勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

レッスン画像 しばらくお待ち..
at 2017-11-19 19:00
ありがとうございました!
at 2017-11-19 18:56
チーム宿り木レベル5MAX
at 2017-11-17 07:17
煌編 完売致しました!
at 2017-11-17 03:38
就寝前
at 2017-11-14 22:07
終わらない波
at 2017-11-13 22:36
今週のレギュラ-レッスンの持ち物
at 2017-11-12 18:36
plants aya 新作キ..
at 2017-11-12 11:24
クリスマスレッスン③オ-バル
at 2017-11-12 10:49
臨時休業と営業時間の変更について
at 2017-11-09 17:59

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ノンストップ番長

c0102228_20594954.jpg
c0102228_20595692.jpg

久しぶりに平日1人なワタクシは慌てて市場で人様のお買い上げのものを持って帰ってきてしまう始末・・(使うのはまだ先という事でなんとかなりましたが)

今日は鉢物をガッツリ仕入れしたせいもあり
鉢をお求めになる方やつられてご来店になる方も多く(笑)

やはり皆さん庭弄りしたくて待っていたんでしょうね すいませんです(ペコペコ)

昨日載せたトイレリ-ス 以外に人気で今日第一弾完売。

む~。明日2弾を作らねば☆

今日はやけにブログ経由の問い合わせや ご来店が多く
夕方にはわざわざ立川からレッスンのお申し込みをしにやってきてくれた方もおりまして(笑

この方はワタクシの作品が載っている「手作りで楽しむガ-デンアイデア」を買ってくださって
そこからこちらのブログを見たのだそうで・・・(照?)


こういうこともあるんですねえ・・(しみじみ)
ワタクシ感無量でございました(笑)
「作りたい」って意欲がすごく湧きましたという言葉に
ワタクシ小躍りしそうでした(笑



ワタクシのテ-マ をよくご理解してくださっていました。

本当にありがとうございます。

よ~し頑張るぞ☆


c0102228_21103936.jpg
c0102228_21104692.jpg
c0102228_21105624.jpg
c0102228_2111721.jpg
c0102228_21111970.jpg
c0102228_21112896.jpg
c0102228_21113865.jpg
c0102228_21115056.jpg


今日入荷のパンジ-ビオラ どれもいい色ですよ~♪


c0102228_2112415.jpg
c0102228_21124821.jpg

今日の生けこみ。
真っ赤な美しい蘭が入荷したのでシンプルに生けました。
by sana4413 | 2007-10-31 21:15 | Comments(4)

ユ-カリのスワッグ

c0102228_19232936.jpg

ユ-カリとエゾ松のスワッグです。2400円(税別)
う~む。
渋すぎたかな~(笑

今日は先日ユ-カリデ-です。
もう店内はユ-カリの香りで一杯です。

せっせとこれを使って作っております。

c0102228_19255653.jpg

これはトイレ用の飾り。
乾燥した後も香りを放つように ユ-カリのオイルを少しつけてあります。
乾燥するとどうしても香りが飛んでしまうので(笑
おトイレの空間にうっすら香るといいな~と作ってみましたが


売れてます。

一個500円(税別)だし(笑)


c0102228_19291694.jpg
c0102228_19292499.jpg


ブリキプランタ-の寄せ植え
黒っぽいビオラと白などの大人カラ-です。2500円(税別)


c0102228_19305290.jpg
c0102228_1931152.jpg

ミニリ-ス(15センチ弱)1380円(税別)

c0102228_19313047.jpg


アトリエishigamiから今年も人気のガラスオ-ナメント入荷してます。(一個300円税別)





ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

今日は午前中はゆっくりさせてもらいました。
来月からは見習いさん2名が研修に来るので
お店を片付けなきゃな~(笑


さ ふんどしを締めなおして明日も市場だ。頑張るぞ☆(キュッキュ♪)





11月のレッスンのお知らせ


11月23日(金)クリスマスドライリ-ス
am10:00(後2名)pm2:00(お席あります)
※シック系又はクリスマスカラ-系か選択できますのでお申し込みの際ご希望をお伝え下さい。

11月24日(土)クリスマススペシャルレッスン
am9:30(後2名) pm2:30(お席あります)
※こちらは一年に一度の特別レッスンです。じっくり制作するので通常より時間を取っております。お時間に余裕を持ってご参加願います。
今年は白い光物をやろうと思ってます(笑)ウフフフ♪
by sana4413 | 2007-10-30 19:40 | Comments(2)

切なかったさ。

ワタクシ地元にもうかれこれ12年は通っている行き着けの居酒屋がありまして。
年配のご夫婦でやっている店なんです。

いつきても 暖かく
たとえ 料理がまずくても 通っていたでしょう。
この二人に会いに行くために(笑

独立してからは 回数も減り それでも毎月1回は行っていた。
その頃は 、まだ賑わっていて 忙しそうにしていたときもあったな~(遠い目)


ワタクシでさえ 足が遠のいています。

そんなこんなで今 年に数回(5~6回)行ければいいほうかな。
毎年ザクロを分けてもらってるんですが 今年もいるなら取りにおいでと電話をもらうも
なかなか行けずに10日たち やっと今日行ってきました。


春以来です。半年振りだ。

店は ガランとして客も少なく
いつものカウンタ-で久しぶりにゆっくりと食事と軽く飲みました。

嬉しそうに 話をするお父さん(マスタ-) いたセリつくせりの料理を出してくれるお母さん(ママ)
そして 口をついて出るのは 「昔の話」ばかりだった。


昔は都内の一等地に店があって 忙しくてどうしょうもなく
また客質も良く 楽しかった・・と。
芸能人や役職の高い人などが 入れ替わり立ち代り来ていた・・と。


歳を取ったのかな
それとも 今がつらいのかな


確かに昔とは比べるべくも無い 今なんだろうが。
昔は知らないから よく分からんが
ワタクシ今のこの店が好きなんだが(笑
今のこの二人が 最高に好きなんだが。


帰り際 会計を済まそうとする度に 引き止められ
ザクロをもらうところで引き止められ
駐車場でもなかなか離してくれなかった(笑


こんなことは初めてだった。
レジで引き止められても その後こんなに延々と話をし続けるお父さんを見たのは
初めてだったな。


何か 急に寂しくなった(笑
まるで次はもういつ会えるか分からないように
遠くへ行く誰かをいつまでもなごりを惜しむように
ずっとワタクシを離そうとしなかった。



確かに年々 行く感覚が空いていて 
二人が心配していたのは知っていた。
けど 頭にはありながら なかなか行けなかった(行かなかった)

昔の栄光を嬉しそうに離す夫婦の話を聞きながら
いつもとは違った寂しさを覚え とても切なくなりましたワタクシ。


電池が切れ掛かっているのを
必死につなぎとめるように 



年内にもう一度必ず行こう。

ここは唯一ワタクシが心を許せて 気兼ねなく飲める場所。
いつ行っても 暖かく迎えてくれる場所。
だからあえて教えない。地元の友人以外は。



毎年もらっているざくろは ドライにして飾りに使うのです。
もちろんディスプレ-しているだけでもザクロはア-トな果物なので大好きです(笑

以前はよく このザクロで作ったザクロ酒をここで飲んだものです。

出席率が悪いにも関わらず
毎年正月には必ず自慢の日本酒を一本ワタクシのために取っておいてくれるご夫婦。


ここの料理が美味しいとか おしゃれだとか なんとかじゃなくて
もっともっと大切なものなのです。
長きに渡って 忘れることのない場所

ワタクシはこの二人のいるこの空間を愛してやまないのだと
今日 再確認しました。


今の時代に
変わらずにいられることは とても難しい。
また 変わらなければ 生きていけないこの時代に


変わらずに 変わることができずに 一途に
迎えてくれるこの笑顔こそ
大切なんだと深く思いました。





c0102228_213945.jpg
c0102228_21391583.jpg




※不適当な文面がありましたので訂正させて頂きました。
申し訳在りません。
by sana4413 | 2007-10-29 21:43 | 琴線 | Comments(12)

フ------------------(一息)

c0102228_2133377.jpg

シンプルなラウンドブ-ケ
c0102228_2143265.jpg

花嫁の着付けの横でニヤニヤしながら高みの見物です(ニヤニヤ)
c0102228_2141391.jpg
c0102228_2142189.jpg

ゴ-ジャスとか いろんな花をとか
考えましたが 作り手の欲を満たすより 何が彼女とドレスに似合うかでした。
物足りないとは思いますが これでよかったと思います(笑


c0102228_2162921.jpg

c0102228_22392199.jpg


色直しステムブ-ケ
実はドレスにも絡ませる予定の赤い玉つなぎは
ドレス屋から心配だと言われ 二日前に却下となったのです。
だからその分 下の白に目が行かないほどの
たっぷりと豪華なブ-ケを持たせたかった(笑


肩から垂らす予定のものも 大幅に現場で削減。
時間の関係もありましたが 何より「ドレスに傷をつけないでほしい」とのことで
これも最小限 支障の無い程度に抑えました。


ゴホン。

(一応前置きしときます・笑)←言い訳がましい。





c0102228_21104998.jpg

c0102228_2111183.jpg
c0102228_21111042.jpg
c0102228_21111916.jpg


画像は 何十枚か撮ったうち大半が手振れでピンボケだったので
うまく撮れたものを載せておきます(笑


自分では
満足しています(笑)
できることは すべてやった。

とても綺麗でした(嫁が・笑)
※この画像もピンボケしとるな~。い いや実物はもう少し良かったんだ!!!!!!!←また言い訳。


c0102228_2118671.jpg

c0102228_22413042.jpg

一応シュミレ-ション時の画像も載せたりして(笑
by sana4413 | 2007-10-28 21:19 | ブライダル | Comments(10)

ど~しよ(ハイ)ど~しよ(ハイ)♪

c0102228_1927394.jpg

セッセセッセ

※スタッフのwさんが一生懸命玉つなぎしてます(笑


c0102228_19274873.jpg
c0102228_19275633.jpg
c0102228_192861.jpg


大分 増えてきました。
むう~ この辺でやめておくべきか否か(悩)

c0102228_19285998.jpg
c0102228_1929898.jpg

当日は カロライナジャスミンのつるをこうやって胸周りに絡ませます。

c0102228_1929567.jpg

そんでもって
ブ-ケに使うのはクリスマスブッシュとバラ2種 実物 つる物 
う~んでもちょっと悩んでるのは バラやめてダリアもありかな~と。

ヘア-につけるのにどうもこのバラ花首が長すぎて。

アップにしないから 一点つけになるだろうし。


むむむ~~~ぅ


ど~しよ♪(ハイ)ど~~しよ♪(ハイ)

OH パッキュラマ-ドパッキュラマ-ドパオパオパパパ♪×2



※↑まあ あまり気にせんで下さい。アホは生まれつきなんで(コソコソ・・)
by sana4413 | 2007-10-26 19:38 | ブライダル | Comments(12)

細かい細工だ・・(疲)

c0102228_20484158.jpg

うわ!
c0102228_20485330.jpg

うわわ!

・・・・。

もう壁面に飾る場所ありませんよもう(困)


c0102228_20493966.jpg

当店のWさんに頼んで作ってもらった押し花フレ-ムです(フレ-ムは番長作)
うふふふ♪
もううっとりです。
うふふふふ♪なんて渋くてステキングなんでしょうか♪

超タイプです。シリ-ズでほしいくらいです。
あ これはワタクシのですから売りません。あしからず(ペコリ)←ペコリじゃね~から。



c0102228_20521981.jpg
c0102228_20522952.jpg

ミニボ-ド650円(税別)いろんな種類があります。常時店には20枚以上展示してあります。



は~。
ワタクシ週末結婚式だという話はしましたね(笑
いや 花嫁は友人なんすけど 挙式用の白ドレスだけで色ドレス着ないんす。
だからブ-ケとヘア-ドなんかで色変わりするんですが
物足りなくて いろいろ企んではいるんですが
持ち込みなので美容師さんなどと打ち合わせも無く いきなりのぶっつけ本番なんです。
いや・・ドレスに細工しようかと思ってるんですけどね。
c0102228_20565239.jpg

こんな風に実をつないでランダムに肩周りにからませて(当日はもっと沢山巻きますが)
会場の色に合わせようかと思っとります。てか後何本作ればいんだよ・・

※現在2mのつなぎを二本
当日は5本は使うと思います。
ヘア-ドにも垂らそうかと考えてます。ブツブツ・・・
by sana4413 | 2007-10-25 21:06 | Comments(10)

甘いドライアレンジ

c0102228_2061386.jpg
c0102228_2062214.jpg

プリザ-ブドは好きではありませんが
このバラの色は結構好きです。

他のドライとの相性も良く
作ってすぐに売れたので気をよくして器があるだけ作るつもりです(笑

甘いプリザとドライのアレンジです。←似合わねえ~な~(困)1890円


c0102228_209179.jpg
c0102228_2091116.jpg
c0102228_2091933.jpg

真っ赤に紅葉した七かまどが北海道から届いたので
早速注文品に使いました。
目の醒める様な赤で宝石のように美しいです。


c0102228_20102964.jpg
c0102228_20103719.jpg


やっとビオラも入荷しました。
しまってていい状態です。今週のレッスンは秋色のビオラを使いますぞ☆うへへ♪


行き着けの居酒屋で毎年ザクロを分けてもらってるのですが
今年も切ったので取りにおいでと連絡をもらうも・・

なかなか行けません(泣)

地元なんですが 帰ってからそこへ足を運ぶ体力がなく。。

うう・・行かねば・・行かねばならぬ~~~~!!
そこでは毎年自家製のザクロ酒をふるまってくれるので
それを目当てに・・・といいつつ今週はレッスンや結婚式などが週末にあり
来週早々になるかな~。は~~~。マスタ-ごめんよう(汗)
by sana4413 | 2007-10-24 20:18 | Comments(6)

スマイル0円

c0102228_20441971.jpg


体調不良につきどうにも調子の出ないワタクシです。

そういうときはまず一番いけないのが「笑顔」が出ないことです。

そして口数が極端に減ることです。

この風貌でそれをやると


もうまるで来店拒否です(汗)


いけません。

それはいけません。

(昨日今日来店された方 どうもすんません・ペコペコ・詫)


マクドナルドもスマイル0円

マックにできてワタクシにできないはずはない。


鏡の前で明日出勤前に笑顔訓練致します。←怖いわ。


c0102228_2049718.jpg

ゴ-ルドのリ-スです。
黒っぽいドアに飾るといいと思います。
単色は大人っぽく飾れます。
2100円
c0102228_20491453.jpg

現在当店で一番ビッグなリ-スです。

直径は・・ええと・・60センチ弱(汗)
ドカ-ンとでかいドアのおうちやお店使用でしょうか(笑
6300円
c0102228_20492158.jpg

毎年必ずひとつは作るアジサイを青とシルバ-に塗ったリ-スです。
繊細な素材なのでドアリ-スには向かないか~(笑)
2100円

c0102228_21185361.jpg
c0102228_2119471.jpg

お馴染みのミニシリ-ズ(15センチ)1449円

c0102228_21195051.jpg

ナチュラルミニ1050円

他にもあるんですが 今日はキワモノリ-スだけご紹介を(笑


もっと綺麗系の色合いのものも作りたいんですが
どうも地味なものが多くなってしまいます(笑


ふ~~~~~~~~~。

明日は少し綺麗めの色のものを仕入れるかな。(ブツブツ)
by sana4413 | 2007-10-23 21:29 | Comments(2)

津軽三味線ライブ

星野道明 ~津軽三味線ライブ~

一幼少より和太鼓を始め 邦楽への関心を深める中で津軽三味線と出会う。
97年より佐藤通弘に師事。
”佐藤通弘津軽三味線楽団”として数々の舞台に出演

日時 11月11日(日)
1STAGE/13:00 2STAGE/16:00

場所 町田市鶴間217-20 ヒルズ町田102「カフェ舞風花」

TICKET/2500円(1DRINK)

お問い合わせ 「カフェ舞風花」042-799-1909




宿り木がオ-プン以来のお付き合いのカフェ舞風花さんでのイベントです。
年に数回 こういった大人の楽しみのためのイベントを開催されてます。
こちらはかなり大人のカフェでして、コ-ヒ-もかなり美味しいです(笑
音楽の秋 芸術の秋
ご興味のある方はぜひお問い合わせ下さい☆

※星野さんはかなりイケメンです(ニヤリ)






c0102228_2011210.jpg




本日の制作分でもはやリ-スは40点を越えました(キラ-ン☆)
よ~し50を目指すぞ~~♪ひっひっひっひ
by sana4413 | 2007-10-22 20:03 | Comments(2)

お知らせ

(25~35センチ)14点

(13~15センチ)12点

その他 ミニなど5点

c0102228_17492068.jpg


ああ どうも 番長です(ゲプ)←※夕飯はポトフ。

c0102228_17501046.jpg


現在30点以上のリ-スが店内にございます。
そろそろ注文制作も受付ます。

もう壁面にはリ-スを飾る場所がありませんで
いたるところに無造作に置かれているので
ご来店の際は 壁面だけでなく
下も横も見てください(笑

外飾り用に使われるリ-スは
素材によって向かないものもあります。
スタッフにお問い合わせ下さい。

夜気に当たったり 雨ざらしになるようなドアは
柔らかい素材のリ-スに向きません。

そういった場所に飾るものは
木の実などの丈夫なものや
フレッシュ(11月末頃に制作予定)などのものをお使い下さい。


c0102228_1801430.jpg
c0102228_184829.jpg



10月のレッスン27日予定ですが午前中に空きがございます。
25日までお申し込み受け付けておりますのでお電話などでお問い合わせ下さい。
※ワイヤ-リ-スハンギングをやります。


11月のレッスンは23日(金)クリスマスドライリ-ス 24日(土)スペシャルクリスマスレッスン を予定しています。
※スペシャルレッスンは通常レッスンと価格が異なります(スペシャルですから(笑))
今年のスペシャルは制作時間もかかりますので じっくり作りたい方のみ ご参加をお待ちしております(ニヤリ)
by sana4413 | 2007-10-21 18:14 | Comments(8)