勝手気ままな花屋の番長が 苦悩しながら創作した作品を恥ずかしげもなく公開するずうずうしい日記


by 番長

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
アレンジ 花束
土ものアレンジ 鉢
作り物
琴線
吼える 毒吐き
レッスン
お知らせ
外仕事(庭 ディスプレ-)
ブライダル
店のこと
葬儀 お悔やみ お供え

独り言
イベント
プライベ-ト番長
入荷情報
空豆
野鳥 小動物
母の日ギフト

最新の記事

夏休み
at 2017-08-19 18:26
夏休み
at 2017-08-19 18:26
at 2017-08-16 15:40
毒界~明星~
at 2017-08-15 14:45
せっかく書いたのに消えた
at 2017-08-15 13:51
お盆
at 2017-08-13 19:40
夏休みです。
at 2017-08-12 20:20
明日の営業について
at 2017-08-11 20:01
12日まで営業中です。
at 2017-08-10 20:59
お知らせ
at 2017-08-09 07:03

検索

最新のコメント

おうよファイルに挟んでお..
by sana4413 at 14:54
読んで絶叫。笑 印刷決..
by FF at 00:09
お返事遅くなりました(笑..
by sana4413 at 09:22
こんばんは! 明日の持..
by mikahachi at 19:30
良かった~♪毎年ありがと..
by sana4413 at 07:30

リンク

お気に入りブログ

kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
赤飯番長のひとりごと
Cafe shibaken
里山ガーデン
手作りみつろう蜜蝋キャン...
hurarism
宮崎の花屋 アナーセン
Summer Snow
暮らしの中にあるシアワセ
小さな庭
木漏れ日の庭からⅡ
sillycon76
りえんぞうのあれやこれや・・・
四季の風
あけの秘密の花園
この植物をお買い2
YADOSTA
日々を、紡ぐ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

カテゴリ:独り言( 217 )

マッチ棒

頭半分ぐらいになりました。
短髪です(笑)
あまりの暑さにもう我慢できずに
美容師さんにズバっとお願いしますと願いしたところ
本当にズバっといきました(笑

パ-マが取れてるのでなんか普通な感じになっていますが
夏が終わったらまた膨らます予定ですので
「前のがいい~」と言ったそこのあなた
もう少し待っててちょ~よ(笑


・・・・・。



だって
今年本当に暑かったんだもの
しかしもう少し髪の毛多いといいんだけどな~
少ないうえに短髪。
もはやマッチ棒です。


c0102228_10033911.jpg

by sana4413 | 2017-07-30 10:05 | 独り言 | Comments(0)

一日の終わりに

c0102228_22083499.jpg
スモ-ク車(笑)
長い一日の始まりは
garden&wildflowersさんとで始まり
茨城の同業hanatocoさんとで終わりました。
この日の事については
落ち着いてからここでもお話します(笑
c0102228_22115363.jpg


なぜか眠りにつく前に
ふといろんなことを考える(笑)

いろいろなそのことは
この山を越えたら
ここに置いていけるかな





おやすみなさい
明日もまた
頑張るために今日を終えます










by sana4413 | 2017-06-04 22:37 | 独り言 | Comments(0)

魅力的な人



c0102228_20560094.jpg
魅力的な人

少し話しただけで引力のように引き込まれ ずっと話を聞いていたくなる不思議(笑)
幾重にも重なる層のような深みにハマりそうになる
久しくそんな感覚は無かったな。




c0102228_21125653.jpg

c0102228_21180828.jpg
c0102228_21184200.jpg

c0102228_21202272.jpg
エキサイトの調子が悪くて画像をUPしてる途中でエラ-になる

だもんで今日はここまでのUPにしときます(笑

今日は暑かったわ・・。
そして5月もマッハで終わり6月がやってくる。
ワタクシの好きなアジサイの季節
水の季節(笑








by sana4413 | 2017-05-30 21:31 | 独り言 | Comments(0)

試行錯誤

c0102228_09341296.jpg

4月

今日はエイプリルフ-ル(笑)



隔週休二日を導入して3カ月
一日は休息 一日は用事に使えて個人的にとてもありがたいです。

仕事的には仕入れや受注の調整が難しい(苦笑)
今年から試験的にこのスタイルにしていますが
あまりに難しいと判断したときには
第4土曜日の休みを無くし
平日にワタクシが休みを取るサイクルに変更することがあるかもしれません。

試行錯誤

うまく回っていけば良いなあと思いつつ
無理のできない年齢に突入していることを実感する毎日

それはスタッフも同じです。

永く長く続けていくために
試行錯誤を繰り返しより良い方向へ持っていけるように
考えなくてはなりません


c0102228_09505667.jpg



「食っていく」

自営を始めて17年 自分で自分の生活を稼ぎ出す

それはワタクシにとって自信にも繋がったが
同時に不安とも背中合わせだ(笑

保証はない

常に自分が舵を取り方向を定めていく

一生懸命やっていれば結果が出るかといえば
そうでもない(笑)

一生懸命とはこのブログでも何回も言ったが
最低限のスタ-トラインだからだ。

だからそれを理由にも言い訳にも出来ない世界

全ては自分次第だ。
誰のせいにもできない。












後は情熱







砂を食ってでも
泥にまみれても


それでもこの世界が得難いものなのだと
自分自身に堂々と言えるのかだと思う



































by sana4413 | 2017-04-01 10:04 | 独り言 | Comments(0)

本物の空気

c0102228_21210710.jpg

去年の12月に届いたクリスマスプレゼント HUTTEさんの宿り木のホワイトクロスと
試作をサンプルとして送ってもらったPlantsあ屋のフレグランスボタニカルキャンドル。

この美女二人のちょっと怖いぐらいの完成度の高さに
今店にある自分の作ったものを合わせられなかった。
ええ恥ずかしくてね(笑)


c0102228_06305457.jpeg
灯してみたら
これまたすごいんですわ(笑
これもちろん計算してるよね。

花がべたべたついてるようなボタニカルキャンドルは好きではないので
宿り木の厳冬期に似合う枯草のようなモノト-ンな感じでお願いしますと言ってみたんだが
いいわ~。

このPlantsあ屋を立ち上げた栄福さんという人は本当に多才。
本職は園芸だが
ともかく何を作らせてもやらせてもこの調子で完成度の高いものを出してくる。

もともともっているセンスがずば抜けて良いのだろうが
それだけではないだろうな。


こういう人はとっとと羽ばたかないとね(笑
そこそこは沢山いるけど
「本物」はそうそういないので
世の中はほっておかないだろうと思います。



皆さんにお見せする機会も
近いうちにやってまいります。


Plantsあ屋のボタニカルキャンドル
秋冬の取り扱い決まりました。
びっくりしますよ
期待は裏切らないと思います。
入荷次第お知らせいたしますね。













by sana4413 | 2017-01-09 22:23 | 独り言 | Comments(0)

競争

時間との競争は
走り負けることは分かっているのに
やっぱり競ってしまう(笑

ワタクシは後悔をしたくないだけ。
のんびりするのは今じゃない。


いつかは嫌ってほど
のんびりしなくちゃいけないときもくるんだろうから
そのときまでとっておけばいい



今できる事を遮二無二なってやるから
ダメでも良くても
自分に納得出来きてきたんだ今まで(笑)
越えようと思ってきたから
わずかにおよばずとも
手が届きそうな光が見えてきたんだ自分は。









ワタクシすでに恒例のボロ雑巾ゾーンに突入。
今年はハードルを上げたので
当たり前だけどそうなるね(笑)




でも競争しながら
心は躍る



※変態だから(笑)




c0102228_19400700.jpeg

c0102228_21035818.jpeg

by sana4413 | 2016-11-19 19:36 | 独り言 | Comments(0)

ポチっとな。


しかし寒い。


長袖とダウンベストでも寒いです。
一気に秋終了でしょうか


い。いやちょっとそこまでハイペ-スに冬突入せんでもいいがな。

装備が間に合わない(汗)





でもスイッチ入れないとね。


ポチ




c0102228_16595134.jpg






by sana4413 | 2016-10-30 17:13 | 独り言 | Comments(2)

良く寝た

12時間ぐらい寝ました(笑
寝ると大概のことはクリアになる。

今週はレッスンと週末にウエディング
来週は撮影と頭の中でいろんなことを考えながらなのでちょっと黒煙が上がりそうです(笑

そして11月に入ると
宿り木はクリスマスに突入します。
今年こそは ちゃんとクリスマスを味わいたいと思っていますが
さてどうでしょう(笑

11月はレッスンが中心の月で
様々な単発クラスの募集があります。
その合間を縫って 北海道森音で冬飾り販売スタ-ト
町田Fremontでお正月飾り販売スタ-ト
12月に入りますと茨城のsummer snowでの正月飾りの販売が始まります。

てんこ盛りです(笑



今年これほど予定を詰めているのは理由があり
自分の中で考えているあることを試しています。
それがあたっていれば 来年からの方向に少し変化があるだろうし



花業界全体の転換期がきています。
売り方のスタイルの変化
お客様の流れの変化
その濁流のような澄んでいない不安要素を含んだ流れの先を
皆 見極めようとしています。


変化を強いられる年
しなやかな変化は たぶんワタクシには無理だろうが(笑



c0102228_19190791.jpg





by sana4413 | 2016-10-16 15:38 | 独り言 | Comments(0)

ありがとうございました!


4日間展示販売会 無事終了いたしました。
どうでしたでしょうか?大きい物だけのってすごくボリュ-ミイで「わあ~」って感じありませんでしたか?
ワタクシもスタッフも普段は¥2000~¥5000までの
もう少し小さいサイズを作ることが多いので
この大きいのだけというのは楽しい(笑)
沢山の材料を使えてのびやかに作れるので気持ちが良いのです(笑

普段はこれだけの数は一度には見れませんが
大きいサイズのものは常に数点は店内にございます。
以降も年末まで大きいサイズ、小さいサイズとお作りする予定ですので
どうぞ楽しみにお待ちください。
そしてすでに注文制作も開始しております。 
あんな感じとかこんな感じとかあればワタクシの手があるうちは
バンバンお受けいたします(笑







あらためて
ご来店頂いた沢山のお客様(ほとんど常連さんでした・笑)
本当にありがとうございました。
お一人様ひとつだろうと考えていたので
複数買い求めてくださった方が予想以上に多かったのには
スタッフもワタクシも正直驚きました。
来店客数はそれほど多くなかったとはいえ
真剣に楽しそうに
湯気出しながら 自分のためのお気に入りを選ぶ姿を
後ろでニヤつきながら
時にはその商品の思い入れをフルパワ-で解説したり(笑
楽しかったです。


しみじみと今日を終えて思うことは
ああ 皆さんは本気で宿り木のコアな「ファン」になってくださっているのだと。
それがどれだけ熱い気持ちにワタクシたちをさせたことか。
この4日間もまた 支えて頂き 応援してくださる暖かいまなざしを感じずにはいられませんでした。



ネット社会に自分も身を置く立場です。
否定する気はありませんが
日々目まぐるしく変わる見えない平面の世界よりも
目に見えた立体の感動や
生で交わす沢山の方々の心が
ワタクシにはとても大事だとあらためて。


大事にしていこうと思いました。
この「リアル」こそが
ワタクシたちを常に奮い立たせる原動力なのですから。



c0102228_20161300.jpg








膨大な情報だけをただスクロ-ルするだけの日々や
平面の世界が生きる主導権を握らぬように。
紙のような軽さを
己と宿り木が身につけぬように。









頑張ります。
求め続けてくれる限りに
期待と気持ちに応えたい。




番長


c0102228_20050566.jpg
c0102228_20052404.jpg
c0102228_20053724.jpg
c0102228_20055004.jpg
c0102228_20061645.jpg
c0102228_20063045.jpg
c0102228_20064850.jpg


c0102228_20070842.jpg
c0102228_20072604.jpg
会期中のたくさん画像があったのですがデジカメを花桶に落として水没さて おじゃんになってしまい・・
もうホントワタクシのような粗雑な人間は精密機械持つなってことですね。
次回はもうやっぱ安いやつ買うしかない・・・・(涙目)
※というかこの10年でいったい何台のデジカメをカッテイルノダワタクシは。
















Flower shop宿り木相模原市南区 桜台18-1(独)相模原病院敷地内TEL&FAX 042-744-9481E-Mail サイト内お問い合わせメ-ルよりお問い合わせください。HP http://www1.odn.ne.jp/~cjl71030facebook Flower shop 宿り木ページ←FBやってない人も見れますよ~。インスタグラムアカウント 「yadorigibancho」営業時間平日9:00~18:00土曜祭日 10:00~17:00日曜日定休 ブログ内の 作品 画像 文章 は全て宿り木に帰属します。無断転載や転用 作品の模倣は固く禁じております。 
by sana4413 | 2016-10-15 20:18 | 独り言 | Comments(0)

さすが茨城(追記)

c0102228_1984956.jpg
なんでかアイフォンからブログをUPすると文章が全部抜ける。画像だけいってしまうのです。
一度画像だけUpしてから再び編集するってこと?

もう面倒くさいよう~~(号泣)

で気を取り直して 茨城の花仲間から先日納豆頂き 冷蔵庫にしまっておいたのを先日食べてみたのですが
まあこれがすごく美味しいのです(笑
びっくりしました。99円で3個入りとは別ものでした。
Hトコさんご馳走様~☆


c0102228_1985147.jpg
うまい~~(号泣)ご飯が進み過ぎてまた太る~~~~(涙)←どっちだよ
c0102228_19852100.jpg



画像がまた逆。
もういいやホント。FBとインスタは楽にUPできても
ブログがどうにも遠隔操作が出来ません。


くわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(苛)






by sana4413 | 2016-09-09 19:08 | 独り言 | Comments(0)