勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

レッスン画像 しばらくお待ち..
at 2017-11-19 19:00
ありがとうございました!
at 2017-11-19 18:56
チーム宿り木レベル5MAX
at 2017-11-17 07:17
煌編 完売致しました!
at 2017-11-17 03:38
就寝前
at 2017-11-14 22:07
終わらない波
at 2017-11-13 22:36
今週のレギュラ-レッスンの持ち物
at 2017-11-12 18:36
plants aya 新作キ..
at 2017-11-12 11:24
クリスマスレッスン③オ-バル
at 2017-11-12 10:49
臨時休業と営業時間の変更について
at 2017-11-09 17:59

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

また訳の分からんものを・・(困)

c0102228_2053763.jpg

ジ----------------↑


(うっとり)

生番線です。重さ25kgあります。
ホ-ムセンタ-の片隅に転がっていた錆たものを


不審者のよう15分くらい立ち止まり


曲げたり (グニュ~~~~~♪)

引っ張ったり (グイグイグ~イグイ♪)

持ち上げようとしたり(メリ・・※重さで食い込んだ)

しゃがみこんだり・・(お前 どこ中~?)←・・・・。



こんなもの女は買わん。
明らかに「どうすんだ?これ」って顔されながら車に運んでもらいました(グフフ)

これ扱うときは相当注意が必要です。
硬すぎて切り口なども鋭利なので危険ですから(笑)
てかもう絡まって番線に遊ばれてる番長ですが何か?ヒ- ジタバタジタバタ(汗)

c0102228_21132956.jpg

ま 強度はあるから使い方によっては
面白いと思います(笑)
強度があるということは  重いものでも耐えられるということですから(笑)





アルミだとこの重さでは歪みますが
これはラセンだけでもまったく歪みませんので
なかなかいいかもしれんな~♪

グフグフ これを錆びさせるのです。ガッツリと♪※錆マニアでもあります。

これを自在に操れたら それは楽しいだろうな~♪(うっとり)
番線で外用ランプとか・・・(うっとり)は!ピカ-ン☆(それだ!)


早速 明日とりかかろう・・(ブツブツ)

などと番小屋の主人は今日もやっぱり変です(笑)


fin
c0102228_21135090.jpg

リプサリス(通称ズラ)
by sana4413 | 2007-05-31 21:15 | Comments(14)

檻。

c0102228_2154366.jpg

出せ~~!!ダシテクレ~~!!(ガタガタガタ☆)
c0102228_21638.jpg

c0102228_2164445.jpg

あまりの強風とアケスケな感じの番長庵に
柵を取り付けました。(セッセ セッセ・汗)

風4割遮断できます。
西日も半分遮断できてるようです。

しかし檻です。
まるで猪を囲うが如く(笑)フガフガフガ!!!!!
※ある意味動物園です。

c0102228_2193716.jpg

レデボウリアが花が咲き始めました。(香港シュスラン)
植えかけて 場所を移動したとたんにいっせいに花芽をつけました(愛いやつめ・笑)

c0102228_21535156.jpg

セダムダシフィルムが花が咲き始めました♪~
セダムの中で一番好きな種類なのですが 市場では単種で入荷しないので
mixでたまに入ってたりします。他と寄せ植えると強いほうに負けるので
これだけ大事に育ててます(育ててる?うそこけ 放置しとるくせに)←ギクリ

c0102228_2111353.jpg

↑・・・・。

・・・・・・・・・・。


(虫めが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!)
※わたくしの大事な黄金アジサイは もはや魚の骨状態です(泣)ワ-ン
by sana4413 | 2007-05-30 21:25 | Comments(7)

自粛

番長です。
当分の間は アイデアに関わる画像を自粛させていただきたいと思います。
いろいろ考えた末です。


わたくしにとってアイデアや作風は命綱なのです。。。
物を作って売る側にとって
それが死活問題であることをご理解して頂ければと思います。
遊びや趣味ではなく 生きる手段としてやっていることをご理解頂ければと思います。




ならば公開しなければいいじゃないか

(その通りです・笑)









「作り手は 自らで苦しんで生み出すものです」


番長

c0102228_20133626.jpg

by sana4413 | 2007-05-29 20:25 | 吼える 毒吐き | Comments(18)

蚊鳥線香BOX

c0102228_20305514.jpg
c0102228_2031228.jpg

モクモクモク・・
c0102228_2031982.jpg


割れたテラコッタの蚊鳥線香立てでは飽き足らず
BOXなんぞを苦戦しながらも制作。


・・・・。(歪みまくり ガタガタです。。。。

ムキ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
(なのに制作に2時間近くかかりました・泣)

いや・・まじで量産などとてもできません(笑)
あまりの手間にもはや電池切れです。

これはこのまま非売品として夏~秋まで使用することにします。
まじ疲れました(ガクリ・・)
木製ですが内側には鉛を敷き詰めてあります。
火事になると大変なので・・(汗)


はふう・・(疲)


当店は夜が美しいです。(汚いものが見えないから)
バラの陰から覗く ブリキのランタンの照明。

この眺めがとても好きですわたくし(ヒヒヒ♪)
c0102228_2040554.jpg




c0102228_20381268.jpg
c0102228_20382420.jpg

かわいい陰です(笑)
by sana4413 | 2007-05-28 20:41 | Comments(8)

ビ-ルでしょう

今日は暑かったですね。

毎度番長です(笑)
ここはキュ~ッとキンキンに冷やしたビ-ルでしょうねえ♪

c0102228_20421979.jpg

わたくし
ビ-ルはエビスと心に決めております(きっぱり)

では頂きます☆

(ゴッゴッゴッゴ♪)
ク~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪


HEY YOU うめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~じゃね~~~~~~~~~~~~~~~かYO~~~~~~~~~~~~♪♪(エセラッパ-かおのれは・・)


とにかく これからはビ-ルの美味い季節です。
コップは洗ったままのものをそのまま冷凍して冷やしてから同じく軽く冷凍庫に入れたビ-ルを注いで飲みましょう☆

c0102228_20484286.jpg

フランス サンポ-ル
このドアがあまりに素敵で新しい今の店舗のドアを似たようなものにしました(笑)
c0102228_20500100.jpg
c0102228_20501496.jpg

美しい町です。


ではおやすみなさい(笑)

zzzz・・・・
by sana4413 | 2007-05-27 20:51 | Comments(6)

注目されることの意味

はっきり言って
地元では(狭い地域ですが)知名度が少し上がってきているようです。
7年ですから そろそろ知られてきたということでしょうか。
ありがたいことです。

ですが病院サイドには
わたくしがここで発信していることは
あまり知られておりません。

ここが対外的に注目され いつか病院自体も注目されれば
おもしろいことになるな~と密かに企んで7年

病院側からは
あまり注目はされません(笑
※てかちっとも興味を持ってもらえません(ガク-)


なぜ注目されることにこだわるかと言うと
それがその病院の特色のひとつになれればと
何かに繋がるのではないかと思っていました。
連携を取れたりするのではないかと思ってました。


宣伝したり
お願いして広めてもらったりというのは苦手です。
本当に支持してくださる方の声のみで
広がっていくことこそ
本物だと思うからです。(あ もちろん宣伝費にかけるお金もないわけですが・笑)


病院にあるから注目されるのでなく
ここがある場所が病院だったという意味を注目されること

これは永遠のテ-マであり
わたくしの目指すもの

自身の欲を満たした上です、もちろん(笑)
綺麗ごとでは 生きれない。
生活の糧を得ながら
その先にあるものを目指すのです。




この病院になくてはならないものに
誰にも代わりができないような場所を作れる花屋に
わたくしはなりたいのです。

c0102228_10184328.jpg
c0102228_10185619.jpg
c0102228_10191641.jpg

コルクのモビ-ル

休日の朝っぱらからなんでしょう わたくし(笑)
洗濯ばかりで 頭も回ってるということでしょうか(デヘヘ)
では3回目の洗濯にかかります(どれだけ溜め込んでるんだ?)
c0102228_1032512.jpg

花期の長いクレマチスがいよいよ咲き始めました♪
by sana4413 | 2007-05-27 10:35 | Comments(12)

番長庵での初レッスン

今日は当初の予報ははずれ ピ-カンの気持ちの良い日になりました。
かねてからレッスンはここでと考えていたので早速デビュ-♪ラリホ-


c0102228_19363925.jpg

緑多き この番長庵で 木漏れ日の中のレッスンです(笑) ポワ~ン・・
風も気持ちよく 午前中は外に限ります☆
c0102228_19374963.jpg
c0102228_19375783.jpg


今日は塗り物があったり打ち付けがあったりと時間差で作業をしなければならなかったので
あっちをやりながら こっちを塗り こっちを固めてる間にこっちを打ちのドタバタ大レ-スです(笑)ドタバタドタバタ!ズドドドドドド!!!!(汗)

c0102228_19394222.jpg

ワイヤ-で文字盤を製作中です(笑)

c0102228_19401019.jpg

あ なんでしょう? わたくしが店の中にいるとき いやに爆笑して盛り上がってますが(笑)
ちぇ 楽しそうにしてさ(笑) (コ-ン☆)←石など蹴ってみる


本日は表札作りです。

c0102228_19424254.jpg

c0102228_1943252.jpg

この方は 文字盤にワイヤ-の蜂を作って飛ばしています。(ムフフ 蜂もこれならかわいいんだけどな~笑)遊び心を織り交ぜてあります。※この方はいつも一工夫されます。

c0102228_1944181.jpg
c0102228_19441570.jpg

文字数が少ないのをうまく カバ-する文字を入れた工夫をされてます。
これで全体のバランスをとってます。文字の形が均等で綺麗です。苦労して細かい間隔で打ちつけたかいがありましたね(笑)


c0102228_19455545.jpg
c0102228_1946920.jpg

文字がとても難しい形のお名前なのをスイスイと作ってました。 見やすくてこれならポストマンも間違えることはなかろう(ニヤリ)ワイヤ-の文字盤は正確がモロにでます(笑)

c0102228_19474036.jpg
c0102228_19475277.jpg
c0102228_1948488.jpg

この方は 二度目の参加ですが いつも一番作業が早い方です(笑)
てか文字盤の形の取り方などは番長とまったくテイストが同じです(爆)
性格が似てるのでしょうか(ムフフ)※エレガンスマダムな方ですが。
Gネックレスの掛け方 バランス どれをとっても美しい仕上がりでした。



今日のレッスンはわたくしの都合で午前中のみです。
でも病み付きになりそうです。この番長庵でのレッスン(笑)
むふふ 次回もここでやろうかな~♪


c0102228_19512891.jpg

その後 古いお客様で友人のNさんをお招きして 番長庵で昼食です(笑)
久しぶりにゆっくり そして店のこと 仕事のこと 価値観について有意義な時間を過ごさせていただきました。
ここに座ると 不思議と 恥ずかしげもなく
いろんな掘り下げた話などもできるのです。

ぐふふ 番長とさしで語りたい方は どうぞ土曜日がお暇でしたら おいで下さい(ムフフ♪)
by sana4413 | 2007-05-26 20:00 | Comments(6)

雨音は子守唄の調べ


スヤスヤ・・・(zzzz)



ジリリリ♪

(ガバ!)

ウトウト・・・

ピポパ♪(プルルルル)


番「おはよう。どうだい?」

M『う~ん雨なのでゆっくりしてていいと思います』

番「あそ。でも流石に午後は行かないとイカンな~」

M『いえ240円しか売れてませんから大丈夫です』

番「・・・・・。」




モゾモゾ・・(んじゃお言葉に甘えて・・)

スヤ・・zzzzzzz・・・・・・・・・・(おやすみ番~ヤ♪)



c0102228_1151184.jpg
c0102228_11513067.jpg
c0102228_11514066.jpg




雨音は安らかな眠りを誘います(眠)zzzzz・・・


追伸
昨夜賞味期限一ヶ月以上切れた納豆食べました。腹に異常なし。
納豆って腐るのか?(いや腐ってるからもう・笑)
グウ・・zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・
by sana4413 | 2007-05-25 11:58 | 店のこと | Comments(17)

番小屋に団体様ご案内☆

押忍☆
番長でございます。

本日は小マダムご一行様が番小屋を襲撃(笑)
ご予約席をニギニギしく盛り上げて頂きました☆

ブログ経由のゆりさん よしこさん そのお友達の方々で
千葉からいらした方もいらっしゃいました(お疲れさんです☆)
c0102228_1943158.jpg

小マダムご一行様は持込みランチをガッツリ頂いてるご様子(ニヤニヤ)
隣りの喫茶からドリンクを注文して 暑い中こちらでお食事していただきました(笑)

番長もおすそ分けしていただき(エサ)
またしても夕方バクバクとかじりまくる始末(汗)
c0102228_1945347.jpg

おいしゅうございました(ゆりさん いつもすんません・笑)
c0102228_1946468.jpg

ゲプ♪(空)

皆さんはお庭仲間らしく
ご自分の庭もそれは素敵に作られてます。※わたくしのリンクから飛べば ご覧いただけます(笑)
今 本当に 皆さん庭作りが上手いです。
そして女性でもDIYをやられる方が増え とても素人とは思えないものばかりです。
わたくしと何が違うかというと
それはもはや お金をもらっているかそうでないかの違いだけです(笑)
下手な業者に頼むくらいなら
こいういった方々に頼んだほうが よほど素敵なものができるというものです(キラ-ン☆)

今度お庭見に行こうかとたくらんでます(笑)
庭を造るのは切花をアレンジするより難しいとわたくしは思うので
庭作り初心者なわたくしは そういった方を尊敬しております。

刺激をわたくしも受けなければ(ぐふふふ♪
本当 ありがとうございました。



それにつけても非売品の多い当店です。
よしこさんがお持ちになるものはほぼ非買ばかりで・・(困)

c0102228_19572524.jpg

これとか・・(ダメです)
c0102228_20224698.jpg

これとか・・(ダメです)
c0102228_20234933.jpg

これとか・・(ダメ・笑)
c0102228_20243718.jpg

これとか・・(DAME・笑)
c0102228_20252973.jpg

こ・・・・ あ これは違った(笑) ゲロゲ~ロ♪

今年の夏のセ-ルには 一部解除すると思いますので
申し訳ございません(ペコペコ・汗)
※当店は一年に一度7月7日開店記念日から一週間セ-ルをしてます。ウヒ♪


さて
本日はダメ-ジ加工について・・(笑)
よくブリキ風のステンレス素材のミニジョウロとかが100円SHOPに売ってますが
こういったステンレス素材をアンティ-ク風に仕上げるのに
ペンキを塗るのはもうお馴染みだと思います。

しかし一色でなく こういった場合は一度下塗りをしてから
違う色を数色重ねると深みがでまして(これもご存知だと思います)

わたくしはそれだけだとどうも納得いかないので
形を壊します(笑)←これはやる人とやらない人がいますが。

キレイすぎるからです。
色がいくら良い色でも形が綺麗すぎると不自然になるからです。
壊しましょう♪ガッツリと☆ ペシャンコになる手前ぐらいが丁度いいと思います。

c0102228_203547.jpg

お~やだやだ なんでしょう?右のこのキラキラしたアルミは?
ダメです。 いくら安くても 必ずリメイクしましょう(笑)
c0102228_2041242.jpg

こうすると ボコボコした感じが出て全体がその色合いに馴染みます。

c0102228_2045244.jpg
c0102228_205699.jpg

仕上げはわたくしは甘いのが好きではないので
錆びたワイヤ-を取っ手風につけただけですが(笑)



番長の3分アドバイスでした。←いや~ね~今更って感じよね~。
先生ぶってもう~♪(笑)←は!


(コソコソ・・)

(いや~どうもすんません・笑)
by sana4413 | 2007-05-24 20:18 | Comments(8)

番小屋は今日は静かです。

c0102228_2034435.jpg

ケヤキにはびっしりと新しい葉がつき
緑まぶしい季節の到来です。
毛虫のびっしり増殖中です。(ブラ-ンブラ-ン♪)
ケヤキにつく毛虫は 今は5ミリ程度ですが
最大10センチ近くになり 背中にモンモンをしょった 毛むくじゃらのえらい恐ろしい風体のものです。まじで至近距離では直視できません。
c0102228_21412381.jpg

番小屋には 夏はそういった生物の宝庫となり(ならんでいいわ)
虫好きのお子様には昆虫ウオッチングに最適かもしれません(命がけで)






c0102228_2017136.jpg
c0102228_20171475.jpg
c0102228_20172526.jpg
c0102228_20173638.jpg
c0102228_20174574.jpg

c0102228_2018713.jpg
c0102228_20182073.jpg

昨日地味な小花ばかり仕入れてしまい・・ 雑草畑のような店になっております。
ああ~~たまには大きくて華やかな色のものを仕入れてみたいのに
どうしても目がこっちへ・・(ガク-)


今日はガラガラと水撒きに回りましたが
ときすでに遅し・・ バリバリに乾いて めちゃめちゃ枯れてしまったのもありました(ガ-ン)
ああ・・もうやりなおしだ・・(泣)


これから 一日おきに水やりをしなければ間に合いません。
うちのWさんは 去年この仕事でひと夏に4Kほど落としました(笑)


老骨に鞭打ち 強光の中の作業で著しく体力を消耗したので
今日はデッキでMさんと差し入れのドリンクで一休みです(笑)←結局自分らが一番使用している。(まあまあ そう硬いこと言わんと・笑)
c0102228_2112321.jpg



母の日のせわしなさも消え ひっそりといつもの静かな番小屋です(ポツ-ン・・)
これから夏にかけては 花屋は冬の時代に変わります。
c0102228_21142215.jpg



c0102228_21444569.jpg

↑※今日は静かな日記なのでオマケ。
「おお~わたくしが番長です~」って男だろが・・(困)←でも頭は似てる。
by sana4413 | 2007-05-23 21:17 | Comments(8)