勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

のってきた
at 2017-09-25 21:01
ギフトいろいろです。
at 2017-09-24 19:01
金土クラス (ドライボ-ルハ..
at 2017-09-23 21:04
水曜クラス生徒作品(フライン..
at 2017-09-23 20:33
明日は
at 2017-09-19 16:45
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
今週の持ちもの
at 2017-09-19 08:59
糖質ダイエット中
at 2017-09-16 21:29
HUTTE.2018カレンダ..
at 2017-09-13 20:24
at 2017-09-12 20:33

検索

最新のコメント

鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52
おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

締めくくり

朝も早よから掃除と洗濯をバリバリ終わらせ
やっと花も生け終わりました。

c0102228_152062.jpg

窓際にはストロベリ-キャンドルをバサっと。

c0102228_15201449.jpg
c0102228_15202163.jpg

自室のコ-ナ-にはスカビをバサっと。

c0102228_15203162.jpg


トイレにはアリウムを一輪

c0102228_15204042.jpg


自室のテ-ブルには南天の実をほぐして大王松と小鉢に。




ふ~~~~~~~。終わった~。

これで心置きなくイッツ酒タイムでございます(笑)
c0102228_152251100.jpg

今年は日本酒を3本もいただきました。

左 丁稚一号から
中央 地元の行き着けの飲み屋のマスタ-から。
右 ガラス作家さんから

(ウヒヒヒヒ)

c0102228_1524281.jpg


お気に入りの杯は二つ。
どっちを使うかの~う♪(グフフフ)



今年はとてもいい年でした。
たくさんの出会いもあり また多くの貴重な経験も積ませていただきました。
今後の方向性もはっきりと見えた一年でもありました。

プライベ-トも充実し 私にしては珍しく
盛りだくさんな一年となりました(笑)
これほど一年で全国飛び回ったのもはじめてのことですから(笑)


この場所は私の人生そのものです。
自身の全てを惜しみなく注ぎ 喜びも悲しみもこの場所で形になっていくのです。


一年の締めくくりに思うことは

すばらしきかな人生(笑)

これからも自身の信じる世界観を妥協することなく
表現していけたらと思います。 

そんな場所を持てたことを感謝し
また 宿り木を愛してくださる多くの方達に 喜びと感謝をもって心からお礼申し上げます。

皆様にとって新年が良い年でありますように
来年もどうぞよろしくお願い致します。



              宿り木 店主 







c0102228_15401639.jpg








       太陽の光のもとでは

       誰かを憎んだり 疑ったり 裏切ったり

       できるはずもなく

       咲き誇る花々や さえずる鳥達や

       清らかな小川を

       汚してしまおう などとは

       思うはずもなく

       そんなふうに

       愛されることではなく

       愛することを望み

       許されることではなく

       許すことを望み

       求めることではなく

       求められることを望み

       
       何をして欲しいのかではなく

       何をしてあげれるか

       
       そんなふうに


       時に 君に逢いに往き

       常に 君の心に在りたい



                        (By コヨ-テ)
by sana4413 | 2006-12-31 15:44 | 琴線 | Comments(2)

ファイナル

おこんばんは~。
本日仕事納めな番長です(笑)
c0102228_22362697.jpg
c0102228_22363895.jpg

午後から予告どうり 大幅なプライスダウンを始めました。
1000円のミニ飾り2個で1000円
1980円のお正月花 800円
アレンジ30%OFF
切花半額
大きいお飾り半額


いや~~。
なくなりましたわ(笑)
c0102228_22321016.jpg

それでも残ったものはお得意さんに配ってまいりました(笑)


「本日はブログを見てます」と言う方が5名もいらっしゃいました(笑)
いやいやいや・・恥ずかしいやら嬉しいやらおへそのあたりが痒いやら・・

(ありがとうございます・笑)

c0102228_2234018.jpg


今日は元丁稚の1号2号が時間差で来店
1号には日本酒 2号にはバ-ムク-ヘンをいただきました(♪)
早速バ-ムは一気食いしてしまい ますます血糖値を上げる結果となりました(ガク~)
酒はありがたく新年に頂く所存です(笑)デヘヘ


正月が終わると 店が急にガラ-ンとします。
毎年 年明けに来たお客様が仰天するほど閑散とわびしい店になるんです(笑)
とくに壁面が何もなくなるので
今日は空いた時間に今更リ-スを作っていた番長です。
c0102228_22582474.jpg


年が明けたら またフレ-ムを制作するつもりです。

長かった12月もやっと終わり
収支をつけていたら

・・・・・・・・(あれ?)



なんで手元にこんだけしかないの??


・・・・・・。(汗)

ガ~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

(あれだけ頑張ったのにたったこれっぽっち??)


WHY?


おかしい・・どう考えてもおかしい・・・・



って絶対おかしいから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(泣)


ワ~~ン

※12月は出費も多いということです。(イヤイヤ・・お前のどんぶり勘定が原因だろ)←ギクリ

何はともあれお疲れ様でした(笑)そしてありがとうございました。

c0102228_2259696.jpg

by sana4413 | 2006-12-30 22:45 | Comments(4)

フフフ・・・

明日は最後です。
切花は午後になると大変お買い得となります。ウフフフ。お飾りなどは更に・・・ウフフ

お正月はお花が高いですよね。

ですが明日午後に当店に来ると・・・


・・・・・ウフフフフフ(不気味)


お待ちしております。

c0102228_22304452.jpg

↑松脂だらけ傷だらけの手です(笑)
by sana4413 | 2006-12-29 22:32 | Comments(0)

後二日

病院も休みに入り 残すことろ後二日になりました。
昨日は12月でやはり一番の忙しさでしたな。

今日からの二日は週末営業と同じです。
のんびり(?)やろうと思ってます(笑)
c0102228_6421341.jpg
c0102228_6423183.jpg
c0102228_6424364.jpg


新年に向けて 桜のぐい飲みとお猪口が入荷してます。
c0102228_643311.jpg

箸置きとセットでいかがでしょう(笑)
by sana4413 | 2006-12-29 06:44 | Comments(4)

年末営業

年末の営業は残すことろ後3日となりました。
30日で年内の営業は終了致します。
c0102228_22463146.jpg
c0102228_22464286.jpg
c0102228_22465289.jpg
c0102228_2247113.jpg


現在店内は季節の切花やお手頃なアレンジ、お飾りなどが沢山ございます。
ミニアレンジ1000円
ミニアレンジ1200円
ミニアレンジ1500円
アレンジ2000円
アレンジ3000円
アレンジ4000円
アレンジ5000円

宿り木風正月花セット1000円~2000円


ス-パ-では揃えなれない品揃えで皆様のご来店をお待ちしております。(営業・笑)
黒系やワインカラ-の渋い花からドンドン無くなっております。
渋好みな方はお急ぎ下さい~~~~~~!!!!

商品の画像を取る暇もありません。今日はご勘弁を・・(笑)
by sana4413 | 2006-12-27 22:25 | Comments(0)

キ~~~~~~!!雨めが~~!!

c0102228_20375562.jpg
c0102228_2038118.jpg
c0102228_20382155.jpg
c0102228_20383051.jpg


・・・。

ザ-ザ-ザ-ザ-良く振るな ホントにもう(怒)

シ-ンとしてしまったではないか。

(※クソ~~~~~!!雨めが~~~!!
せっかくの勢いを削ぎおってからにアホタレ~!!
おかげでお飾り今日は2個しか売れなかったじゃないかよ!!!
ムキ~~!!!)


せっかくの売り時が後3日になってしまったので
少々焦り始めた番長です。


こんな時期に雨とは・・トホホ
明日の仕入れ代を今日少しでも稼ごうとしていた目論見は見事粉砕(ガク~)
へそくり出さなくちゃ・・(アワアワ・・)
c0102228_20493048.jpg


明日は今年最後の仕入れです。
4:30に市場に入る予定です。
※車を止める場所がなくなるからです。

恐らく明日は一番殺気だつ市場と予想されますので
迷いは禁物です。
迷うと横からすぐ持っていかれます(笑)
あっちの方が安かったな~などと悠長に他を見てから・・なんてしようものなら
帰ってくるとスッカラカンです。

※とりあえずキ-プしましょう(笑)
by sana4413 | 2006-12-26 20:50 | Comments(0)

お正月がやってきます。



c0102228_8561986.jpg
c0102228_8563670.jpg
月曜日はすっかり店内はお正月になっていることでしょう。
いろいろ小物もそれ風なものを思ってます。

生花のアレンジは1000円のものから5000円のものまで
いろんなタイプのものを置いてます。

生けるのが面倒な方は置くだけのタイプをお勧めします(笑)
c0102228_8552944.jpg
c0102228_8554936.jpg

c0102228_8572194.jpg


いよいよお正月前の怒涛の一週間が始まります。
今年は切花にも力をいれようと鼻息荒くお客様をお待ちしている所存です(フンガ~☆)
by sana4413 | 2006-12-24 09:03 | Comments(9)

お飾りレッスン

遅い登場ですが毎度番長です。

本日は今年最後のレッスンでした。
正月飾りだったのですが
どれひとつとして同じものはなく
個性的なものができました(笑)
c0102228_2243830.jpg

金柳と松のひねり飾りです。
この方はもう毎回参加してくれている方でとても楽しい方です(笑)
あ~ わ~ などと言いながらも結局良いものを作り上げてしまうのです(笑)

c0102228_22453921.jpg

珊瑚樹と松の横ひねり飾りです。
とても個性的な作品でした(笑)
珊瑚樹は渋い感じの赤ですので全体的にシックな仕上がりになりました。
お正月グッズをつけないところにこだわりを感じた作品でしたね(笑)

c0102228_22474732.jpg

クロモジの上ひねり縦飾り
この方はテ-ブルコ-ディネイタ-の方です。
流石の感性に度肝を抜かれました(笑)
教えることなどほとんどなく 仕上がりもすばらしいものでした(笑)
細部にわたってのこだわりガプロ顔負けといったところでしょうか(笑)

c0102228_22503479.jpg


六角柳のひねり縦飾り

とてもていねいな方です。
作品も上品にバランス良く仕上がってます。
多くを入れないことによって かえってお正月らしさが強調されているような気がします。


c0102228_22522491.jpg


乱連松飾り
土台を作るときにすでに見本となるべく美しい曲線を描いていた作品です。
水引と赤い実を巧みに使い 華やかな仕上がりでした。
キャラクタ-的にも楽しい方でしたね(笑)

c0102228_22545663.jpg

乱連松飾り
大胆な土台に一人だけ トウヒの実を選んだ方でした。
しかしこのトウヒの実をつける事によって立体的で迫力ある仕上がりになりました。
金柑の黄色がとても映えて素敵でした。

c0102228_22565879.jpg

乱連松飾り
見上げると上から降ってくるようなこぼれるような飾りでした。
キュっと締まった感じがキリっとして良かったですね(笑)
ドアの少し上にかけるときっと入るとき必ず目がいくことでしょうね(笑)

c0102228_2304253.jpg

乱連松飾り

遊び心満載な作品です(笑)
水引の遊びを自由に表現していた方です。
強調的にサイドの松を膨らませた感じは とても印象的でした(笑)
細やかな細工を施す方でしたね(笑)



う~む今年の作品は個性的なものが多く
とても勉強になりました(笑)

明日は3週間ぶりの休みです。
翌週からの怒涛の追い込みの前に余力を蓄えるためお休みします(笑)
by sana4413 | 2006-12-23 23:06 | レッスン | Comments(4)

続 お飾り

c0102228_21341011.jpg
c0102228_21342076.jpg


黒と金だけのお飾りです。2300円です。

c0102228_21345735.jpg
c0102228_2135732.jpg

縦長のひねり飾りです。  3000円です。


c0102228_21354994.jpg
c0102228_21355958.jpg

ウンリュウと蓮の縦長ひねり飾りです。 2500円

c0102228_21364069.jpg





c0102228_213744.jpg
c0102228_21371563.jpg


屁クソカズラの花ガラ?を金に塗って使うと雰囲気がでます。
でもこれなかなか見つからないです。
よく金網とかに撒きついてるんですが 結構ないもんです。


今日の市場で天実を買おうと思ったのですが
まったく出ませんでした。(ガク~)
やはり来週の月曜まで待つしかないのかのう・・。


風知草様
こんな感じにみっしりと植えてみましたが・・・どうでしょう?
(なんか違うかな~。困)

c0102228_22271975.jpg
c0102228_22273424.jpg
c0102228_22275235.jpg
c0102228_2228131.jpg

by sana4413 | 2006-12-22 21:41 | 作り物 | Comments(4)

お飾り屋です。

ああ どうもどうも

花屋だったかお飾り屋だったか すでに分からなくなってる番長です。
c0102228_8202564.jpg

一番売れてるのはやはりミニ飾りです。1000円20点ほどあります。

c0102228_8214635.jpg

c0102228_8241871.jpg

c0102228_8252811.jpg


1200~1500円の小ぶりのお飾りです。
同じものがないので (作れないので・笑)かぶることはありません。
こちらは今15点ほど。

c0102228_8233126.jpg
c0102228_8235391.jpg
c0102228_824662.jpg


c0102228_8243575.jpg
c0102228_8244619.jpg

しめ縄飾りはそろそろ完売しそうな感じです。
追加はありません。(きっぱり)


大きな飾りは2000~3500円
すでに店内に飾りきれなくなってきました。
昨夜は花屋を返上しようかと思うほどお飾りフィ-バ-でした。
はっきり言ってクリスマス関連はひとつも売れてません(笑)

(もうクリスマスは終わりだ終わり~~!!!キ~~!!)


てか 昨日はお飾りしか売れてません(きっぱり)
あ~もうお飾り屋でもいいかな~と思う番長です。

作り物が売れるのは嬉しいのですが
なにせ時間がかかるので効率は良くないかもしれません。
ですが 多くの周辺の花屋との差別化は
手間隙をかけたもののオリジナリティ-でしか図れないと悟り
セッセと作っております。

それを求めて遠くから足を運んでくださる方のためにも
期待を裏切らない店でありたいと思っています。


今日も今日とてお飾りを作り作り続ける所存です(笑)




※お客様に生のお飾りは正月まで持ちますか?聞かれます。

飾るまでは冷蔵庫、または暖房のきいていない気温の低い暗い場所で保管することをお勧めしています。
松はそういった場所でならば 水がなくても2週間は持ちます。
乾燥させないよう 松に霧吹きをかけるもの良いでしょう。
by sana4413 | 2006-12-21 08:40 | Comments(6)