勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

レッスン画像 しばらくお待ち..
at 2017-11-19 19:00
ありがとうございました!
at 2017-11-19 18:56
チーム宿り木レベル5MAX
at 2017-11-17 07:17
煌編 完売致しました!
at 2017-11-17 03:38
就寝前
at 2017-11-14 22:07
終わらない波
at 2017-11-13 22:36
今週のレギュラ-レッスンの持ち物
at 2017-11-12 18:36
plants aya 新作キ..
at 2017-11-12 11:24
クリスマスレッスン③オ-バル
at 2017-11-12 10:49
臨時休業と営業時間の変更について
at 2017-11-09 17:59

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

白と紫

c0102228_1964745.jpg
c0102228_1965824.jpg
c0102228_19784.jpg


白・・・美しい(ポワ~~ン)
は! イカ~ン 送別シ-ズンだと言うのに白ばっか買ってしまったではないか~~!!!
(バラ、ガ-ベラ アリウム カラ- マトカリ2種 スカビ アグロステンマ ニゲラ・・)
c0102228_1981324.jpg


んじゃこっちなら・・(ポワ~~ン)

は!イカ~ン 祝いとかにこんな紫ばっかでどうすんじゃ~~~~!!!!
(チュ-リップ八重 スイトピ- バラ カ-ネ-ション アネモネ 赤紫の八重ガ-ベラ・・)

c0102228_199473.jpg
c0102228_1991397.jpg


そんでこれかい・・。
※紫と白・・(まんまやんけコラ~)

いや ピンクや黄色オレンジもありますのでご心配なく・・←※誰もしとらんわ。


今日は二日分動いたような気がします。
ええ それも朝4時半~昼までの間で(笑)※全部肉体労働・・・(ガク~)
きっと数日後には腰にくるでしょう(ヨロヨロ・・ゴホッゴホ)

でもその割りに売れない日でした。
それもそのはず

どえらい強風で店が漫画みたいに屋根だけとれてしまうのじゃないかと思ったほどです・・


(ア~レ~)



今日は市場でどっさり花を買ったはいいが・・
送別のアテがはずれて
どうすんじゃこの花は~~~~~!!みたいな?
こんなんじゃダメダ ダメダ~~!!!!!!!みたいな?

いや 明日こそは 明日こそは挽回するぞ!してやるぞ~~!!おりゃ~~~!!みたいな?←ボカスカボカスカ☆
by sana4413 | 2007-02-28 19:37 | Comments(4)

エコスタイルの押し花レッスンについて

c0102228_2152088.jpg


3月24日(土)10:00~
エコスタイルの押し花レッスンを宿り木にて1DAYレッスンとして開催いたします。
お申し込みが思いのほか早く
すでに午前中後一名にて満席となります。

午後のレッスンは今のところ予定なしです。
ご希望の方はお早めに(い、いや・・すぐにでも)お問い合わせ下さい(汗)


※何度も言います。

(後一人です・笑&キラ~ン☆)
by sana4413 | 2007-02-27 21:11 | Comments(0)

斑点病めが~~~!!!

c0102228_20422141.jpg
c0102228_20423216.jpg
c0102228_20424128.jpg


やっかいな病気になった・・・

去年納品したトネリコが急に葉が枯れ始め
弱っているとの連絡に
行って見ると・・・・

!!

(こ これは・・)

斑点病・・・・・・・・・・・。
感染経路はいろいろ考えられるんだが・・
とりあえずはビスタイセン水和剤を試そうと思います。
被害はまだ全体に広がっていないので
まだなんとかなるかもしれない。。


最悪症状の改善が見られなければ
交換ということになるでしょう。

クソ~~~斑点病めが~~~~~~!!!!!!!!!!!



本日は市場の帰りのこちらのお宅のお庭の下見に伺いました。
この植栽スペ-スと庭を植えなおすのですが。。

まだ打ち合わせ段階ですので
どこまでやれるかは分かりませんが・・

c0102228_2046254.jpg

入り口左、外どうりに面した植栽スペ-スとコ-ナ-
日照ではここが一番いい場所です。
c0102228_20463491.jpg

ここは深さが20センチしかない植栽スペ-スなんです・・(トホホ)
ユ-カリを植えられたようですが無理があるようです。
オ-ル植えなおしとなるでしょう・・。ムム~(-公-;)
c0102228_20464393.jpg

ここが中庭です。
ですが日照条件は良くありません。建物の影になってしまいほとんど日陰状態です。
ムム~~(-公-;)

c0102228_2047040.jpg



見積もりを出してみてからお客様とよく相談したいと思います・・・。



c0102228_2053438.jpg
c0102228_20535659.jpg
c0102228_2054653.jpg


今日はお散歩の途中に○○テリアの○ちゃんがご来店です(♪)
うふふ
わたくし犬大好きでございます。※ネコも当然好きですが。
当店はワンコは入店OKです。※あ トイレの躾はよろしくお願いしますね(笑)
by sana4413 | 2007-02-26 20:58 | Comments(2)

芽吹きですな~。

c0102228_15543447.jpg
c0102228_15544269.jpg


朝晩は寒いとはいえ・・
ガ-デンには春の芽吹きがはじまっています。
よく覗き込むと
うふふふふふ♪(いたいた 見~つけた♪僕は君を離さないぞ~ぅ♪)←加山雄三か。

c0102228_15562932.jpg
c0102228_15563722.jpg
c0102228_15564836.jpg

後一ヶ月もすれば
いっせいに噴出すと思うと楽しみであります☆

来週からは早い卒業シ-ズンと送別シ-ズンを迎えます。
合間を縫って
外仕事の下見やメンテに出るので
留守が多いかもしれません(笑)



番長の仕事といえば
仕入れ 制作 販売 配達 相談 ポップ作り 顧客管理 ディスプレ- 力仕事 (毒吐き)などですが
最近はもう歳のせいかリズミカルに動くことができません(ガク~)
仕入れ 時々遅刻 配達 時々制作 販売 時々毒吐き 力仕事 時々逃亡 ディスプレ- 時々早退・・・(もうええわ)

とこのようにダメダメモ-ドになっており
ご迷惑をおかけしていることしばしばです。←ええい かけるな。


いつかは自分も週休2日にして
夏休みは8月一ヶ月バカンス
朝は仕入れ以外はゆっくり出勤 (昼頃)
まったりと制作をしながら(カフェ俺など飲んで)
スタッフに「今日はもう帰るから後はよろしく」と暴言を吐いて
うまい酒を飲み 次の休みにはどこへ旅行に行こうか~などと
妄想をする生活になればいいな~と(笑)



・・・・・・。
(儚い夢とお笑い下さい)

オ-ナ-とは名ばかりな番長の生活ですわ(笑)トホホホ・・
by sana4413 | 2007-02-25 16:31 | 独り言 | Comments(7)

今日のレッスン

c0102228_1952271.jpg
c0102228_195467.jpg

本日はフタツキ木箱の多肉植えです。
午前中の方には狭い思いをさせて申し訳なかったです(笑)
ですが午前中の方は全て気心の知れた方なので
楽しく笑いながら作ることができました(笑)
c0102228_1972945.jpg

午後の方達は皆お友達同士なので
あえてその方達だけでお席をお取りしました。
数ある多肉をどれにしようか~と相談しながら選ぶ姿を
こっそり撮るわたくしです(グフフ)

c0102228_1991828.jpg

立体感のある作品です。
ベタになりがちな多肉ですが 凹凸をつけた選び方をしておられました。
色塗りに遊びを盛り込みながら 作っていましたね(笑)

c0102228_1911195.jpg

この方の良さは色彩です。
春を感じさせるような色のチョイス
とても綺麗です。淡いグリ-ンな赤みがかった多肉がよく合ってます。

c0102228_19134381.jpg

お菓子の折り詰めのような作品です。
シンプルですが いかにもゴチャゴチャせずに好きなものだけに絞ったこの方らしいものです。

c0102228_19154130.jpg


ところどころに赤をアクセントに使ってあり対比の美しい作品です。
色塗りなどはお手の物で手馴れた手つきで仕上げておりました(笑)
量よりも形や色にこだわっているいるような作品ですね。

c0102228_19173335.jpg

淡さの中にも古びた風合いがでている木箱に
楽しげにチャキチャキと多肉を植え カラ-サンドを装飾しておりました(笑)
バランス感覚に優れた方ですね。

c0102228_1919269.jpg

大人な色合いの多肉を集めた ト-ンのシックな作品です。
黒い貝が全体を引き締め 廃材ともよくあっています(笑)
紫がかったグレ-の多肉に合わせるように 箱にも同色のカスリが入っています。
甘さ控えめな大人の作品です。
c0102228_19221759.jpg

こちらは なんとも綺麗な色合いの美味しそうな作品です。
白い貝がよく合ってますね~。
選んだ多肉も綺麗な色ばかりでした(笑)
遠近感のある、まるで錆びた門の向こうに広がる風景を想像してしまいました。





c0102228_19234171.jpg
c0102228_19235111.jpg


年末のレッスンに参加されたときも
オリジナリティ-溢れる個性的な作品を作ってくれた方です。
はっきり言って
「センスが良い」という言葉ではすでに当てはまりません。
確立されつつある世界観。
これは唸らずにはいられません(笑)
明らかに「才能」と呼べるものを感じました。
by sana4413 | 2007-02-24 19:56 | レッスン | Comments(4)

naruco cafe 仕上げ

ナルコカフェの植え込み&イメ-ジ作り終わりました。
本日は早朝5時から店に行き
ペンキ塗り&取り付け&装飾&植え込み。11:00Upです。
ではどうぞ。
「ビフォ~&アフタ~」


c0102228_1937446.jpg
c0102228_19371647.jpg
c0102228_19372482.jpg
c0102228_19373360.jpg


c0102228_19385753.jpg

これがナルコカフェの植え込みスペ-スです。



アフタ-

c0102228_19403218.jpg
c0102228_19404510.jpg
c0102228_1941251.jpg
c0102228_19412395.jpg
c0102228_19414130.jpg
c0102228_1941551.jpg
c0102228_1942585.jpg
c0102228_1942146.jpg



こでまりがちょっと違ったかもしれません(汗)
すいません(笑)

全体にアイボリ-に塗りなおし片面しかなかった塀を両方取り付け
空間を統一しました。

いろんな色をせまい空間にもってくると
よけい狭く感じ イメ-ジも散漫になります。
あえてアイボリ-一色と緑で
イメ-ジカラ-の看板の水色を引き立てて見せようと思いましたが・・どうでしょうか・・?

足元にはワイルドストロベリ-とセダムなどメニュ-看板をじゃましないように
低く茂ってくれればいいな~と(笑)
アリッサムはもともと植わっていたのでそのまま使いました。

コ-ナ-奥には配電盤があり
どうしてもデットスペ-スになってしまいます。
遠目からその部分を隠す意味と
深さのない場所なので底上げした鉢を隠す意味もあり
カバ-を同色でつけました。

大きな木は場所的に無理があるので
細く 枝が伸び 日陰でも強いテイカカズラをこの中に植えてあります。

もともとあった茶色の台は色を塗り
新しく取り付けた壁面につけました。

押さえの意味もあり
丸太を転がしてあります。


ナチュラルカントリ-風。

大工仕事を見られると
あまりにも歪で雑なものですが
雰囲気だけでも・・と思い
頑張ってみました(笑)


どうか沢山の方が
この店前のイメ-ジを見て
2Fにあるお店へ足を運んで下さることを
祈りつつ
本日集金に伺うと

すでにこのブログを見てこちらを訪ねて来ていたうちのお客様と遭遇(笑)
もうビックリです(笑)
やはりお芋とアイスのなんたらというスイ-ツ頼んでいらして
「これ美味しいよね~♪」と二人で絶賛(笑)

皆さんもぜひ一度このスイ-ツ食べに行ってみてください(笑)
喧騒から離れ 静かで音楽もよく
居心地が本当にいいのです(笑)
ゆっくり読書をしながら一人の時間を使うもよし
お友達とお茶するもよし☆

お客様だからということでなく
わたくし一個人としてお勧め致します(笑)
c0102228_2105231.jpg

by sana4413 | 2007-02-22 20:05 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(10)

送別会の季節です。

c0102228_199559.jpg
c0102228_1991492.jpg
c0102228_1992495.jpg


久しぶりに花束を作った気がします(笑)最近は
切花よりも鉢などや作り物にばかり没頭して、
すっかり切花は頭から抜け落ちてしまっている番長です。
基本的に黒っぽい花は大好きです。
売れる売れない関わらず 店に一種類は必ず置いてあります。
シックな花束は 祝いや送別には向かないので
なかなか出番がありません(ショボ~ン)

ですが店にその存在しているだけで
幸せな気持ちになるのです(笑)
売れなくても自分が愛する花は置いておきたいと思うのです。

※腹黒いわたくしには やはり黒でしょうか(ニヤリ)

c0102228_19174924.jpg
c0102228_19181750.jpg

by sana4413 | 2007-02-21 19:22 | Comments(2)

寒い一日でしたな~。

c0102228_2181081.jpg
c0102228_2181962.jpg

制作途中ですが
この先どうするかまったく浮かばなくなっております(笑)
土台を石膏でやったまではいいが・・
な~んか物足りないっす。

c0102228_2183138.jpg
c0102228_2183914.jpg

木箱に優しい植物ばかり寄せ植えました。
ただちょっと木箱の材質が薄いので
耐久性にはかけるかもしれません。



今日は冷たい雨でしたな(笑)
ですがわたくしは無理やり大工仕事を外のパラソルの下でやり
無理やり店内でペンキを塗りました(笑)
そのおかげで

服や床はまんまとペンキだらけです(がく~)
やりたくなったら
たとえ雨だろうと嵐だろうと
お構いなしです。ええ。
by sana4413 | 2007-02-20 21:19 | Comments(2)

下ごしらえが大変です。

c0102228_20435785.jpg
c0102228_20441743.jpg
c0102228_20445613.jpg


来週のレッスンでやる多肉のフタツキ木箱植えです。

しかし
このレッスンは土台作りがえらい時間がかかります。
今回は工具など触ったこともない方々がご参加されるので
事前に土台だけはこちらで作っておきます。
色塗りや装飾、植え付けなどをやってもらうわけですが・・


・・・・・いや~~~・・・・

(正直人数分作るのに二人がかりで半日の作業です・汗)

c0102228_20473414.jpg

木材を図って ノコギリで切り(ギ~コギコギコ♪)

c0102228_20483031.jpg
c0102228_20483634.jpg

c0102228_20495685.jpg

組み立てて 釘打って ドライバ-で蝶番付けて仕切りつけて・・(カ~ンカ~ン☆ドルルルル☆)

8名分なんとか作りましたが・・・

ふう・・(疲)
c0102228_20514426.jpg


当店は店内でレッスンをするには狭く
内容によっては1クラス3名がギリギリということもあります(効率悪し)
今回は4名4名の8名で締め切らせて頂きました。

いつも狭い思いをさせてすんません(泣)
少人数制のノバみたいな教室です(笑)
で でもその分中身を充実させてるつもりです(フガフガ)←鼻息荒く強調。

じっくりタイトにやりたい方で
綺麗に作るよりも味があるほうが好きという方でわたくしの至らぬ点を笑って許してくださる方のみ
ご参加いただければと思います(笑)

そんな教室をひっそりと毎月月末にやっております(笑)


ちなみに来月のレッスンスケジュ-ルは

フフフフフ


ついに登場します。
「エコスタイル」の押し花フレ-ムをやります(ニヤリ)

この人のレッスンは現在当店のみで
しかもめったに
やりません。
多くの方がこのエコスタイルの押し花教室の実現を待っているのですが
当人てんで逃げ腰だったのをケツを叩いて引きずり出しました(笑)

この機会にエコスタイルの世界を肌で感じたい方は
ぜひ



ご参加お待ちしております☆

3月24日(土)*エコスタイルの押し花~ボ-ルブ-ケ~

AM10:00(5名まで)
午後は今のところ予定しません。
午前が思いのほか早く埋まれば 追加レッスンとしてやるかもしれませんが(笑)
c0102228_2110985.jpg

by sana4413 | 2007-02-16 21:12 | Comments(2)

ナルコカフェ

おこんばんは~。

本日は店前の植栽を今度やらせて頂く相模大野駅近くにある
ナルコカフェさんを打ち合わせのため訪ねました。

c0102228_2046191.jpg

このカフェは去年の12月オ-プンしたばかりで
女性オ-ナ-とスタッフの方、計3人で切り盛りしているそうです(笑)
この部分の植栽を頼まれているんですが
日照条件が良くないので花物は恐らく難しいかもしれません。

こんもりした木陰風な雰囲気を出せればいいな~と思っておりますが。

c0102228_20504795.jpg
c0102228_20505833.jpg

この場所は女子大通りにあり 一階が服屋でその横の階段を登った2階にあります。
イメ-ジカラ-は水色。
とてもかわいいロゴです。
ドアも水色です(笑)

c0102228_20531828.jpg
c0102228_20533245.jpg
c0102228_2053453.jpg
c0102228_20535785.jpg
c0102228_20541052.jpg
c0102228_20542512.jpg


中に入ると 落ち着いたインテリア
女性ならではの細やかな配慮やチョイスを感じました。

ここは良いです(笑)
落ち着いてゆったりお茶が飲めるし サイドメニュ-がとても美味しいです。
アイスと暖かいお芋のスイ-ツはこれだけ食べるためにでも
行く価値ありと思いますよ(笑)
ここは良い(ニヤニヤ♪)
c0102228_2137135.jpg
c0102228_21373275.jpg


きっと穴場的カフェになるでしょう(番長の勘です・笑)
こんなくつろげる空間をまだ誰も知らないのがもったいない。
ぜひ一度行って見るといいと思います。
近代的なカフェなんかよりも
私はこういうアットホ-ム感のある「家」的カフェの方が好きです。
c0102228_21374567.jpg
c0102228_2138346.jpg
c0102228_21381493.jpg



あ~~~~~。
この店内もいじりたい・・・(笑)
ぜひ触らせて頂きたいと勝手に妄想してるわたくしです(笑)
まだ手付かずな場所が多くて・・とオ-ナ-さんは言っておりますが

ここはきっと
いい店になりますよ(笑)
一度入れば
必ず二度目が約束されるようなもんですから(笑)

車で行く人は
この建物の裏手にコインパ-キングがあるので
そこに停めるといいかもしれません。



ナルコカフェ

相模大野5-27-12
東屋ビル2  2F
11:00~21:00
火曜定休

http://www.narukocafe.com
042-745-0037
c0102228_21104434.jpg

by sana4413 | 2007-02-15 21:13 | Comments(4)