤニヤ)


c0102228_2015231.jpg
c0102228_202480.jpg

さあ

c0102228_2022237.jpg

さあさあ



c0102228_2025295.jpg

さあさあさあ

c0102228_203125.jpg


さあさあさあさあ!!!!!(※しつこい)

どっからでもかかって来なさい(笑)


c0102228_2034384.jpg

c0102228_2035244.jpg

今日のお気に入りはこの魔よけ紅白洋風飾り※すでに行き先決まってますが。


c0102228_2044969.jpg
c0102228_205136.jpg
c0102228_2051052.jpg
c0102228_205231.jpg
c0102228_2053728.jpg
c0102228_2054724.jpg
c0102228_2055761.jpg

こちら1000~1500円のミニマムな質の良いお飾りです。

・・・・が CHACHAさんへ嫁に出しますのでそちらが近い方はそちらでどうぞ~♪
※あ もちろん宿り木にも仰山ありまっせ(笑)

c0102228_2073386.jpg
c0102228_2074251.jpg


明日の正月飾りのレッスンはこちらを作ります。
渋いスワッグです。お楽しみに(笑)

c0102228_2083079.jpg

紐飾りのありますよ~♪1300円(税別)


ワタクシ 明日はレッスンのため午前午後とつきっきりです。
ご来店を明日にしようと思っている方は ご迷惑をおかけするかとは思いますが
勝手に外してレジに持って来てください←・・・・・・・・・・・。
by sana4413 | 2007-12-23 20:17 | Comments(6)

お飾り販売について

c0102228_214432.jpg

変り縦飾り 3000円

c0102228_21445351.jpg

粟の柳一連 2000円

c0102228_2145253.jpg

ユ-カリとザクロの横飾り 2000円

c0102228_21463860.jpg

下流し蓮しめ縄 3500円

c0102228_21471774.jpg


つげと赤実のしめ縄 2300円

c0102228_2148741.jpg

トクサと大王松の生飾り 1800円


c0102228_21505979.jpg
コマと松のねじり銀柳の横飾り 1800円

c0102228_21515119.jpg

小しめ縄の渋生飾り 1380円※すいません完売です。


全て一点ものです。
同じ素材での制作は受けかねるものも多数ございます。
購入希望される方は 直接お店にお問い合わせ頂きたいと思います。
(042-744-9481・TEL&FAX)



注文販売について

しめ縄の注文制作は25日を締め切りとさせて頂きます。
他 注文制作発送のご予約は 仕入れの関係上26日を締め切りとさせて頂きます。

ブログをご覧の遠方の皆様にお飾りのご紹介をできるのが
恐らく26日までになるかと思います。(その後はもはやワタクシ 画像を更新する時間がなくなりますので、申し訳ありませんがよろしくお願い致します・汗)



今日はさすがの番長ロボもお疲れです(笑)
では おやすみなさい(zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz)
by sana4413 | 2007-12-20 22:09 | Comments(2)

今しばらくお待ちを

明日から生の飾りの制作に入ります。
制作に入るので午前中はまだ揃ってません(笑
夕方には数点揃う予定ですが
翌日の方がいいでしょうね。

そうですね
一日置いてからか
22~以降にはいろいろ出ていると思います。

23日は定休日ですが営業致します。
朝は10:00から~夕方5:00までとなります。
よろしくどうぞ~☆

c0102228_2253283.jpg

c0102228_2265220.jpg

2000円
c0102228_227313.jpg

1800円
c0102228_2271430.jpg

1800円
c0102228_225498.jpg

1500円
c0102228_2255958.jpg


画像全然撮れません。
これでやっとです(泣)
すいません また明日トライしますので・・・・


・・・・・zzzz(倒)
by sana4413 | 2007-12-19 22:10 | Comments(0)

即興曲2~小鳥のお宿~

ども~。
本日は一年ぶりくらいに あの「この植物をお買い!」の人気ブロガ-のkusakiさん(通称D様)がご来店してくれました(笑)

お飾りを物色に来てくれたようですが
特にお勧めというお飾りというかD様にドンピシャなお飾りがたまたま無かったので

ワタクシまたしても即興で作りました。

渋好きなD様ならば「番長THEチョイスお飾り」がよかろう・・(ニヤリ)
c0102228_20205841.jpg
c0102228_20213167.jpg

金も赤も入れません。
あくまで自然の色だけです。

そして渋い和布の二色の組み合わせです。
しだれ柳のひねり蓮実縦飾りです。
(※興奮してワタクシ少し入れすぎってくらいしつこくいろんなマニア素材入れ込んでしまいました・困?もう少しシンプルでも良かったかもな~)←すいませんD様

おうちに飾ったところは明日ご自信のブログで公開してくれるそうですので
見たい方はワタクシのリンクの「この植物をお買い」をクリックしてください♪


※今日は時間がたっぷりあったので即興もできましたが
基本的に即興はしておりません。
当日「お飾りを作ってください」というご注文にはお答えできないことがほとんどですのでご了承下さい。


今日はいいことが他にもありました。
D様が来たのをきっかけにまたしても当店に小さな訪問者がやってきました。


パタタタタ♪カサカサ♪

は!


おお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
お お前は・・・・・・・・・・
c0102228_20283710.jpg


小さなメジロが一羽 迷い込んできました。
天井にくくってあるピラカンサをいったりきたり(笑)
すっかり森と勘違いのご様子です(笑)

窓辺のオ-ナメントをかけてる枝にとまってます(笑)
ポワ~~~ン・・(か カワイイ・・♪)


小一時間ほど飛びまわりながら いつのまに外へ出て行きました。
この季節は餌がないのでよく小鳥が通路にあるサンキライの実を食べに来たり
店内に入ってきたります。


その後小鳥が連れてきたいいことは
一本の電話(笑


雑貨屋CHACHAさんから「追加」のお電話でした(笑)うひょ~♪
現在30点近く納品して一週間経っておりませんが
半数が売れたとのことで・・・(号泣)

おうおうおう(泣)
チエミ店長 あ ありがとうございます(泣)

ワタクシ水曜日にまた午前中に追加分を納品しにお伺いいたします☆


D様から始まって 小鳥 お飾り追加

今日はええ日じゃの~~♪


c0102228_20345426.jpg

しだれ柳のひねり縦飾り
2000円

c0102228_20353166.jpg
c0102228_20354562.jpg

柳2種の重ね一連飾り
2000円

c0102228_20365116.jpg

現在店内には宿り木の3段付きグリ-ンとオレンジの一段付きが展示されています。
見ごたえありますからぜひ見に来て下さいね。ラララ~♪←小躍り
by sana4413 | 2007-12-17 20:43 | 野鳥 小動物 | Comments(12)