勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

今週のレッスンの持ち物 ※..
at 2017-12-12 21:15
正月飾りの販売について
at 2017-12-11 07:54
at 2017-12-10 12:32
いつも思うこと
at 2017-12-07 20:24
明日宿り木入荷予定です。
at 2017-12-03 18:55
クリスマスレッスン 間接照明
at 2017-12-03 10:24
11月のレギュラ-クラス生徒作品
at 2017-12-03 09:21
師走
at 2017-12-03 09:06
明日は全員出勤します。
at 2017-11-26 19:02
全然落ち着かない(汗
at 2017-11-26 12:13

検索

最新のコメント

申し訳ありません。完売し..
by sana4413 at 20:23
ヤドリギが欲しいのですが..
by すぅ at 18:25
鍵様 ありがとうございま..
by sana4413 at 19:58
ノラニンジン。
by sana4413 at 19:28
美しい花の風景ですね。
by january_4stars at 20:52

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

カテゴリ:吼える 毒吐き( 101 )

卑しさ

本当に困っていた時に
手を差し伸べ力になってくれた人は
権利を放棄し


何もせず、ただ傍観していただけの人間が
権利だけを主張する


権利ってなんだ?



卑しさ 浅ましさ

人間性は
死ぬまで治らない






それを恥ずべき事とは
思わずに
墓まで持っていくのだろうか




c0102228_12334517.jpg


by sana4413 | 2017-10-29 12:37 | 吼える 毒吐き

プロ意識

c0102228_20590868.jpg
プロ意識の高い人は
基本いいわけをしない

そしてお金をもらったときから
プロであることを知ってる


お金をもらいながら
自分はアマだとか素人だからとか
そんな言い訳はしない。
客には関係ないことだからだ。

同じ土俵に乗ったときから
言い訳も逃げ場もない
それがお金をもらって商売するってことです。

都合が悪くなると素人といい
都合よくプロと同じ土俵で商売をする

やるならば
プロとして同じリスクを負えといいたい。

それでいて本気とか一生懸命という(笑




その言葉はワタクシたちプロの世界では言葉にする必要もないほど
当たり前のことです。





































Flower shop宿り木相模原市南区 桜台18-1(独)相模原病院敷地内TEL&FAX 042-744-9481E-Mail サイト内お問い合わせメ-ルよりお問い合わせください。HP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。インスタグラムアカウント 「yadorigibancho」営業時間平日10:00~18:00土曜祭日 10:00~17:00日曜日、第1、第4土曜日定休
ブログ内の 作品 画像 文章 は全て宿り木に帰属します。画像のコピ-、転載や転用 作品の模倣は固く禁じております。 

by sana4413 | 2017-10-07 21:10 | 吼える 毒吐き

丁度よくない!!!!!



c0102228_21261716.jpg
どうも番です。
いや~ この前丁度よい流れですとかなんとか言っておりましたが・・・
 ※良くないし。

びっくりしました暇すぎて(爆)
今、外仕事の準備でいろいろ買い集めてるので
毎日のように羽が生えてどっか飛んで行ってる状態に
輪をかけて暇。

変な汗をかきながらの5日間でした(笑
笑いごとじゃな~~い~~~
c0102228_21312261.jpg
芍薬の季節に綺麗なシャクヤクが沢山入荷したというのに・・・
丸ごと残ってスタッフと山分け。
c0102228_21322272.jpg
あわわわわわわ(汗)
ま。まあそういう事もあるでしょう。
       自分へのご褒美週間だったと思いましょう。←・・・・・。

 なのですっかりレベル3からレベル1に舞い戻り
ただのボロ雑巾になってますワタクシ。

c0102228_21361848.jpg
きっとこんな美味しいものを頂いたりして調子に乗ってたからでしょうね(笑)
※ええまあ
 調子にのりました(笑)

c0102228_21390286.jpg
誕生日
c0102228_21394042.jpg
和装ブ-ケ
c0102228_21401773.jpg
竣工祝い


c0102228_21405165.jpg
誕生日


c0102228_21412960.jpg
注文品

c0102228_21421261.jpg
ご自宅用




c0102228_21434049.jpg
注文品


c0102228_21441069.jpg
注文品

c0102228_21511917.jpg
竣工祝い





※気を取り直して月曜日から頑張るのだ番長よ・・
うむ
お金を稼ぐって大変なのであった。

チ-ン☆





















Flower shop宿り木相模原市南区 桜台18-1(独)相模原病院敷地内TEL&FAX 042-744-9481E-Mail サイト内お問い合わせメ-ルよりお問い合わせください。HP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。インスタグラムアカウント 「yadorigibancho」営業時間平日10:00~18:00土曜祭日 10:00~17:00日曜日、第1、第4土曜日定休
ブログ内の 作品 画像 文章 は全て宿り木に帰属します。画像のコピ-、転載や転用 作品の模倣は固く禁じております。 

by sana4413 | 2017-05-27 21:48 | 吼える 毒吐き | Comments(0)

もがく













c0102228_19344863.jpg







どう配置しても どう生けても
一番良かった時に戻せない


戻せない 戻らない 戻すことができない


不協和音が何なのか



多分感覚は知っているのに

薄まりすぎてそれがどれか分からない

足せば足すほどに

隠せば隠すほどに


遠くなってく







ワタクシは一番大事な感覚を
失い始めてるんじゃないか

そんな不安が

急に襲ってきました




美しい場所だと
命ある場所だと

ワタクシが知っていることが大事なのです


それが見えない





店が呼吸をしない時間が増えていく

それはイコ-ルで自分の思念が消えていくことだわ





時間がない













Flower shop宿り木相模原市南区 桜台18-1(独)相模原病院敷地内TEL&FAX 042-744-9481E-Mail サイト内お問い合わせメ-ルよりお問い合わせください。HP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。インスタグラムアカウント 「yadorigibancho」営業時間平日10:00~18:00土曜祭日 10:00~17:00日曜日、第1、第4土曜日定休
ブログ内の 作品 画像 文章 は全て宿り木に帰属します。画像のコピ-、転載や転用 作品の模倣は固く禁じております。 

by sana4413 | 2017-02-12 21:59 | 吼える 毒吐き

勘を取り戻したいわ。


c0102228_15125194.jpg
今日初荷です。
今年から営業時間が1時間遅くなるため
市場への入り時間も遅らす日を作ろうかと思ってます。
去年一年、正直自分の勘が鈍りました。

天候不良のせいだけではない市場の低迷
仕入れで心を動かされたことも
凄く少なかった。

自分の感覚も鈍り自身に対しての危機感もかなりありました。

はっとするものがない。(誰かから見ればハットしてもワタクシがしないという意味で)
心が踊らない。
同じものばかりで目先が変わらない。
高いからと言ってそれが絶対神話のように良いとも限らない。
自分の仕入れの仕方にも問題があるのでしょうね。
少し見直す事も必要だと今日改めて感じました。


自分の勘を取り戻したい。

仕方なく選ぶのでなく
吸い寄せられるように素材を選びたい。



・・・・・。





c0102228_06305457.jpeg
※更年期かな。 更に被害妄想も著しいし(笑)反応も鈍い。
でもワタクシのようなのは勘が鈍ったらお終いです。
突破口が欲しい。

by sana4413 | 2017-01-09 06:52 | 吼える 毒吐き | Comments(0)

変わっていく

c0102228_23272387.jpg


いろんなことが変わっていく

人も環境も








歳をとって

丸くなる人


歳をとって

更に頑固になる者




まあ

大概のことは許せるんだが

「宿り木」に関しては

どうしても言われたくないことはある




それはワタクシの過信なのか

それとも衰えによる錯覚なのか








ワタクシは母に
今だ一度も店を褒めてもらったことがない(笑

作り出した世界を
理解してもらったことがない





3度店に連れてきたが
3度とも重箱の隅のような指摘ばかりをされるだけで
作品やレイアウトに触れることもない(笑


ワタクシが欲しいのは
審査員ではない


自分の娘の今生きている場所を
見て感じてほしかっただけだ
できれば誇りにも思ってほしかったわ





なぜこんなに深く傷ついたのか

それはきっと
子供が親に認めてほしかったというだけの
いたって単純な理由だ







ワタクシとってはここは
どこよりも
何よりも美しい



それは魂が入ってるからだ
どんな姿でも






興味がないのだとはっきりわかったときに
全てがしっくりくる






残念すぎて
悔しすぎて
悲しすぎて
怒りすぎて




足元が崩れて
自信がなくなるわ(笑)


共感はない
例え血が繋がろうとも
同じ創作の世界に生きていても

見えない者には見えないし
感じないものには感じない


ただそれだけのことが
これほど悲しいのは

その相手が実の母だからだろうと思う






by sana4413 | 2017-01-03 23:45 | 吼える 毒吐き

輪廻応報

自分のしたことは
必ず自分に返ってくる
いつかな



それは明日かもしれないし
10年後かもしれない


ワタクシが昔したことが
今 こうして返ってきているのは
そういうことなんだと思う





















c0102228_20272553.jpg












by sana4413 | 2016-10-18 20:48 | 吼える 毒吐き

そんなことはやらん。

c0102228_09262883.jpg

フォロ-したらフォロ-返ししないと
外されるとか してくれないとか

そういうのよく聞くけど
そもそもなんでフォロ-したか考えたら
「興味があるから」でしょう。


一方的でいいと思うわそんなの。
してくれないので外すとかは論外。
例え知り合いでも
このSNSではあまり公にしたくないとか別枠で考えたいとかあるしな。




先日 自営仲間とお茶したとき
集客のためのセミナ-に行ったという同業者が
SNSを駆使しフォロワ-を増やすために
フォロ-返しやフォロ-した相手へのこまめなイイネやコメント返して
フォロワ-に顧客になってもらうという説明を受けたと言ってた。

今や自動でフォロワ-を増やすためのアプリが存在してるというのにびっくりしたが








やだわ。
誰をいつフォロ-しようと
ワタクシの勝手だわ。

そんな作為的なやり方
いずれ崩壊するわ。人間をなめるな。


SNSが今やマ-ケットの中心だというのは理解してる。
だけどそのためにそんなことをやらなきゃいけないのは間違っているわ。
※ワタクシはやっていません。

好きなら一方的でいいんだわ
見返りはいらない。

自分もそうだが そういうフォロワ-だけでいい。

ワタクシがSNSやってるのは仕事のためだが
作為的にフォロワ-を増やすためではない。

まず見てもらうこと。
自分の店と商品を知ってもらう事
それだけです。
お友達を増やすためにやってるんじゃない。



煩わしさを感じるのは当たり前の感情だわ。






by sana4413 | 2016-10-09 10:38 | 吼える 毒吐き | Comments(0)

マイノリティの優越

c0102228_1493037.jpg


変わったもの

普通じゃない事 少数派であること


非凡であること





そこにある、ある種の優越感てないか?



とにかく変わったもの

(人と違う)ということを求めること
それが大事と言わんばかりだ。


センスが良いことと
個性的なものを好むことは
必ずしも一致しない

変わったものを選ぶからセンスが良いんじゃないし
逆に普通なものを選ぶからセンスが無いんじゃない。
見てくれがお洒落だから全部センスいいかというと
そうでもない人もいる。
なので逆も当然ある。






人があまり選ばない事がイコ-ルで優れてるわけではないし
「変わってる」という言葉の呪縛に捕らわれる事もない。


少数派である事を目指す人が多いため
少数派だと思っていたものはすでにそうではなくなりつつあることを知っているだろうか
一歩先を行ってるつもりが
もはや並んでいたということもある。

自分が非凡と思っていたものは
実はもうよくあるものになってることがある。

そうなったとき
多数派=平凡になれば
嗜好は変わるのか?






違うと思うわ


そういうのを流行りという
その他大勢と同じだ。嗜好は流行りじゃない。
もっと本質的なものだ。


大事なのはマイノリティであることじゃなく
らしい事だと思うわ


それを感じさせるのが
個性であり

そのらしい色がはっきりしてることが
個性的という事じゃないかと思うわ。

普通を選ぶのを怖がってないか?
本当に変わったものが自分の好みか?
変わっているものでなければ自分を認めてもらえてない気がしてないか?

他人が持っていいようとなかろうと
多数派になろうと少数派であろうと
好きならそれでいんだよ。


そんな風に思うことが
最近沢山ありすぎる(苦笑



















by sana4413 | 2016-09-04 18:29 | 吼える 毒吐き

距離

c0102228_2374218.jpg






距離が欲しいと思う時がある。

これ自分にとっては対象物に対しての警報(笑



あらためて距離というものが
とても関係を良くするのだと実感する


「かまわない」ってことも「ほっとく」ことも

人間関係においては
大事な部分だと実感する




構ってさえいれば

「わかっている」って事にはならない

構ってくれないことが

「想ってない」ってことにすべて値しない




























Flower shop宿り木
相模原市南区 桜台18-1
(独)相模原病院敷地内

TEL&FAX 042-744-9481
E-Mail サイト内お問い合わせメ-ルよりお問い合わせください。
HP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030

facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。
インスタグラムアカウント 「yadorigibancho」


営業時間
平日9:00~18:00
土曜祭日 10:00~17:00
日曜日定休

ブログ内の 作品 画像 文章 は全て宿り木に帰属します。無断転載や転用 作品の模倣は固く禁じております。 
by sana4413 | 2016-08-22 23:39 | 吼える 毒吐き