勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

レッスン画像 しばらくお待ち..
at 2017-11-19 19:00
ありがとうございました!
at 2017-11-19 18:56
チーム宿り木レベル5MAX
at 2017-11-17 07:17
煌編 完売致しました!
at 2017-11-17 03:38
就寝前
at 2017-11-14 22:07
終わらない波
at 2017-11-13 22:36
今週のレギュラ-レッスンの持ち物
at 2017-11-12 18:36
plants aya 新作キ..
at 2017-11-12 11:24
クリスマスレッスン③オ-バル
at 2017-11-12 10:49
臨時休業と営業時間の変更について
at 2017-11-09 17:59

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

母との会話

今日 昨日の装飾をやらせて頂いた美容室へ夕方伺いました。
どう感じてもらったかが心配で
こちらの美容師さんの笑顔を見るまでは
とても不安でした(マジで・笑)

気に入って頂けたようで とても嬉しいです。

・・・・。

(うふふふふふ)

疲れなど吹っ飛びました(笑)
まじ良かったです。まじで。魔痔出!←やかましい。


帰ってから 母に電話をしました。
今イタリアにいるのです。先週「毎週日曜日は電話をする」と約束したにも関わらず
すっかりブッチしました。(スマンスマン。ガハハハ)

以前このブログでも話しましたが
「思想 信念」は店のカラ-だといいました。

同じことを母は電話でわたくしに言いました。
仕事が増えていき 売れてくると いつのまにか その「思想や信念」を失くしてしまう。
だから どんなに昇っても
決してその思想だけは手放しちゃいけないと。

金は手放しても それは捨てては ならんのだと言いました(笑)
肝に銘じます。母上様。

親子です(笑)考えかた似てます(笑)


今だシガナイ弱小花屋のわたくしですが
いつかは・・と夢も見ます。焦りもします。

ですが良いものは宣伝などしなくとも自然と広がり
風が吹きます。


わたしは そんな店でありたいと思うのです。


(い いや 違うんだ 別にうちが宣伝必要ない良い店だって言ってるのではなくて・・慌)

(あわあわわわわわ・・ヒイ~~慌&大汗)←墓穴。


c0102228_2028623.jpg
c0102228_20281493.jpg



そういう店を目指すということです(笑)
ボロは着てても~~心は~錦~とくらぁ♪←アホ

c0102228_20314358.jpg
c0102228_20414149.jpg

by sana4413 | 2007-01-31 20:43 | Comments(4)

美容室Aさんの店内ディスプレ-

店内やっと終わった・・・。
結局何往復しただろ??

1.2.3.4.・・・・(4往復・・)

二度目の往復で一旦終了したのだが
どうにも納得いかずに・・
更に一往復後 やはり納得いかずに・・

ダメ押しで一往復

・・・・やっと自分にご苦労さんと言えます・・・・・・(疲)

ははは・・。

ではどうぞ~。
ビフォ-&アフタ-

c0102228_2204473.jpg

これがやる前の店内壁面です。

c0102228_2211944.jpg

c0102228_223488.jpg


これがやる前の 店内中央と左窓側です。


c0102228_2215574.jpg

壁面と鏡台一部

c0102228_222383.jpg

鏡台と棚


c0102228_2232381.jpg

入り口

c0102228_224784.jpg

外から見た入り口



(アフタ-)

c0102228_2251433.jpg
c0102228_2253988.jpg
c0102228_2255584.jpg
c0102228_2261289.jpg
c0102228_2263139.jpg
c0102228_2264473.jpg
c0102228_2265974.jpg
c0102228_2271084.jpg
c0102228_2283913.jpg


壁面部分です。棚を付け フレ-ムを飾り
天井縁には流木のロングを取り付けて在ります。
コ-ナ-からドラゴン柳を天井に向かって這わせ
照明はカバ-をはずし その上からツルや葉で装飾してあります。


c0102228_22114344.jpg
c0102228_22115714.jpg
c0102228_22121616.jpg
c0102228_22123427.jpg


中央鏡台と棚。

c0102228_22131151.jpg
c0102228_22132890.jpg
c0102228_22134097.jpg
c0102228_2214690.jpg
c0102228_2214207.jpg
c0102228_22144057.jpg
c0102228_22145220.jpg
c0102228_2215678.jpg


中央
テ-ブルは自分で作ったものです。(素人丸出しのチャチいものです)
それを中央にド-ンと流し
その下に白樺の丸太をこれまたド~ン。
その間に グリ-ン(トラカン)やら鳥の巣やら置いてあります。
テ-ブルの上には ジャンク好きな美容師さんなので
廃材などを・・(ウヒヒヒ)


c0102228_22181570.jpg

c0102228_22183186.jpg
c0102228_22184053.jpg

窓際 とその横の照明

もとから店内にあったもので使えそうなものはなるべく使います。
新しく揃えていたらきりがないからです。
そんなものに予算を取られるのは個人的にイヤなので(笑)

c0102228_22211552.jpg




c0102228_22214196.jpg
c0102228_22215136.jpg
c0102228_22223263.jpg
c0102228_22231095.jpg



オプションです(笑)

店内はこれで終了です。
残るは店の外の植え込みです。
ではまた。
by sana4413 | 2007-01-30 22:27 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(12)

キリ番のフレ-ム

友人からキリ番用に何か作ってほしいと言われたので
またフレ-ムです。

c0102228_19494672.jpg

c0102228_19495691.jpg
c0102228_1950869.jpg


そろそろフレ-ム作りにも飽きてきたので
違うものをと思いつつ・・

(浮かばないもんで・笑)


うちには美容室を経営されているお客様が3人いらっしゃいます。
明日、店内の模様替えをするのは東林間のAさん

店から一番近くて ドライの壁飾りがお好きな Iさん

古いお客様で去年やはり店内の模様替えをやらせて頂いたNさん

いずれも美しい方々です。
美容師さんって綺麗な方が多いですよね(笑)
花屋は・・・・(まあワシみたいなのもいるわけですが・笑)



c0102228_19562649.jpg


↑これ兄に特注で作ってもらったプランタ-カバ-です。
重量30kぐらいありますが・・(汗)
明日は現場で色を塗る予定です。プランタ-3個入る超ロングカバ-です。
by sana4413 | 2007-01-29 20:02 | 作り物 | Comments(2)

宮崎からの旅人

先日 宮崎から遥遥訪ねてくれた花屋のアナ-センさんは
宮崎日々新聞でコラムを書いています(笑)

そのコラムの題材にうちのことを今日書いてくれたのです。

(おうおうおう・泣)

ありがとうございます。
c0102228_2064216.jpg
c0102228_2065212.jpg


宮崎は 花の流通が困難で
欲しいものを手に入れるのにとても苦労されているという話を聞きました。
しかし この方は 自身の信じるものを曲げることなく
地道に足を運び  生産者や 新しい資材の開拓などされているとか。

花屋を始めたのも 2年前
その前はIT関係の仕事をされていたと聞きました。
そのときの経験は
今も花屋業に役立っているといいます。

何も分からないところから
一からのスタ-トは
想像を絶することです。

しかし 手探りで 模索しながら
確実にその世界を形成されているようです。
そのバイタリティは見習うべきものがとても多く
また尊敬に値します。


信念はとても大事です。
この時代 売れることを優先させれば
その信念を曲げざる得ないことも多々あるでしょう。

ですが その信念こそが
その店のカラ-であり 心です。



多くは望まないまでも
ただその信念だけは捨てずに
この先もやっていこうと思う番長です。


こうして 
遠い地で踏ん張る同業の方に会うにつけ
刺激され また力をもらうことができることが喜びです。


負けていられませんよ~~~~~!!!!(トリャ~~~~~~チェスト~☆)←は?



c0102228_20261380.jpg

c0102228_20263889.jpg

c0102228_20283065.jpg
c0102228_20285657.jpg

by sana4413 | 2007-01-28 20:42 | 琴線 | Comments(0)

今日のレッスン

本日はフレ-ム作りです。
午前と午後とでは少し変えたものを作りました。

c0102228_206221.jpg


c0102228_2061358.jpg


簡単な作りなのですが 手間がかかったものなのです。
色を何層にも塗り重ね 傷をつけ 乾かしを繰り返し好みのものに仕上げていきます。
きっちり塗るのではなく 雑に塗るのが良い感じになるものですから
皆さん 雑を楽しんで頂きました(笑)

c0102228_2081794.jpg

トンカチなど持ったことないという方々でしたが
景気良く打ってましたな~♪

c0102228_2092144.jpg
c0102228_209279.jpg


良い仕上がりです。グレ-なんですがとても深みがあります。花はシンシアという原種のチュ-リップを数本生けました。

c0102228_2094171.jpg
c0102228_2095192.jpg



こちらはワインカラ-をアクセントにしたロ-ズ系のフレ-ムです。
かなり悩まれたのですが 最終的にワイン→オリ-ブ →ベ-ジュ→ワインで塗り重ねた結果
仕上がりは素敵になりました。
このバラとよく似合うフレ-ムです。



c0102228_20125770.jpg


午後の方はもう放置プレイです(笑)
ポイントだけ説明して後は放置です。

ワイワイ話をしながら ブツブツ妄想しながら
とても楽しげです(笑)
c0102228_20151896.jpg

c0102228_20153386.jpg


文字をどんな文面にするかで 「素敵な英文フレ-ズ」という本をお貸ししたところ・・
(読みふけってました・・笑)


c0102228_20164440.jpg
c0102228_20165556.jpg


午後はほぼフリ-レッスンなので 材料などは自由に選んでいただきました。
こちらの方は以前うちで作ったボ-ドをフレ-ム風にリメイクしたものです。
かなり気に入っていたようです(うふふふ)


c0102228_2018366.jpg
c0102228_20185043.jpg
c0102228_2019375.jpg


こちらの方はYUKKOさんという園芸のプロの方です。

遠い千葉から2時間かけて足を運んでいただきました。

むむ~~~~~ぅ(笑)

さすがだ・・・・・・・・・。

どうです この完成度の高さ・・・・・。
そして良く見るといたるところに自然に朽ちたように見える工夫が・・・・・・。

いや・・あきらかにこの方のは、ずば抜けて上手いです(笑)
番長完敗です(笑)←当たり前だ。
by sana4413 | 2007-01-27 20:26 | レッスン | Comments(7)

廃材を使って作る

c0102228_20195518.jpg
c0102228_20202745.jpg
c0102228_20203791.jpg


今日は店に出る前に廃材集めです。
錆びたものを探しながら運転していると・・・

あるある(ニヤニヤ)意外とあるものです。
これらは美容室に納品するために リメイクしていろいろ使います。

c0102228_20224651.jpg
c0102228_20225632.jpg


サイドに置くテ-ブル(?)←ただの板切れに足をつけたものを
何度も色塗りしたものですが・・。(無駄に塗り重ねました・汗)
ちゃちい・・ちゃちいよマジで・・(笑わないで下さい。)


傷つけまくりで廃材っぽくしたかったのですが
やはり塗った感は否めません。
色はこんなに青っぽくないです。(おかしいな~)
グレ-とオリ-ブグリ-ンが混ざったような変な色です。

※暗めの照明の場所ならばきっとうそ臭さが少しはなくなるかのう・・。

c0102228_20271290.jpg

↑こんな風に 店内の白熱灯の下ならば 雰囲気良く見えなくもないかな~。←イヤ見えんな。

c0102228_20295667.jpg



↑しかも台座を取り付けて色塗ったら こんなに浮いてます(困)
何じゃ?こりゃ(爆)明らかに後付けバレバレやんか~~~~!!!!!

・・・・・。

フ~~~~。
この古い色って何を混ぜるんだろな~。う~む。
c0102228_2032869.jpg

これでもかって言うほど廃材です。
ま この缶に多肉ってのは定番ですよね(笑)わはははは(墓穴)

この椅子は美容室の入り口に置く予定です。

c0102228_20341468.jpg
c0102228_20342553.jpg


錆釘を繋げたものをフレ-ムに収めたものです。

これは店内の壁面に飾る予定です。
う~む。ちょっとイッちゃってるかな~これ(悩)分かりづらいかもな~(笑)
c0102228_2038226.jpg
c0102228_20383633.jpg

しかもやけに金色に見えるな、も~(困)
錆びてるんですがね(笑)光の関係でしょうか。後日自然光で撮ったやつと差し替えます。
by sana4413 | 2007-01-25 20:41 | 外仕事(庭 ディスプレ-) | Comments(4)

作品展初日

えらいこってす。
今日からエコスタイルの作品展を開催しておるのですが・・

作品数の3分の一が初日で売れてしまいました。(ズド~ン)

えらいことです。
作者は焦って今日から徹夜して制作しておるそうです・・(笑)

ありがたいことです。
改めてこのエコスタイルの押し花の魅力には驚かされます(笑)
c0102228_215856.jpg



c0102228_2152865.jpg

↑これなんか あっとう間でした(笑)やはりラブリ-なものが先に売れてます(笑)


ぬお~~~~
wさんや 作れ作るのだ~~~!!息の続く限り作って作って作りまくれ~~~!!

オラ~~イテマエ~~!!!!!!!!!!!!←お前が興奮すな。
by sana4413 | 2007-01-22 21:08 | Comments(10)

セロ-ムの横長壁掛け

調子に乗って画像をバンバン上げていたら
画像の容量の残りがあと70%になっていた・・・・(ド~~ン)

はじめて3ヶ月で30%使うってのは ハイペ-スすぎるだろ・・・・(汗)
い  いや・・確かに多い日では10枚以上載せてたりしたし・・(汗)


はわわわ!!大事に使おう・・

と言う訳で 画像は一日に2枚までに制限します!←宣言すな。

c0102228_11144713.jpg


セロ-ムを植えた横長のフレ-ムです。


・・・・・。

なんぞ寂しい日記になってしまうな~(困)


わたくしクレジットカ-ドを持たない主義でして
無制限の契約をすれば済むことなのですが どうにも面倒です。

(-公-)むむぅ~~。
by sana4413 | 2007-01-21 11:21 | Comments(7)

エコスタイル 押し花展のお知らせ


エコスタイル押し花展 

日時 1月22日(月)~1月26日(金) 9:00~18:00

場所 相模原市桜台18-1 (独)相模原病院敷地内 宿り木

c0102228_20105718.jpg



圧倒的ファン層を持つエコスタイルの作品展がまたまた開催されます。
出店数約50点
夏に見逃した方もこの機会にぜひお立ち寄り下さい。
押し花のイメ-ジを覆した 斬新なデザインは必見。
沢山のお越しをお待ちしております。

c0102228_20141993.jpg


c0102228_20143556.jpg


c0102228_20155347.jpg


c0102228_2016660.jpg


c0102228_2016292.jpg


c0102228_2016473.jpg


c0102228_2017658.jpg


c0102228_20172016.jpg


c0102228_20173811.jpg


c0102228_736366.jpg

by sana4413 | 2007-01-20 20:19 | Comments(2)

壁掛けのフラワ-ベ-ス

c0102228_20421038.jpg

c0102228_20422569.jpg


フレ-ムに花瓶を取り付けた壁掛けです。
今日は天気は良かったのですが風が強くしかも寒くて
ペンキの渇きが遅く
予定していた制作が進みませんでした(-公-;)むむぅ~~ッ

店的には あまり売れてないのですが
注文制作が数件入っております。

その作業が結構時間がかかるもので・・(笑)どうにも進みません。


今日お得意先の和食屋さん「k柚子」のマスタ-が来店して
去年取り付けた照明から
カマキリが孵化しているようだ・・と言われました(汗)

夕方伺うと 

いるいるいるいる

錦木の照明を揺さぶると・・・


(ボトボトボトボトボトボトボト・・)


ひい!ミニミニカマキリがどっさり落ちてきました・・・・・・・・・・・・・・・・・



取り外して調べると
やはり小さなタマゴがついていて
暖かい店内で孵化したようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


すいません(ペコペコ)
食べ物屋さんですから こういうのはご法度です(困)
店に持ち帰ってメンテして明日取り付けに伺います(すんません!)


明日は夕方東林間の美容室の店内装飾の打ち合わせです。
うふふのふ
楽しみにしております~♪
by sana4413 | 2007-01-19 20:55 | Comments(4)