勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

レッスン画像 しばらくお待ち..
at 2017-11-19 19:00
ありがとうございました!
at 2017-11-19 18:56
チーム宿り木レベル5MAX
at 2017-11-17 07:17
煌編 完売致しました!
at 2017-11-17 03:38
就寝前
at 2017-11-14 22:07
終わらない波
at 2017-11-13 22:36
今週のレギュラ-レッスンの持ち物
at 2017-11-12 18:36
plants aya 新作キ..
at 2017-11-12 11:24
クリスマスレッスン③オ-バル
at 2017-11-12 10:49
臨時休業と営業時間の変更について
at 2017-11-09 17:59

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日は来客です

c0102228_1938780.jpg
c0102228_19381450.jpg

カラマツ草です。
とても美しい花です。
高原や山に行くと咲いているのを見かけた方もいるかと思います。
もうこれが出回る季節・・

・・・そう番長の季節です(ウヒャヒャヒャヒャ♪♪)←・・・・。

c0102228_1940549.jpg

明日はブログをご覧の方が秋田から訪ねて下さると電話予告がありました(笑)
秋田からです。
※実はワタクシの半分は秋田の血 東北でございますれば。
父が秋田出身ですので(笑)
楽しみです♪~
c0102228_195137100.jpg


今日は朝起きたらいきなり携帯が壊れて液晶が落ちていて電源も入らず充電もできず
一瞬パニックになりました。
もはや携帯なしの生活などありえないほど依存しておりまして(笑
購入してから一年もたってないのにと
焦りより怒り先行のワタクシ
さっそく携帯屋に行って機種変更したいと言うと・・


「一年以内の機種変更は最低でも20000円かかります」


「は?」

ワタクシ
「2万円!?」と絶句してしまいました(恥)※てかふざけんな。携帯ごときに!(ぷんすか)

足早にドコモショップへ向かい 
見てもらうと・・

なんのことはない
充電パックのリチウム電池がほとんどなくて切れたのだとか。
無料で交換 事なきを得ました(笑)

以前もワタクシ
パケホ-ダイなるものを知らない頃
好き勝手に携帯からメ-ルをやりとりしていたら
ある日請求額が5万弱になったことがあり滝のように汗をかいたことがあります。
てか請求書を見て目玉が飛び出て拾いに行こうかと・・・(コロコロ・・~●)

・・・・。
何かの間違いではないかと何度も問い合わせした記憶が(笑
いや~知らないって恐ろしい・・
c0102228_19515277.jpg



秋田の方
道中お気をつけて(笑)
道が分からなくなったら迷わずお電話下さい(笑)
by sana4413 | 2007-08-31 19:57 | Comments(4)

デジカメの使い方を知らずに・・・

c0102228_2003583.jpg
c0102228_2004448.jpg


淡い赤紫とグリ-ンさし色にアプリコット色を入れたリ-スアレンジです。
北海道のK様 こんなんでよろしいでしょうか(笑)本日発送させていただきました。


c0102228_203754.jpg
c0102228_2032292.jpg

これは今日の生けこみの花です。
ケイトウがものすごい存在感なんですがね(笑)オアシスは使ってません。
円形の低めの器に水を入れ縁にウンリュウ柳をリ-スにしたものを取り付け
それを花止めとしてリ-ス型に生けるやりかたです。
うちのMさんに作らせました(ヒヒヒ♪)


デジカメの操作がやっと理解できました。
てか神戸の麗人に教えてもらい 夜に陰を残したまま綺麗に撮る操作を伝授してもらい
やっと夜の撮影や暗い場所の撮影が綺麗にブレずに撮れる様に・・(泣)

・・・・・・。

知らないって怖いわ~(笑)※このデジカメ買って一年後の夏の事でした・・(ガクリ・・)
by sana4413 | 2007-08-29 20:11 | Comments(2)

新しいからいいと言うわけじゃないさ(笑)


c0102228_2020591.jpg

c0102228_20214575.jpg

うちの店のシンボルツリ-ってなんじゃ?って考えたとき
ケヤキって答えたいところだがそれはうちの店関係ないので
一応このサルスベリの白って言っておきます←一応ってなんじゃ。

昔からある木で珍しくもないですけど
やっぱ白いこの花を見ると え~な~とか思ってしまうわけです(笑)
今このサルスベリが夜 闇に映えてとても美しいと思うワタクシです(笑)

割かし 珍しくもないけど変わらず美しいとか思うのってあります。
新しいのが全てじゃない(笑)

c0102228_20252995.jpg

c0102228_2038153.jpg


ルリマツリとか山ホロシなんて ホント好きです(笑)
夏の強光にも負けず しかも花期も長くて しかも可憐で しかも丈夫で しかも涼しげで しかも・・(もうええわい)

これをとてもこんもりと咲かせているお家がありますけど
羨ましくて家の前を通る度に 株ごと持ち去りたい衝動と闘います(笑)※衝動に負ける人がいわゆる花ドロボ-なんすけど(笑

ルリマツリは白も綺麗ですけど やはり夏はこの青でしょうねえ・・(うっとり)




c0102228_20295144.jpg

うちの時計草ついに店の上のリ-スの周りを回り始めました(汗)

大変なことになってます。
c0102228_20304362.jpg

裏ももう家の門を曲がろうとしてます(汗)

・・・・・。(ちょっと怖い)時計草ジャングル・・・(アワワワ・・汗)


c0102228_20312549.jpg
c0102228_20313655.jpg

番長庵の上にかぶせたスダレを縦横無人に這い回ってます(怖)
でもこれは予定通り(ニヤリ)
こうして日差しを遮断する作戦は成功です。
でも冬の前に枯れたツルを取るのが大変だと思います。きっと嫌になると思います(笑)





c0102228_2020593.jpg
c0102228_20201482.jpg

by sana4413 | 2007-08-28 20:42 | 店のこと | Comments(9)

イタリアの美しい水彩画の本

c0102228_20485028.jpg

お土産にもらったのですが
とても美しい水彩画の本です。

とても綺麗です(ウフフ)

c0102228_2223139.jpg

c0102228_20504090.jpg
c0102228_20505030.jpg
c0102228_2051475.jpg

c0102228_20511667.jpg

c0102228_20512519.jpg

こんな風に美しい色を乗せられたら
楽しいだろうな~(うっとり)


目の保養になります。
お店に置いておきますので 見たい方はどうぞ番長庵にてご覧下さい(笑

c0102228_20525261.jpg
c0102228_205303.jpg



今日は少し涼しくなってきてやる気も出てきたので制作日でした(笑)
入荷を待っていたドライの蓮がやっと手に入り有頂天です(小躍り♪)ララ~♪

この蓮は来シ-ズンまで大事に使ってます。
 壁飾りやリ-ス 正月飾りなんかにも使ってますので いくらあってもいいのです(笑)
とりあえず仕入れた数ではもちろん足りないので
追々ガッツリ入荷の度に仕入れる予定です☆


c0102228_20532778.jpg

c0102228_20534690.jpg


久しぶりに寄せ植えなんぞ作ったりして。
でかい平鉢にタップリ植え込んでみました。
売れないだろうな~(高いから)←んじゃ作るな。

c0102228_20584389.jpg

秋の風の匂いがしてきました。
どんな匂いと言われても説明できないのですが(笑)
秋を感じる風が吹くとでも言いましょうか(笑)
番長の季節到来は間近です☆ウヘヘヘヘヘヘヘヘ♪
by sana4413 | 2007-08-27 21:01 | Comments(11)

番母との一日



朝から討論会(ワ-ワ-ワ-ワ-)


母墓参りしたいといきなり言う(は?)


昼過ぎ茅ヶ崎まで運転手(車中討論会ワ-ワ-ワ-ワ-)


現場で車を路駐するしないでケンカ(ボカスカボカスカ☆)


墓の線香がつかないとか火の付け方が悪いとかでケンカ(ボカスカボカスカ☆)

疲れたので休戦(フ~~~~~~~~~~)


気を取り直して帰路(・・・・・・・。)



店を見せに寄り道(オラオラオラ~!)


お互い機嫌が直って番長庵で芸術論 語る(ヤイノヤイノ)

再び帰路(・・・・・・。ググ~)※小腹がすく


帰宅後せっかくの良い気分なので晩飯は寿司を食いに行く(トコトコ)※歩いて


バリ食いするもあまりシャリが美味くなかったことで同意しここはやっぱり次回は行かないことにしようと確認する(うむ)


ビ-ルも程よくまわり 帰路につく(フラフラ~)


ガチャ☆(ただいま~☆ウイ~♪)



END


※親子鷹的一日は酒によって締めくくったのだった(笑)※なんのこっちゃ。

c0102228_21283588.jpg

c0102228_21285827.jpg

↑カ-ニュの個人宅のようなホテルの部屋 結構広い間取りでテラスも付いて一泊一部屋約7000円ほど。(安)




                                  
by sana4413 | 2007-08-26 21:35 | Comments(4)

仕入先

仕入れ先を開拓するって本当に難しいです。

ギフトショ-にも行かないので
更に難しいです。←行けよ。

市場にある卸し資材屋でも 抱えているのは限りがあり
結局 そこを使っている店は商品がかぶるわけで
ということはどこでも見かけるものばかりという事で・・

今捜しているのは
アンティ-ク風なアイアン資材を扱う業者なんすけど
チ-プなものはあっても手頃で重厚な感じのするものは難しく
むむ~う(-公ー;)
今のところ有名なS社かC社しかないんです。(どこも使ってるのでおもしろくない・笑)

バスケットにしたって
もっと大きくてざっくりした雰囲気のあるものが欲しかったりするんですけど
どうにもオ-ソドックスなものが多く
触手が動かんのですわ(困)


昔は(いつの頃だよ)もっと沢山出回っていたと思うのですが
どうも最近は見かけませんな~。

そんで秋に向けていくつか揃えたいのがランプとかランタン。
これもR社がオリジナルを出さなくなってから おもしろいのが全然入らなくなりました。
てかあるんでしょうけどね。
他で見かけたりするから(笑)

担当者に聞くと
どうもヨ-ロッパ系のインテリアは業者が在庫を抱える確立が高いゆえに
守りに入っているとか。

でもアイアンは絶対に流行り廃りがないと思ってます。
もちろん あまりデコラティブなものは別にしても
シンプルで中世を思わせるようなフォルムの美しいものは永遠に好む人はいると思うんですがね~。(-公ー;)

資材屋さんにもせっついて毎年文句言うんですけど
全然入荷しませんわ(ガクリ)」


などとブツクサとボヤイテいますワタクシ(笑)
9月になったら もう少しまともなものが手に入るといいな~。


c0102228_20593693.jpg

c0102228_2125036.jpg



て 何言いたいか落ち意味不明だってのよ(困)
つまんね~日記だな~おい(涙)←などと自分を責めてみる。←オチ。←・・・・(つまらん)。
by sana4413 | 2007-08-25 21:07 | Comments(8)

番長庵で乾杯

c0102228_17515379.jpg


c0102228_1129159.jpg

カチャカチャ☆
c0102228_11292139.jpg


セッセセッセ(慌)
c0102228_11294461.jpg




今日は遥々神戸から麗人が訪ねてくれるので

番長庵にて宴の準備中です

麗人は案の定道に迷っているので今しばらく(笑)


夜の番長庵に明かりを点して
彼女が持ってくる赤ワインを自家製コンビーフとハムで頂く予定(笑)



ウハハハハハハハハ!!!←狂ったか。


c0102228_11301724.jpg

薄暗くなってから到着
ウヘヘヘ この時間がいいのだよ☆
c0102228_1131214.jpg

しかしどうにもデジカメの使い方調整のしかたが分からず
見た通りのものが撮れませんで・・(泣)
麗人が撮ってくれた画像が届き次第差し替えますです(トホホ)
c0102228_11313018.jpg

番長庵にも照明を設置。
いよいよ宴開始でございます(笑
c0102228_11321083.jpg

c0102228_11322836.jpg


美味いにきまってます。
ワインも素晴らしく美味しく 自家製コンビ-フも絶品
c0102228_1133945.jpg


麗人となぜ呼ぶかと言うと
そう言うに相応しい 凛として匂いたつような
美しさを持っている人だからです(笑)

昼間の太陽より 夜の月が似合うような
そんな人です(笑)

ウヘヘヘ
結局その後、ワインを空にして 黄柚子に飲みに繰り出し
そのまま麗人の泊まるホテルに宿泊し 朝帰りをした番長でありました(苦笑)


う~ん
山に行くより 何か癒されていた自分がいました(笑)
最近 ちょっと追い込まれるようにしか仕事ができなくて 詰まってましたので。

(※仕事が沢山あるということでなく いい案が出ず 思うように作れないために 追い込まれていくということですが)
by sana4413 | 2007-08-23 17:51 | Comments(14)

ア-トカボチャの巻

c0102228_2142034.jpg

↑ジーーーーーーーーーーーーーーー(見)

c0102228_2145310.jpg

↑ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(見)

c0102228_2152526.jpg

↑じ--------------------------♪


・・・・・・。(ポワ~~~~ン)



カボチャです。(見れば分かるがな)

・・・・・・。(うっとり)

どうでしょう この色 マッドな感じです。

この形 どこから見てもいい・・

このシワの感じ・・・。

なんてア-トなんでしょうか(うっとり)


八ケ岳の夏野菜販売所でワタクシの心をワシ掴みにしたのは
トマトでもキュウリでもない
このカボチャでした(笑)

箱買いしそうになるのを我慢して
あまりの美しさに3個色合いの微妙に違うものを買ってきました。


c0102228_2192594.jpg

いいね(※カゴに合ってないけど)

c0102228_211037.jpg

いいね(※ご馳走さん)※って食うなよ!
by sana4413 | 2007-08-21 21:16 | Comments(8)

ワタクシ神奈川の毒フグでございます。

ええ毒持ち生物ですワタクシ。
c0102228_1814678.jpg


&偉そうです。ゴ-マニズムかましまくりの花屋でございます(笑)
c0102228_1821632.jpg


何様ですか?といわれれば


・・・・。

(番長様です)←ボカ☆

・・・・・。

(人間なんてララララララ~ラ♪)←ボカ☆

偉そうな割に実の伴わないとはワタクシのこと(笑)
いけません。
人様のことをどうのと批判する前に
自分はどうかと振り返りましょう
いけません。ああ いけません。←※ホントに反省しとんのかボケ。

言うだけ言っておいて落ち込む小心者な番長でした。
c0102228_182442.jpg





シャムネコでしょうか?子猫が草むらからひょっこり顔出しました(笑)
c0102228_1759431.jpg

あ これは 八ケ岳です。店にも最近ドアから中を覗くネコがいますが(笑)
c0102228_17592745.jpg

シャ-☆
by sana4413 | 2007-08-21 18:06 | 独り言 | Comments(8)

八ケ岳

思いつき人生なワタクシは
いつも行き当たりばったりで計画性などありません(笑

昨夜急に思いつき 花屋の友人の最後の休みを奪い取り
八ケ岳へ行ってきました。
c0102228_2116305.jpg

c0102228_21165391.jpg


早朝 ホテルを出て 朝日を拝もうと出かけたはいいが
霧のため視界が悪く 残念ながら朝焼けは見れません(ガク-)
でも針葉樹の朝露に濡れた姿はとても美しく
しばし牛に凝視されながらもうっとり・・
c0102228_21184186.jpg

ブモ~♪モッシャモッシャ♪(草)

c0102228_21185547.jpg

c0102228_2119968.jpg
c0102228_21191933.jpg
c0102228_21193284.jpg

c0102228_21194595.jpg

夏の終わりの高原では
可憐な花が咲き乱れて美しく 
車を不審にも止めてばかりのワタクシでありました(笑)
フウロソウの仲間でしょうか。ひときわ赤紫の美しい花 松虫草 アザミに京カノコ 萩
緑の中に映える赤紫
ワタクシ 青の家を思い出しました(笑
青の家も赤紫の花が数多く 咲き乱れてます。

c0102228_21214734.jpg

やっと霧が晴れる頃
大草原のパノラマが眼前に(興奮)

c0102228_21231149.jpg

ドド---ン☆
ヒャホ~ウ♪

c0102228_21232522.jpg

あ~いいところだ。
風はもう秋の匂いを運んでました。もちろん暑いんですがとても爽やかです☆

c0102228_21234827.jpg


↑ゴ~ロゴ~ロ♪
草原に来たら これでしょうやっぱ(笑)

ほ~らつかまえてごらんなさい~♪キャッキャッ♪←アホ。

※誰もいないので転がり放題の草まみれのホルスタイン番長です(ブモ~♪)









明日から3日間アトリエISHIGAMI&EKO STYLEの作品展が開催されます。

c0102228_21283092.jpg


c0102228_21263084.jpg
c0102228_212642100.jpg


c0102228_2128093.jpg
c0102228_21281272.jpg

お近くの方はぜひご来店下さい☆
by sana4413 | 2007-08-19 21:32 | プライベ-ト番長 | Comments(20)